※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
お仕事

育休明けて仕事復帰すると、息子とのストレスが減るか悩んでいます。息子と一緒だと疲れるし家事もできないので、早く仕事復帰した方が良いか考えています。

育休明けて仕事に復帰した方がストレス減った方、いらっしゃいますか?

現在育休中で、遠方の実家に帰省しない限りほぼ一人で息子をみます。息子を可愛く思いますがずっと一緒だと疲れてしまいます。息子は活発なタイプなので、私と二人だけで過ごしていると有り余るエネルギーを発散できず機嫌が悪くなりがち、な気がします。仕事すると家事が大変になると思っていましたが、家にいてもほとんど息子の相手で終わってしまって家事はできていないので結局は同じかな、と思います。それなら早く仕事復帰して、息子は保育園でのびのび遊ばせ、私は仕事した方がお互いストレスが減るかな、と思います。甘い考えでしょうか💦

コメント

夏の思い出

仕事した方が良いですよ!私も子供と付きっきりはまいりました!

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます😭そうなんですね…!勇気でます🙏

• 12月12日
みー

仕事復帰とは違って再就職?(短時間パート)でしたが、正直仕事始めてから気分が落ち着きましたよ。

私は1歳半くらいから働いたので尚更かもしれませんが、活発系の子供だと家で2人はシンドイですよね。

支援センターは遠く、お出かけも徒歩くらいしか出来ず、そもそも自宅が階段で4階だったので降りるのも億劫で引きこもりがちになっていたので仕事始めて子供といい距離感でしたよ。

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます😭
    ほんとですか…!お気持ち聞けてよかったです😭

けっこう似てます…!田舎で支援センター遠くて、しかも車できないのでお出掛けが一苦労で😢息子は10ヶ月でエネルギー爆発感がすごいので…それこそ1歳2歳になったら全くついて行けないと思います😢お子さんといい距離感になったとのこと…!それを伺ってすごく気分が前向きになりました、ありがとうございます😂

• 12月13日
  • みー

みー

因みに一歳半検診で言語遅れを指摘?されましたが保育園に通ってお喋りになり今では月齢の割にはめっちゃお喋り上手になりましたよ。

まぁウチは環境変わったりがあって保育園も3箇所目なので色んな問題が起きましたけどまた落ち着きつつあります♪

• 12月13日
  • ゆ055

ゆ055

おお、やはり社会性というか、コミュニケーション能力というか…アップするんですね、すごいです✨楽しみになってきました😄

3箇所目ですか!大変だったようですが、落ちついてきたとのことでよかったです…お子さんにとっては前向きな試練になったかもしれませんね😆

• 12月13日
ハルト★ママ

仕事復帰して私は良かったです。
子供は保育園で楽しくお友達と遊んだりしているのを迎えにいったら少しだけ見れるのですが、表情が良いですね。
家で見ている時は、それはそれで疲れる時もありましたが、疲れてしまうとたまに怒ってしまう事がありましたので、子供にとっても私にとってもリズムもできて良かったし、働く前よりさらに愛情を注げました。
育児ストレスは減ったかもしれないです。

仕事は仕事でのストレスはありますが(>_<)💦

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます💓

表情が良い…素晴らしいことですね、親もですが子供がいきいきする環境が何よりだなと思います😭✨そして働く前よりも愛情注げたとのこと伺って、とても前向きになれました。私も、一緒にいすぎると疲れるのかイライラが出てきたりして…仕事で緩和できるのならうれしいことだなと思います。

仕事ストレスと育児ストレスと、どちらを取るか、ですかね😄💦育児ストレスが減らせたらやっぱりうれしいです😄💦

• 12月13日
ぐでまま

復帰した方が精神的にはラクでした😅

復帰直後は自分の体調不良が続いてしんどくてそこが辛かったですが…

他の方も書かれてるように仕事してると少なからずストレスもあります。

実家も近いとは言えない距離で近所にも知り合いはいない、日中は毎日娘と二人きり…

車はあるけど普段旦那が通勤に乗って行くのでなかなか自由に使えずストレス…

我が子は可愛いですし、そこまで手がかかる方ではないですが、ずっと家にいる生活は無理だと育休中に思い知らされました(笑)

育休から復帰して2年経ちますが、娘は毎日ご機嫌に保育園通ってます✌️

フルタイム勤務なので毎日時間に追われてる感じはしますが😅仕事してた方がいいです。

• ゆ055

ゆ055

お返事すっかり遅くなりました🙏💦コメントありがとうございました、励まされました😭✨

復帰直後、大変だったのですね…実は私も、いま現在の体調が万全とは言い切れないので、その点でも結構不安を感じています💦ぐでままさんは見事乗り越えられたようで…私はどうなるかわかりませんが、それでも勇気付けられました。

精神的に穏やかに過ごしたいので、私も復帰できるようがんばってみたいと思います。

• 12月19日
きゃんきゃん

私は仕事復帰して良かったです。それまではずっと娘と一緒にいて可愛いですが正直ストレスも感じていました💦
働いたことにより、仕事のストレスは多少ありますが娘と離れてるので心に余裕もできましたし、より愛おしく思います💕小さいうちから保育園に預けることに悩んだ時期もありましたが今では楽しく通っています。しつけなど家ではなかなかやらない遊びなどもしてくれるしとっても助かっています。

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!お返事すっかり遅くなり申し訳ないです😣

母親の心に余裕が生まれてより愛情を注げるようになれて、子供もいろいろな遊びができて…すごくいいことですよね!前向きなお話を聞けて本当によかったです✨

• 12月19日