※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっくま
子育て・グッズ

娘が頻繁に風邪を引いており、保育園からのお迎え電話に悩んでいます。復職後の休みについて上司からの圧力もあり、不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

先月ぐらいから娘が頻繁に風邪を引いています。
保育園行き始めてからなのですが、今月からわたしも復職し今日も娘が嘔吐して保育園からお迎えの電話がかかってきました。
頼れるのは、旦那と実家の父で保育園行けない時は順番に見る感じになります。
仕方ないことではありますが、頻繁に休むと職場に迷惑かけるので凄い申し訳ないです。
今日、帰る旨を上司に話たら、案の定、嫌な顔をされました。
休まざるを得なかった後輩も、悩んだあげく辛くなり辞めていきました。
これから、色んなものが流行る中で不安になってきました。
同じような方いますか?

コメント

ma

全然同じ環境ではないんですが、わたしも息子が一歳になったら復職する予定の者です。実母、義両親ともに県外に住んでいるため、保育園に入園した場合わたしと旦那が送迎することになります。やはり風邪とかいっぱいもらっちゃいますよね😔😔
それを考えると復職は息子が小学生に上がったくらいじゃないときついんじゃなか、って最近凄く考えてしまいます。まだ息子は二カ月ですが…
わたしが今悩んでる内容と同じだったため思わずコメントさせていただきました。

• くまっくま

くまっくま

コメントありがとうございます!
    近くに両親がいないと難しいですよね💦うちは、私の両親が県内にはいるのですが、旦那の両親は県外😣みんな働いているため、体調崩したときに見てもらう人がいなくて困ります😢
    基本的には私と旦那で見なくてはならないため、休むことも多くなるのではないかと思ってます。
    私も、娘が生まれてからずっと悩んでました💦小さいうちは、色々もらいますからね😭

• 12月12日
ಠ_ಠ

子育て+保育士をしています!

保育園1年目は
正直感染症・風邪等は
全てもらってくるくらいに
思っていた方がいいです😣

初めての集団生活なので
免疫がつくまでは
早退やお休みはどうしても
続いてしまうかも…
出席停止などの感染症も
多いのでママさんたちの
大変さいつも感じてます😞

近くに病後児保育の受け入れが
あるところがあれば
そこに登録しておくのも
ありかと思いますよ😊

• くまっくま

くまっくま

集団生活なので、仕方ないですよね💦
    出席停止の感染症もありますね😭
    病後児保育、市内にいくつかあるので見てみます😣

• 12月12日
とけ

保育園に行き始めたばかりなんですよね?
うちも息子が1歳のときから2人目妊娠するまで1年間は働いていましたが、最初の3、4ヶ月は風邪ひきまくりで休ませて貰ってばかりでした。
友人の子も同じ感じでしたし、集団生活をするので最初は多分結構風邪もらってきちゃいます。
半年もすれば免疫も強くなってくるのか熱を出す回数は減りましたが、冬は特に風邪が流行る季節なので…
子供の熱などでの早退や休みに理解ある職場でも気を使うし申し訳なくなるので、あからさまに嫌な顔をされる理解ない職場だと続けるのは大変かもしれませんね(´・ω・`)

• くまっくま

くまっくま

行き始めたばかりです🙌
    そうなのですね💦こんなに頻繁に風邪引くと、自分の管理が悪いんじゃないかと思ってしまいます😣でも、同じような方がおられて少し心が楽になりました😢免疫つくまで、しばらくかかりそうですね💦
    近くにいる同僚は、理解ある方たちなのですが、直近の上司が男の人だからか?忙しい日だと特に嫌な顔されます😣

• 12月12日
  • とけ

とけ

くまっくまさんの管理が悪いとかいうことは無いと思います!
    周りを見ていても最初は本当にビックリするくらい風邪もらってくるので…💦
    男の人は確かに子育てしてない分理解ないですよね。
    今が一番大変な時期だと思いますが頑張って下さい❗️😢

• 12月12日
  • くまっくま

くまっくま

実家の母が来た時に、部屋が寒いんじゃないかとか、布団ちゃんと着させてないからなんじゃないかとか色々言われて、ちょっと不安になってました💦
    みなさん同じなら安心しました😣
    ありがとうございます😭

• 12月12日