※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

9ヶ月から離乳食を食べなくなり、夜も頻繁に起きる11ヶ月の息子。1歳になるタイミングで断乳しようか悩んでいます。離乳食が苦手でストレス。授乳も4回で進行が心配。アドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子がいます。
9ヶ月頃から離乳食をあまり食べなくなり、夜も頻繁に起きるので、今月末で1歳になるタイミングで断乳しようか悩んでいます。
離乳食は固さや大きさ、味付け、BFなど色々試していますが、なかなかパクパク食べてくれず、唯一パクパク食べるのがベビダノンだけで、離乳食の時間が来るのがストレスになってきています。。
さらに夜も頻繁に起きる子で、さらに起きてる時間は甘えん坊でべったりなので、朝寝昼寝をしているうちに家事や離乳食作りをしないといけないので仮眠はとれず、寝不足でヘトヘトになりながら離乳食を作っても食べてくれない、、というのがストレスになってきています。
授乳は朝昼夕方の離乳食後と寝る30分くらい前の1日4回です。
離乳食も進んでいない、授乳も1日4回、この状況のまま断乳して大丈夫かなぁ?
でも断乳したら食べてくれるようになるかなぁ?寝てくれるようになるかなぁ?
でもやっぱり卒乳まで頑張った方がいいのかなぁ?と悩んでいます。
昨日旦那さんに悩みを話しましたが何も言ってくれず。。

同じような状況で断乳された方や、卒乳した方のご意見、アドバイスをお聞きできればと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

MIKKO

一歳になる頃にはもう周りからいつ断乳するのと聞かれていつの間にかプレッシャーに感じていました。
1人目を、一歳1ヶ月で断乳したのですが、一週間としないうちに下唇をちゅっちゅっと音を立てて吸うようになり、6歳の今になってもその癖が抜けません。

実母に聞くと実は私がそうだったそうで、断乳直後から下唇を吸い始めて、下唇を吸うと精神的に安定するという癖がありました。

おっぱいを吸いたいという衝動は食欲だけではないんだと言うことを1人目で感じ、2人目はかなり遅くまで授乳させました。

2人目は指吸も下唇を吸う事もしませんでした。
必ずそうなるともそうならないとも限らないのですが、おっぱいというものが赤ちゃんにとって精神的にどんな役割があるのかな、なども考えても良いかもしれません。

  • おまめ

    おまめ

    息子もすでに指しゃぶりが癖なので無理な断乳はさらに癖にしちゃうかもですね😵
    よく考えて答えを出そうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月12日
  • MIKKO

    MIKKO

    離乳食と関係ない話を出してしまってごめんなさい💦私自身が結構後悔しているので、ついつい書いてしまいました(・_・;

    何が良いのかは教科書通りでなくそれぞれ違ってしまうし、周りからも色々言われるし…分からない事だらけで不安だけど、「私」が思ったようにするしかないんですよね。お互い頑張りましょう😆

    • 12月13日
あーか

うちはご飯食べない、授乳1日2〜3回の状態で断乳しました(・ω・)/
食べるようになりましたし、してよかったと思ってます!
旦那だと逆効果だったので私だけでやりました!

  • おまめ

    おまめ

    似た状態で断乳されたんですね😳
    1週間くらいは大変でしたか??
    断乳後は眠りも深くなりましたか??

    • 12月12日
うぴやま

食べ物の舌ざわりが気になるのかなー?と読んでいて思いました。固形物も進めたいころですが、ちょっと戻ってごはんもトロトロにしてコーンや豆腐などの食べやすいものを…というのはどうでしょうか😧ベビダノン1つに4本分の砂糖が含まれているらしいので糖分も気になるところですね💦量だけ増やしていって、おそらくいずれかは食べるようになるかなと…専門ではないので分かりませんが、自分の子がけっこう舌ざわりで好き嫌いしている感じがあるので最近ごはんを粒からトロトロに戻したところです。
旦那様はおそらく情報不足もあるんですかね…「そうだったんだね一緒に考えよっか」などなど言葉をかけてくれると肩の荷がおりますよね😅1時間寝たいからとか1時間で離乳食準備したいからとか、離乳食の相談に行きたいから何時まで見ててとか具体的に言ったほうがいいとテレビで言ってました笑
察するということを覚えてくれー( ゚д゚)!笑笑 って毎日思いますw

  • おまめ

    おまめ

    一度柔らかめのお粥に戻し一瞬食べてくれるようになったのですが、また食べなくなり、おかずはとろみが好きっぽいのでトロトロにしているのですがそれも少ししか食べてくれず😢かと思いきやハンバーグはもぐもぐ食べ、おやきは食べなかったり、、よく分からないです😭
    ベビダノンってそんなに砂糖入ってるんですか🤯
    そりゃ小さい子は好きですよね😨
    恐ろしやです😨
    旦那さん、まさにその一言を言って欲しかったです😭
    食べてくれるようの頑張ります😭
    ありがとうございます😊

    • 12月12日