※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生後23日の赤ちゃんを完ミで育てている方へ質問です。ミルクの間隔や量について、皆さんはどのようにしていますか?他の小児科の先生も同じ指示を出していますか?参考になる情報はありますか?

生後から完ミで育ててる方教えてください😞
生後23日の赤ちゃんを完ミで育てています。

よくミルクは消化があまり良くないから3時間空けなきゃいけないとネットとかで見るのですが、みなさんはあけていますか?
小児科の先生に聞いてみたら、赤ちゃんが欲しがる時は3時間とかあけずに、いつでもあげていいよって言われたのですが、他の小児科の先生も同じこと言われた方いるのでしょうか、、?

ちなみに、2700gの赤ちゃんは1日どれぐらいのミルクの量をトータル飲ませていますか?
ミルクをあげる1日のトータルの上限は何を基準にあげていったらいいのか分からず悩んでいます😣
皆さんはなにか参考にした情報はありますか?😢

コメント

yk

3時間あけていますよ!
640mlあげています。
体重の増えや出生体重によって量が違います。お住いの市町村の保健師さんに相談するとその子に合った量をアドバイスしてくれます。

ಠ_ಠ

生後8日までは
1日×10ccでの計算で
2日目は20cc
3日目は30ccと増やします。

8日を超えてからは
2ヶ月になるまで毎日
80ccをあげていました◡̈

ただ、わたしは混合なので
泣いたら母乳で
ミルクをあげるのは
乳首が痛む時と
足りなそうな時でした。

泣いたらあげてもいいですし
3時間きっかりでなくても
大丈夫だとは思います。

1時間とかしかあかなければ
ミルクの量を減らして
少しだけあげるようにしたりと
調節してあげればいいと
思いますよ😊

あい

1ヶ月検診まで1回80×8回あげてました。

3時間あけるようにいわれました。

小児科の先生にも三時間目安であけるようにいわれました。チョコチョコのみは癖になると。

赤ちゃんは哺乳反射があるので、口に入れたらなんぼでも飲んでしまうから、飲むから欲しいというわけじゃないと教わりましたよ~。

こっちゃん

小児科の先生には欲しがったらあげていいと言われました。

3時間空けた方がいい
ではなくて、
ミルクは母乳よりも腹持ちがいいから
母乳と違ってだいたい
3時間は空く
ってことらしいです。小児科の先生曰く、、、

うちの産院では、2-4時間って言われてたので2時間経ったら普通にミルクあげてたし、4時間以上はあかないようにしてました!
1時間ちょっとで欲しがっちゃった時は、規定の量より少なめであげたり、からの哺乳瓶くわえさせたりしてましたよ😇

来依

わたしもいつでもあげていいって言われましたよー!
ただ個人的に気になった&よく吐く子なのでできるだけ3時間あけるようにはずっと努めています◎
~640mlくらいそのときは大体あげてました☆
飲みに差があったので飲まないときは
本当に40mlとかしか飲まなかったです
今もですが(´ω`)笑

みほ

うちは1ヶ月早く生まれてしまい、少し長く入院していたのですが、退院してからも1回に飲める量も少なくて、2時間おきにあげてました‼︎
てか泣くのがいつも2時間おきだったので、泣いたらあげるって感じでしたよ✨
うちも保健師さんに、3時間にこだわらなくていいって言われました‼︎
完ミではなかったのですが、母乳をすごく嫌がるのでほぼミルクをあげていました(。•́︿•̀。)
今は完ミですが...

かず

息子も3時間待てず2時間とかで欲しがり、でも、残したりしてたので先生に聞いたら同じ事を言われましたよ😊
『赤ちゃんのうちは、飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてあげていいよ』と‼
なので、トータルとか気にせず飲ませてます🙆
ただ、最低でも2時間は空けるようにしてます😌

みぃ

三時間あけてなかったです!
すごく泣く子だったので産婦人科に相談したら欲しそうに泣いてきたらその度にあげていいよと言われました!
3時間経ってない時は飲ませてる量より少なめに作って、いらなくなって飲まなくなる分だけでしたがあげてました(^^)

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

口の端あたりをちょんちょんしてくわえに来たらお腹すいてるサインだとママリで見かけたので、試してみて釣れたら3時間開けずでもあげてました笑

お腹すいてるから泣いてんのにミルク以外であやしても泣き止まないよ!笑って看護師さんもゆってましたよ😂

多かったらその分吐き戻すので吐くのが気になるようなら3時間以内の場合は少なめにして、あとはおしゃぶりとかで誤魔化してもいいと思います。笑

ちむちむ ちゃん

母乳の場合泣いた時にあげていいと言われましたが、ミルクは3時間必ずあけてました!
3時間あけないで泣いた時にあげたら、鼻からもミルク大量に出した事あったので、量などにも気をつけてあげた方がいいと思います(´・ω・`)

はじめてのママリ

皆さんはコメントありがとうございます!
まとめてのお礼となってすみません😞💦

皆さんも2時間の時に、量を少なめにしてあげているとのことで安心しました😭✨
ネットと先生の言ってることが違うので困惑してました😞
気にせず、欲しがる時に量を少なめにして与えてあげたいと思います☺❤