※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒と赤ちゃんの服の洗濯について相談します。哺乳瓶の消毒や赤ちゃんの服の洗濯について、皆さんはどのようにされていますか?

哺乳瓶の消毒、赤ちゃんの服のお洗濯について。
月齢の近いママさん、1歳前後のお子様のいるママさん教えてください✨
生後5ヶ月の第一子を子育て中です。
最近離乳食が始まったのと、何でもお口に入れて舐めるようになりました。
哺乳瓶はいまだにミルトンにつけて消毒していますが、正直おもちゃや手もぺろぺろ舐めますし哺乳瓶だけ消毒してもどうかな?と疑問に思っております。
離乳食用の食器等は大人用と赤ちゃん用を全て分けており、スポンジと洗剤も赤ちゃん専用を使用しています。
※皆さんは哺乳瓶の消毒、いつ頃までされていましたか?
※月齢の近いママさん達は、いつ頃まで消毒される予定でしょうか?
また同じように赤ちゃんの服のお洗濯も、今は大人用と分けており赤ちゃん用洗剤で洗っています。
主人が外での仕事なので、靴下や下着等一緒に洗う事を躊躇してます。
※皆さん赤ちゃんの服のお洗濯は大人用と分けてみえますか?
※赤ちゃん用と大人用を一緒に洗濯してる方は、洗剤と柔軟剤
は何を使われてますか?(大人用のアタック等で普通に洗濯されてますか?)

長文になりましたが最後まで読んくださった方、ありがとうございます✨
お答えいただけますと幸いです😊

コメント

A

哺乳瓶の消毒は離乳食を始めたと同時にやめました!

洗濯は3ヶ月頃からは一緒です😊
旦那の作業着だけは別で洗ってます。
洗剤は最近まで蛍光剤が使われてない
洗剤を使ってました!
柔軟剤は成分とか関係なく
香りが気に入ったやつを使ってます😊

• ゆうこ

ゆうこ

ご回答ありがとうございます✨
    既に哺乳瓶の消毒もしておらず、洗濯物もご家族ご一緒に洗ってみえるんですね❣️
    参考になります😊

• 12月12日
ゆう

うちも哺乳瓶、離乳食食器はスポンジも洗剤も分けてますし、毎回消毒してます!
洗濯も大人とわけてます!!

おもちゃや周りのもの何でも舐めるようになってきましたが、気分的にあと2ヶ月は続けると思います笑
保育園に行くようになったらたぶん辞めます!!

• ゆうこ

ゆうこ

同じ月齢ですね😊
    差し支えなければ、何故後2ヶ月なのかお教え願えますか?
    保育園の関係でしょうか?
    最近手当り次第舐めるので、哺乳瓶の消毒と洗濯物をどうするか決めかねてます😂💦

• 12月12日
  • ゆう

ゆう

7ヶ月くらいになれば、今よりもっと色々手出すようになるから自分が諦めるかなというだけで特に理由はありません💦9ヶ月から保育園行く予定なので、そしたら消毒も辞めて洗濯物も大人と一緒にしようと思ってます!

うちも最近手当たり次第周りの物舐めます😢テーブルにかぶりついたりしてるので、消毒とか意味ない気もするんですが、なかなかやめられないです笑

• 12月12日
  • ゆうこ

ゆうこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    確かに今よりも成長してますし、もっと色々とぺろぺろしそうですよね💦
    保育園の入園を機に辞められる予定なんですね。
    参考になりした✨
    ありがとうございます😁

• 12月13日
みずきち

①私は使ってる限りは消毒しようかなと思っています!歯固めなどのオモチャや離乳食のスプーンや食器も入れられるものはミルトンにつけています。
②洗濯は初めから大人と一緒にしています。洗剤はアタックで、柔軟剤はその都度違いますが、うちの子は肌が荒れたりなど問題がないので特に分けていません。大人の汚れによっては分けますが(><)
消毒も洗濯もあまり過度にせず、自然な状態に慣れさせた方がいいのかなと私は思ったのでそうしてます!

• ゆうこ

ゆうこ

同じ月齢ですね😊
    歯固めや離乳食の食器もミルトンにつけてみえるんですね❣️
    口に入るものなので神経質になりますよね😭
    洗濯は新生児の時からご家族とご一緒ですか?
    赤ちゃん用の洗剤代や水道代を考えると、大人と一緒に洗いたいのは山々です😂💦

• 12月12日
  • みずきち

みずきち

どうしても神経質になってしまいますよね(><)わかります!
    洗濯は新生児のときから一緒に洗ってました!別にしようと思ってたのですが、旦那にそんな神経質にやってたら逆に免疫のない弱い子になりそうだから一緒でいい!と言われ、分けずに洗うことにしました(笑)

• 12月12日
  • ゆうこ

ゆうこ

神経質になってしまいますよね😂
    新生児の頃からなんですね。
    分けずに洗う方が、ママとしては楽ですよね❣️
    我が家もそろそろ大人用と一緒に洗濯したいです😅

