※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、吐き戻しがあり、夜の授乳間隔が長くなったため水分不足か心配。綿棒浣腸は怖いため、のの字マッサージをしているが、赤ちゃんの様子が心配。同じ経験のママさん、食事が赤ちゃんに影響するか教えてほしい。

赤ちゃんが便秘気味ですm(_ _)m
だいたい時間が決まって1日に
3回くらいはまとまってうんちが
出ています。
出ないときは少し母乳を飲ませて
みるとその後に出たり、
量が少ないときは授乳の度に
少しずつ出るのですが、
ここ2日ほど1日1回ほどに
なり、噴水のように吐いて
しまいます🤮

普段からも出そうになると
少し吐いて、そのあと出ますが
踏ん張っていてもなかなか出ず
泣き叫んでいます(>人<;)

夜、2時間半くらいで授乳して
いたのが、4時間、長いときは
もうちょっとまとまって寝てくれる
ようになったので、無理に起こして
授乳はしてませんが、それが原因で
水分不足なのかなとも思います💦

3日くらいは出なくても平気と
小児科でも聞きましたが、
毎回すごい量吐くので
そのたびに私もお着替えです😵

綿棒浣腸も怖くてできないので
のの字マッサージくらいしか
やっていません💦💦

熱もないし吐いてもそのあと
ケロっとしているので
風邪とかでもないと思いますが
波が来るたびにギャン泣きで
大暴れだし、心配です(;o;)

同じようなママさん、
赤ちゃんにしてあげている
ことありますか???

今のところ完母なのですが、
私が食べるもので赤ちゃんにも
影響するものなのでしょうか??

コメント

トキ

その頃は毎日のように綿棒浣腸してました!
うんち出なくて泣いたり、顔赤くなるまで踏ん張ってるくらいなら1日3回くらいだったら綿棒浣腸やった方がいいとお医者さんに言われました!
やってみると意外と簡単なのでぜひトライしてみて下さい😊✨

  • pii

    pii

    そうなんですね(°▽°)
    根気よく待ってたら今回は
    出ました(笑)
    またチャレンジしてみます✨

    • 12月13日
hxrx

その時期はうちの子も便秘になりました💦
その時期は便秘になるんですよね(T_T)
急に出なくなるから心配になりますよね💦
吐いてしまうのも下からでないのでしょうがないと思います。
うちの子もすごい吐いてましたが全然今もピンピンしてますよ(^^)

  • pii

    pii

    母乳飲む量も変わってきます
    し、みんな便秘気味なの
    ですね💦
    吐くといってもいつも口から
    たらっと垂れる程度なので
    ビックリしました😱😱😱

    • 12月13日
ぽんすけ

うちは1日に1度大量にでますがそれまではちょこちょこだったりでなかったりで苦しそうな時はオムツ替える時におしりふきでお尻の穴を少し刺激してます!
そうするとでたりしますよー!☺️

  • pii

    pii

    ありがとうございます😘
    今度やってみます❤️

    • 12月13日
deleted user

娘が1ヶ月検診後から3日に1回のウンチでした。
上の子の受診ついでに小児科で相談したら、ウンチが硬くなければ便秘でないと言われました。回数ではないと。
気張ってるのに出なくて泣くときは、お尻の割れ目あたりをのの字でなでてあげるといいと言われて、最近してあげてたら1日に1回出るようになりました。あと、肛門を指で撫でてあげるのもいいそうです‼︎
娘も2ヶ月ななるまでは大量に吐いてたのでそれもあったのかもしれません。夜は平均7時間寝ますが助産師さんは問題ないと言ってましたよ😊

  • pii

    pii

    お子さん、7時間も寝て
    くれるのですね(*´ω`*)💖

    うちも、多いときは5、6回
    出るので、それが1回となると
    苦しそうです💦💦
    今度出ないときはやってみます
    ね!!ありがとうございます😊

    • 12月13日
deleted user

綿棒浣腸こわいですよね…!
そしたら、
おしりふきでおしりの穴付近を少し押してみてください!
チョンチョンチョンと!笑
刺激してあげると溜まってるものが出てきて楽になりますよ!!
↑助産師さんに教えてもらいましたー🌼

  • pii

    pii


    色々調べて綿棒浣腸、
    勇気がでませんでした(笑)
    また今度やってみます☺️

    赤ちゃん、おんなじ月齢ですね❤️
    子育て一緒に頑張りましょうね💖😘

    • 12月13日