※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、ミルク700ml飲み、離乳食150g食べてもミルク追加要求。栄養バランスとミルク減らし方相談。

生後10ヶ月になったばかりの男の子なのですが、
ミルクの量が減らなくてまだ1日に700前後飲みます。
離乳食も8ヶ月ごろから3回食にして
今は平均150グラム程食べてるのですが食べた後もミルクを160飲み干してもっと欲しそうに泣きます。
でも少しすると落ち着くのか泣き止むので追加はしてません。
この時期離乳食で70%程の栄養がとれるみたいでミルクの量を徐々に減らしていきたいのですがミルクよく飲む子はどーしたら減っていくのでしょうか⁇

コメント

しゅんたぼ

食事中の水分を多めにあげてました👀
あと、離乳食も量をもうこれ以上は食べれないというくらいあげてました(笑)
おかず量より、ご飯量を多めに。
そうしてるうちに、ミルクがお腹に入らないのか欲しがらなくなりました😂

• りみぃ

りみぃ

コメントくださりありがとうございます‼︎
    ただうちの子離乳食時に水分あげててもあまり飲んでくれず…
    ご飯も今80グラム程なのですがご飯が苦手なのかやっと食べ切ってくれる感じで(-.-;)
    せめてお昼の離乳食後のミルクがなくなってくれれば外に出やすいのに〜と思ってるのですが、やっぱり今日もミルク160飲みましたm(__)m

• 12月13日
  • しゅんたぼ

しゅんたぼ

そうなんですねぇ🤔ただミルクも飲みたいだけあげてしまうと良くないと思うので、徐々に量を減らしてあげたらいいと思います。160ならまずは140に。慣れたらさらに減らす。な感じで。あとは、飲ませたあとに気を外らせるというのは大事です😶
    うちはまず、ミルクを哺乳瓶であげるのをやめました👀ストロー飲みさせることで、違う飲み物も飲んでくれるようになりました。

• 12月13日
  • りみぃ

りみぃ

再びお返事ありがとうございます!
    飲ませすぎもよくないんですね‼︎
    上の子のときはこの時期1日2回の300ぐらいしか飲んでなかったので今回中々減らずに考えてしまって…
    徐々に減らしてみるようにしてみます‼︎
    哺乳瓶であげるのはいつ頃までにしてましたか⁇

• 12月13日
  • しゅんたぼ

しゅんたぼ

ちょうど、10ヵ月検診の時には水分補給程度しかミルクをあげていなかったので、検診に来てた栄養士さんに相談して、もうそれなら卒乳進めてもと言われたのがきっかけでした😶それまでは、日中ストロー、寝る前哺乳瓶みたいな形で交互であげたりしてました👀今ストローで上手にもし飲めているなら、すぐ切り替えてもいいかもですね🤔ミルクの味に固執してるのか、哺乳瓶に固執してるのかもそれでわかりますし😊もし味にって事でしたら、離乳食にミルク風味のおかずやリゾットなんかをふやしてあげると安心するかも?

• 12月13日
  • りみぃ

りみぃ

教えて頂きありがとうございます!
    10ヶ月でもーすでにあまりミルク飲んでなかったんですね‼︎
    羨ましいです。
    そしてストロー飲みも上手なんですね‼︎
    うちの子ストロー飲みはまだあまり上手ではなくて一口飲んではむせてって感じでd(^_^o)
    もう少しストロー飲み練習してうまく飲めるようになったら哺乳瓶ではなくストローで飲ませてみようと思います‼︎
    長々とありがとうございました(´▽`*)

• 12月13日