※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

断乳2日目の朝、乳がパンパンで痛い。乳腺炎経験あり。冷やし、限界時の圧抜きを。経験者のアドバイスをお願いします。

断乳2日目の朝です。夜中痛くて圧抜きしました。今現在ガチガチのパンパンで痛いです(T_T)
ずっと冷やしています。あとは本当に限界のときだけ圧抜きして、冷やすしかないですよね?
つい5日前に乳腺炎で高熱出たばかりなので怖いです。経験者さまアドバイス、応援の言葉ください(T_T)

コメント

いちぼ

短時間で少し絞ってを繰り返すと、張らなくなりました。
乳腺炎になったことないので、そこまで張らない体質なのかもですが💦
産科で止める薬もらえたりもしますよ(∩´∀`∩)

• みちゃん

みちゃん

カバサール?をもらってきたのですが
    週一回一錠、それを一ヶ月続けてと。
    すぐにパッと辞めて断乳したいって言ったのですが、こうゆう処方でした。果たして意味あるのか(笑)
    絞るときは乳首刺激しないで圧抜きですよね?

• 12月12日
あやぱん

私も毎回乳腺炎なります😱高熱、腕あがらず、服がすれるだけで痛いですよね😱
私は産院で【芋湿布】を毎回処方されます⤴️あと漢方(葛根湯)を😊
うちの産院は芋湿布の代わりに冷えピタを貼ってもいいと言ってました😁あとは4日~1週間はただただ辛抱ですね。乳パッドや服ががすぐにびちゃびちゃになったのを思い出しました(笑) 本当に辛いですが、頑張って下さいね😣✨

• みちゃん

みちゃん

応援、ありがとう御座います😭!!
    本当に出産より辛くて怖いんじゃないかと思います(笑)
    断乳するときは葛根湯は体温まって母乳作られそうだなぁと思って我慢しています、、
    芋湿布どういった効果ありますか😭??
    あと、あやぱんさんは断乳されたことありますか?もしあったらその時の経験を聞きたいです😭

• 12月12日
  • あやぱん

あやぱん

私の産前・産後の中で、つわりと断乳が1番辛いです(笑)
    アイスノンや湿布だと冷やしすぎになるようで、芋湿布だと冷やしすぎず冷やしてくれるのと、腫れをひかせる効果があるようです。自作できるみたいですが、私は自作したことがなく産院で処方されたものを貼ってました❗作り方はネットで検索すると出てきますよ😊✨

私は乳の出がよすぎて断乳かなり痛いです。初日~4日がピークで、夜中は乳パッドでは間に合わず服がびしょびしょになるのでフェイスタオル入れて寝てました。1週間後には、だいぶ落ち着きますが、この1週間は子供を抱っこするとかなり痛むので旦那が休みの多い週に合わせて実行してました😅💦
    みちゃんさんの母乳の出が分かりませんが、「痛いし、泣いてるし、吸わせちゃおうかな」という気持ちを振り切る事と根性が必要です❗❗❗

• 12月12日
  • みちゃん

みちゃん

やはり辛いですよね(T_T)
    腫れをひかせる効果は嬉しいです✨

断乳した際は、3日後に自分で全て出しきりましたか?
    昨日から初めて今日2日目なので明日母乳マッサージを予約してあります!全て出しきるのは明日で合ってますよね😭?

• 12月12日
  • あやぱん

あやぱん

あ~なんか想像しただけで乳が痛いです(笑)私もまた経験するんだなって思うとゾッとしますね😱😱😱笑

私の産院では4日後でした。4日後の入浴時に自分で絞り切りましたよ⤴️明日、絞り切っていいのか聞いたほうがいいかもしれません😊もし、タイミングがまだだったら、せっかく耐えた3日間が無駄になってしまうので😱

母は強し❗です🙌断乳の痛みに負けないで下さいね⤴️⤴️✨頑張ってください❗✨

• 12月12日
  • みちゃん

みちゃん

が、頑張って下さい😭✨
    やっぱりほとんどの方が経験してると思うと頑張らなくちゃと思います(泣)
    4日も我慢ですか、、😭4日後自分で絞ってからは張り具合や痛みは引きましたか😭?
    質問ばかりですみません(´._.`)

• 12月12日
  • あやぱん

あやぱん

グッドアンサーありがとうございます😁

はい❗4日後絞り切ってからはそれまでよりだいぶ痛みがなくなり、乳も張らなくなりましたよ😊✨

• 12月12日
  • みちゃん

みちゃん

病院に確認したら3日目で大丈夫でした♡痛みが軽くなると聞いて明日が楽しみで仕方ありません(笑)
    本当にありがとう御座います😭💭
    きっと今日の夜からが山場、、がんばります!!

• 12月12日

冷やしたら、そのあと暖かくなるので血流が良くなってパンパンになりますよ😱
きつい時に絞り出すしかないですね😂

それかまだ6ヵ月なので、1歳ぐらいまであげてもいいと思いますよ😊

• みちゃん

みちゃん

24時間ずっと冷やしてるんですけど、そしたら大丈夫ですかね??
    母乳がさほど出ておらず、、色々考えた結果思い切って断乳することにしました(´._.`)

みおさんは断乳されたとき、キツイ時だけ絞りだすことしかしてませんでしたか?

• 12月12日