※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

横浜市内のNICUがある病院はいくつあり、横浜市外にもあるか教えてください。

横浜市内のNICUが無い病院で検診、分娩する予定です。

もし早産で生まれた場合などを考えて、NICUが入っている病院って横浜市内にいくつあるのでしょうか?
横浜市外ということもあるのでしょうか?

コメント

横浜市なら
子供医療センター
市民総合医療センター

川崎の聖マリアンナ医科大学病院

残りは伊勢原市と相模原市なので遠くなると思います。

もし、NICUの病院に輸送されるのであれば空きがある近場の病院になるかとは思いますよ✨

• 、

詳しくありがとうございます(>_<)

そうなのですね♫
    もう34週になる頃ですが、張っているのに張りに気づかない鈍い私ですので、何かあったらと思いまして…😅
    回答ありがとうございます♫

• 12月12日

退会ユーザー

34週ならもうすぐですね✧
    どこの病院もNICUと連携は基本しているのでそこまで心配されなくても良いかも知れませんよ❣️
    初産なら、出てくるの遅いなども聞きます😅

• 12月12日
  • 、

もうすぐです♫
    そうなのですね(>_<)
    周りの子達、初産なのに37週で生まれたり予定日前に生まれてる方多くて、自分も張りに気づかないで早産してしまったらって焦ってました😅
    回答ありがとうございます!

• 12月12日

退会ユーザー

早産でも、もう33週なのでそこまでの危機にはならないかとは思います。
    友人はもっと早い時期に早産になり、母乳片手に毎日病院通ってました。

無事生まれてくることを願ってます😁

• 12月12日
  • 、

ここまで問題なく育ってくれているのですが、初産なので分からないことだらけで💦
    見た目お腹すごく下がっていて張っているのに張りに気づかなくて時々ちょっとした腹痛があるのですが、これは胎動のせいで痛いのかな?とかよく分からなくて(>_<)
    毎日その疑問と戦ってます🤔笑
    そうなのですね(T . T)
    もし可能性が高いのであればあと少しはお腹にいてほしいです😞

ありがとうございます(∩´∀`)∩

• 12月12日

退会ユーザー

心配や不安はありますよね💦
    胎動でよく動くから痛いのもあるとも思いますよ✧‧˚
    もし、もっと心配な事があれば病院に電話して聞いてみても大丈夫ですよ❣️
    私も心配で病院に電話して、土日なのに駆け込み何にもなかったなどありますがそれで不安が解決するならいいと思います🤚

あと少しなので、胎動を沢山感じて幸せな気分でいて下さい✨

• 12月12日
  • 、

はい😞
    胎動でぎゅーっとした感じがあり痛いなぁと思って触るとゴロンと赤ちゃんが動いて治るんです(T . T)
    それが張りなのかよく分からないですが…
    病院に聞いても、張ってないんだと思いますーとしか言われなかったので😞
    中期の頃よく電話して日曜にかかったりしていたのですが、先生がまたかよーみたいな顔されてた気がしてその日からママリで相談してます…笑

ありがとうございます😊

• 12月12日

退会ユーザー

えーーー!またかよーなんて顔の先生いるんですねㅇ_ㅇ

個人病院ですか?
    私の所は先生が沢山いるので逆に被らないので聞きたい放題でした😅

• 12月12日
  • 、

いるんですー(T . T)
    一人だけ…
    大きな病院で、先生も何人もいるのですが、そこでは中期から先生が固定にされます!
    まぁいつもの検診ではとても良い人なので文句はないですが…助産師さんが明るい方なのでよく聞きますが、たまーに馬鹿にした言い方されたりするので聞きたくなくて😅

• 12月12日

退会ユーザー

横浜市南区市大病院ですが、近そうでした✧‧˚
    ご参考までに貼っときます✧‧˚

• 12月12日

退会ユーザー

その先生のみNGだしてみてはいかがですか?
    苦手なのでと言えば何とかなるかと…
    多分他の方からも評判悪いはずなので受け入れて貰えると思います( ˆ꒳​ˆ; )

• 12月12日
  • 、

画像ありがとうございます(T . T)!
    助産師さんに一度先生のこと話してみます…(>_<)
    回答ありがとうございました!

• 12月12日
S&S mama

私2人とも横浜市の昭和大学横浜市北部病院で産みましたがNICUありましたよ!
一人目お世話になりました😅
ちなみに友達はNがないあおばウィメンズクリニックで分娩予定でしたが胎盤剥離で近くの昭和大学藤が丘病院に搬送されてそちらで帝王切開でした!
なので、Nがないところでも必ずそういった非常事態に備えてNがある病院と提携?してるはずなので大丈夫だと思います。
病院にあらかじめ確認しておくといいかもですね✨

• 、

そうなのですね(>_<)
    汐見台病院で分娩予定なのですが、NICU無いっぽくて😅
    ちなみにお聞きしたいのですが、早産は体質的になってしまいましたか?
    気に障らないのであればお話聞かせてください😞

• 12月12日
  • S&S mama

S&S mama

Nがないならごめんなさいとは絶対ならないので必ず緊急事態に備えてどこかに搬送してくれると思いますよ〜!