• 12月13日
さったー

洗濯はそれ程気にしませんでしたが、哺乳瓶は卒乳するまでレンジですが消毒してました(^-^)

• ゆうこ

ゆうこ

卒乳するまで消毒されていたんですね❣️
    洗濯はそれ程神経質にならなくても良いんですね😊

• 12月12日
すにっち

3ヶ月くらいから、滅多に使わなかったこともあり、消毒してませんでした💦

ただ、ちょっと肌は弱いみたいなので、きれいになるまではと思いながら、まだ洗濯は大人とわけてます。
洗剤も大人はアタックですが、子どもはさらさです。

離乳食のものは、油とか気になるので、専用のスポンジと洗剤で洗ってます。
離乳食から幼児食になったくらいで、洗剤わけるのはやめようかなと思ってます😃

おもちゃとかも、消毒した方がいいのかもですが、私はたまに手口ふきとかでふいたり、洗えるものは子どもの洋服と一緒に洗濯したりしてるくらいです。

• ゆうこ

ゆうこ

元々哺乳瓶あまり使われてないんですね🍼
    消毒も既にされてあないというのは、参考になります😊
    洗濯物は今も別々で、洗剤も別なのは我が家も現在同じです❣️
    幼児食になってから大人用と一緒に洗うというのは、今までなかった発想で参考になりました✨
    我が家もこのままいくと、その方法が良いかなと思います😁

• 12月12日
ままま

離乳食始めて3日でちょうどミルトンの錠剤無くなったので哺乳瓶の消毒やめましたー\( ˆoˆ )/
洗濯は生まれる前赤ちゃん用洗剤1本買ったんですけどそれ無くなってからはネットだけわけて一緒にしてます!
柔軟剤も普通のやつ使ってます\( ˆoˆ )/
旦那の作業着だけ別洗いです💦

• ゆうこ

ゆうこ

ミルトン良いタイミング❣️笑
    洗濯物はご主人の作業服だけ別にして、他は一緒なんですね。
    我が家もそろそろ大人用と一緒に洗濯したいです…踏ん切りがつかないです😂

• 12月13日
まぁ

洗濯は看護師さんに気にしなければ一緒でもいいと言われ、初めから一緒です!
でも、私と子供が一緒なだけで、主人と義父は別です(-_-;)なぜか臭くなるので…

ミルトンは、何となくずっと使っていますが確かにおもちゃや手はいちいち消毒していません。
たまに除菌ウェットティッシュで拭きますが、それ以上にすぐ何でも口に入れるので追いつきませんよね笑

洗うのはスポンジを別にしています。
ただ友人はお皿もスポンジも何もかも大人と一緒だし、除菌もしていないと聞いてあまり気にしなくていいのかな〜?とも思い始めています。

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね❣️初めて聞きましたが、私も産院でそれを聞いていたらきっと最初から一緒に洗っていたと思います😁
    ミルトンずるずると使い続けてしまいますね…でもなんでもぺろぺろしていて、追いつきませんよね💦
    食器に関しても、気にしすぎもよくないんでしょうね😂

• 12月13日
とまと

うちもあまり意味ないなーと思いながら哺乳瓶だけ消毒してます(笑)たまに面倒でしない日も😅
いまあるミルトンが終わったらやめようかと思います。

選択は、産まれたときから私の服と一緒にアタックとアロマリッチ使って洗っちゃってます。特にトラブルもありません。
主人の仕事着や靴下だけ別です。

• とまと

とまと

離乳食の食器はスポンジを分けてます。ミルトンセットで買ったときの洗剤が沢山あるのでいまはそれを使ってます。

• 12月12日
  • ゆうこ

ゆうこ

ミルトンずるずると使い続けてしまいますね😅笑
    私も今の錠剤がなくなった時がやめ時かなと考えております。
    洗濯は新生児の時からご一緒なんですね❣️
    大人用と一緒に洗濯できればママは楽ですし、我が家もそろそろ一緒にしたいです😂

• 12月13日
ポテト

哺乳瓶はミルトン、おもちゃは手口拭きで拭くだけ、洗える物は毎日洗ってます😣
洋服も赤ちゃんと大人、分けてます‼

どちらも1歳くらいになるまでわける予定です☝

• ゆうこ

ゆうこ

今の我が家と同じですね😊
    私もミルトンと洗濯洗剤のなくなったタイミングでやめるか、1歳頃まで続けるかで悩んでおります😅💦

• 12月13日
こなつ

哺乳瓶だけレンジで消毒しています☺️
洗剤もスポンジも別にしていて
洗濯も別ですねヽ(´▽`)/

多分1歳くらいまでは全部別かな?って感じです👏
でも、洗剤とスポンジは大人のものと同じように食べれるまでは別々にしようと思ってますヽ(´▽`)/

• ゆうこ

ゆうこ

我が家と同じような感じですね😊
    1歳頃まで続けるか、タイミングをみてやめるか…迷っております😅💦

• 12月13日