※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅ToMaTo🍅
ココロ・悩み

妊娠後に仕事を辞め、保育園に預けて働きたいが、共働きが条件。旦那も転職検討中。育児休暇を取れる仕事があればと思う。

私は、妊娠発覚前まで、お酒飲む仕事してて
妊娠発覚してから、仕事をやめて
今現在、主婦であり無職…。
旦那の手取りは、いろいろ引かれて
バラバラだけど平均22~25万くらい。
寂しいけど、娘を保育園にあずけ
4月から働こうと思って、役所に相談しに行ったら
共働きじゃないと厳しいので、
入園できるまでも奥さん働いた方が入りやすいですよ😊
って言われ…。
預ける人が居ないから、保育園に預けて働きたいのに…。
高齢社会だの少子化問題だの言ってるんだから
どうにか改善して欲しいもんです…。
待機児童山ほどいると言うのに…。

んでもって、旦那は
今の仕事で色々悩んでいて
昨日その悩みを打ち明けてくれて
すぐではないけど、転職しようと考えています。
今の仕事で1月~3月まで旦那お休み期間なので
その間に私が働こうかと考えましたが
娘は、現在ママ大好き?ママっ子?で
私が少し違う部屋(トレイ、お風呂)などに行くと
私が抱っこするまでギャン泣き💦
可愛いけど、旦那可哀想😵

はぁ〜…もうちょっと貯金したりしといたり、
育児休暇など頂ける
職場に働いとけば少し違ったかな?…。
育児休暇もらえる仕事場は、本当それ相当の
お仕事ってことだと思うから凄く大変だろうけど😭
後悔…。

コメント

めるめる

ほんと困りますよね。
うちは自営業で、産後1カ月で仕事復帰しました。近くに頼れる身内などいないので、自分で子供を見ながら今も働いていますが、これでも保育園に入れません。ほんとに改善して欲しい。。

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    だから、前のニュースの話しですが、日本氏ねって言われるんですよね。

    産後1ヶ月で復帰!!💦
    大変すぎて体力、精神的にも
    辛すぎますね💦
    保育園に入れたいですよね…
    保育園に入れることにより
    お子さんの為になることも
    ありますし😞
    ため息しかでません…。

    • 12月12日
  • めるめる

    めるめる

    結局、幼児教育無償化も入れなきゃ意味ないですもんね。無償化よりも先に施設を増やすとか、やれることあるとおもうんだけどな。。

    • 12月12日
  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    本当それですよね!
    んでもって、保育士さんのお給料も
    少ないみたいで、保育士さんに
    なりたい人も減ってるみたいだし…。
    もー本当なんなんだよぉ😭😭

    • 12月12日
ちょこ

本当、家計が苦しいから働きたくても働いてないと保育園入れられなくて、なんだこの社会!って思いました😣
こんなんじゃ子ども増える訳ないですよね…

ご主人がお休み期間があるなら娘さんとご主人は大変かもしれないけどその間に働けるといいですね🍀

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    相談しに行ったと
    え!?私の話し聞いてます!?😯
    ってなりました😞
    本当増える訳ないですよ…。

    本当働けるといいんですけどね😞
    でも、私が働いてる間
    ずーっと泣いてたらと思うと
    なんだか😭😭

    • 12月12日
べーさん

私も役所ではそんな感じの対応でした。
「幼稚園までは待てませんか?」って言われて、早く働きに出なきゃいけないから保育園探してるんですよ!と思いましたよ。
本当生きづらい世の中ですよね(>_<)

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    本当そうですよね😞
    しかも、私車1台しかなくて
    車旦那使うから不便すぎます😭

    • 12月12日