※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘党がーる*
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。授乳しないと寝ない7ヶ月の娘がいます。抱っこやトントンでも寝ず、夜中にも起きる状況。対処法やアドバイスを求めています。

寝かしつけに悩んでいます。
7ヶ月の娘は完母で授乳しないと寝ません。
添い乳はしていないのですが授乳後抱っこして
布団に寝かせています。
抱っこでも寝ない、トントンでも寝ない。
ネントレしようとしたこともありますが、
もちろんギャン泣きで
ハイハイで動き回ったり、
しかも娘は眠くても寝れない時は頭や耳を
血だらけになるまでかきむしったりするので
なかなか長時間放っておけません。
未だに夜中2~3回起きるし
離乳食は全く進まないし何とかしたいです。
同じような方はいらっしゃいますか?
また、こういう赤ちゃんには
どう寝かしつければいいのでしょうか?

コメント

ぺーすけ

すみません、回答ではないのですが私も知りたいです!うちも最終的にはおっぱいに頼ってしまいます。夜中も2回は起きるし…

ある日どこかで

上の子、抱っこで腱鞘炎になったので、添い乳しました。楽で楽で結果2人目は新生児から添い乳でしたw

おかげで邪魔しなかったり、こっそり布団から抜け出たりしなければ、朝まで寝てくれる事も多いです。

添い乳で、寝たな〜でオッパイ引っこ抜く感じです。腕枕してる事もあるけど大抵は頭の上に腕置いて、寝たら逆向いて私も寝てます。

かきむしるのは、乾燥肌で、体温高くなると痒くなるからだと思います。ワセリンを常に近くにおいてて、かきだしたら塗ってます。授乳しながら、かわりにかいたり、背中かいたり、頭掻いたりしてます。

上が、特に肌荒れに悩んでて 、良くなったり悪くなったりを繰り返したので、飲んでる間はかきむしることが少ないので、添い乳を2歳半まで続けました。オッパイ様様です!

• ある日どこかで

ある日どこかで

っあ!でも1歳半位から、授乳は寝る前と朝起きてから、あとは転んで泣いたとかだけになりましたよ。

離乳食はまだ7ヶ月ですよねー。欲しがらなくても問題ない時期かと。

上は肌荒れ酷かったから、アトピーアレルギー怖くて開始時期を遅くしたくて1歳からと思ってたら、本人が食べたそうなそぶりしたので、9ヶ月から、始めました。

栄養はオッパイから得てるので、むしろ食べる事の楽しさ、美味しさを教えてあげられると良いですよ。

果物とか、甘い酸っぱいや、しょっぱいとか!納豆とか、ナメコとか、好む食材見つかると良いですねー。

• 12月12日
\( ˆoˆ )/

10ヵ月の完母おっぱい星人娘です!

寝るときは添い乳・夜中2.3回起きていて一人歩きもマスターしてるので夜中はよく泣きながら叩き起こされてました(;ω;) あと噛みます泣
私は思い切って夜間断乳しました!
初日はお風呂あがりにたらふくおっぱい飲ませて(この時すでに寝落ちしそうでした)、お布団の上においてYouTubeのオルゴールを聞かせてトントン。 怒り狂って叩いたり噛み付くしギャン泣き1時間、声をガラガラにしながらやっと寝ました💦
夜中もやっぱり2回起きましたが抱っこ紐で寝かせてです(でも置いたらギャン泣きだったので抱っこしながら寝ました😢)
2日目、3日目は落ち着くと聞いてましたが、↑のやり取りがほぼ続いて4日目からオルゴールとトントンで寝てくれるようになりました😭💓
トントンで寝てくれるようになったときは感動でしたよ!

私も半信半疑でしたが夜間断乳するとご飯の食べつきも良くなって寝てくれるようになり助かってます(ノv`*)
もしネントレをするのであれば、どんなに泣き喚いても心を鬼にして実行するしかないと思います(;ω;)!