上の子Nにお世話になりましたが、早産ではなくてある感染症の疑いがあったので、緊急ではなく最初から入院が決まってました(^_^;)
    上も下も予定日超過の促進剤だったので早産ではなかったです!

• 12月12日
  • 、

それなら安心ですね😞♡

あ、そうだったのですね💦
    間違えてしまいすみません(>_<)
    教えて頂きありがとうございます♫

• 12月12日
  • S&S mama

S&S mama

お役に立てず申し訳ないです(>_<)
    今汐見台病院少し調べましたが、小児科の設備もかなり整ってそうなのでNICUありそうな気がするんですがどうですかね??
    ちなみに口コミはすごく良かったです(^^)
    いい環境みたいなので、素敵なお産になることをお祈りしております♡

• 12月12日
  • 、

調べさせてしまってすみません💦
    NICUがある場合でも、小児科の所にNICUと書かれない場合もあるのですか?
    分娩も安いみたいで特にこだわりのない病院ですが、先生は腕のいい人が集まっているらしくて♫
    一人だけ変わった先生いらっしゃいますが…笑
    ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 12月12日
  • S&S mama

S&S mama

いえいえ、気になったので(笑)
    NICUとは書いてないんですが、画像の一番上に新生児の入院、治療に関して記載があるので新生児を入院させられるならあるのではないかと思いましたが。。

• 12月12日
  • 、

その場合もあるかもですね🤔
    細かな字が苦手な私はそこまでしっかり目を通していませんでした…
    ご丁寧にわざわざ本当にありがとうございます😞

• 12月12日
まい

横浜でもなんでもないですが、病院調べると小児科ありますし早産で大きくなるの待ち程度(上手く表現出来ず申し訳ないですが)なら小児科で診てもらえると思います😀
うちの子は生まれてすぐ産科から小児科入りでしたがNICUはなく小児科の「新生児治療室」っていう名前のところでした。
これ以上具合悪くなったり原因が分からなければ〇〇病院のNICUに運びます。と言われていました。
どんな病院でも万が一に備えて他の病院と提携できていると思うので心配しすぎないでくださいね😊

ゆぅ

質問とは関係ないのですが、コメント失礼します💦

1人目を40wピッタリで、汐見台病院で緊急帝王切開で出産しました😊
娘は回旋異常で下に降りてこなくて陣痛30時間耐えたのち心拍が下がり始めてしまい帝王切開になり、産まれてみたら胎便まみれで、肺に胎便が入っている可能性があり、感染症や肺炎などになってしまうリスクがあると言われました。
娘は小児科で入院扱いになり2日間は新生児室(私が入院している同じフロアです)で看護師と小児科の先生が様子を見てくれて、その後娘と母子同室になりましたが、数日間は小児科の先生が私と娘がいる入院病棟まで来てくれて診察をしていました😊

ちなみに後から全額返ってきましたが、7日間小児科入院扱いになって私の入院費とは別に娘の入院費が7万か8万かかりました😅乳児医療証がまだ手元になかったから全額負担でした💦

お互い大事なく無事に出産出来ますように。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*

• 、

そうだったのですね(T . T)
    お金戻ってきたんですね😢
    なにがあるか分かりませんね…

ありがとうございます😊

• 12月12日
胡桃

汐見台で分娩で33週で取ってくれる市内のNICUだと・・・

こども医療センター
横浜市大センター病院
横浜市大付属病院
済生会南部病院
横浜みなと赤十字
済生会東部病院
横浜労災病院
昭和大北部
聖マリアンナ西部
横浜市民
横浜医療センター

あたりですかね・・・。

こども医療センターや市大病院などの総合周産期病院は救命が難しい小さい週数や先天性疾患、重症な子をみるので待機が多くて空きがないかも知れません。

病院の空き具合や生まれた状況にもよりますが、基本は産院の提携先に行くことが多く、満床なときにほ神奈川県内の周産期医療ネットワークがあるのでそこで探してもらい空いてない場合は市外や県外ということになります!

初めてのママリ✴︎

生まれるまで色々心配ですよね😭
汐見台ですと横浜市大とかと提携してると思いますよ⭐️

私、生まれるまでお腹の張りがよくわかってませんでした笑
破水も高位破水で最初わかんなくてママリで質問しつつ洗濯機回してました🤣
みなさんに早く病院へ!と言われ病院行きました…笑

元気な赤ちゃん産んでくださーい!🌟