※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

産休中の保険料や年金は免除されるか、産後会社に戻らない場合はどうなるか知りたいです。

すいません、どなたか教えてください😓
私は、来年の3月29日から産休に入るんですが…その場合、3月分は、例え収入があっても保険料や年金等は免除されるんでしょうか?
それとも、今働いている会社に産後戻る見込みがない場合、免除されないんでしょうか?

コメント

#ぷうこ

3/29から法定の産休であれば三月分の社会保険料は免除です。
産後戻る見込がなくても、退職した翌日(資格喪失する)の前の月まで免除です。

わたしのときは、11月から産休に入り、11月に支払をしてます。この分は10月の給料に対してなので12月からは払わなくていいそうです。

森の人

産休に入った月の給料から免除されると思います!
退職した月からは自分で払わないといけないと思いますが、それまでは免除してくれると思います🙌🏻

戻らないのはっきり決めてて、ギリギリまで在籍して、退職まで免除して貰うと言うのは…まあモラルの問題になってくるかなと思いますが😅💦