※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の生活リズムが変化しています。就寝時間や起床時間に悩んでおり、添い寝の練習もうまくいっていません。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
もうすぐ5ヶ月の息子がいます。

生活リズムが変わってきました。
20時に就寝すると2時頃まで起きなかったのですが、最近、20時に就寝すると、22時頃に起きてしまい、0時頃また寝ます。
遅い時は2時頃まで元気です。
旦那が22時過ぎに帰宅するのでクセがついてしまったかなーと思ったり😵
授乳時間は若干のバラつきがありますが、だいたい3時間おきです。
入浴は18〜19時です。

さらに起床時間も8時頃だったのが、9時過ぎになっています。
8時頃起こすと機嫌が悪いので、困っています😓

添い寝必須で、1ヶ月程一人で寝る練習をしていますが未だに成功したことがありません😖

こんなやり方知ってるよと言う方、アドバイスをお願いします😭

コメント

びび助

うちもあと1週間ぐらいで5ヶ月です!
今は落ち着きましたが、
3ヶ月頃は色々大変でした。
うちも旦那の帰りが10時前後だったり、
早いと8〜9時前後だったり、
寝かしつけの最中にバタバタしてると寝るタイミング失ってしまったりで、
悩んだ末に、入浴時間を早めました。
あにゃかさんと同じ時間帯で入れてたのを、
17時30頃に変えたら1度、風呂上がりに1時間くらい寝てしまうんですけど、
起きてから8:30〜9時ぐらいにはまた添い乳で寝てくれるようになりましたよ。
そのまま夜中二回ぐらい添い乳して朝7時頃まで爆睡です。

• あにゃか

あにゃか

コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    明日入浴時間を1時間早めてみます!

ちなみに、びび助さんの息子さんは、どれくらいお昼寝しますか?

• 12月11日
  • びび助

びび助

お昼寝というか、
    朝寝が10時頃1時間弱
    12時頃に1時間弱
    3時頃に1時間弱
    という感じです。
    1時間寝ない時もあります。

• 12月11日
  • あにゃか

あにゃか

思ったより短かった😳!
    もしかして、お昼寝や朝寝が短い方が夜寝るんでしょうか🤔?

• 12月11日
  • びび助

びび助

どうなんでしょうか?
    特に起こしたりしていないんですけど、
    割と眠りが浅くて私が離れたりしてるとすぐ起きてしまうので、ほんとに家事が出来ません。
    お出かけとかしてる間は、抱っこ紐やチャイルドシートでお昼寝しててくれるんですけどね。
    あとは、4時過ぎからお風呂までは大体グズグズしてるんですけどなるべく授乳を控えてお風呂上がりに出来るように頑張ってご機嫌とってそれでもきつい時は早めにお風呂にいれてしまいます。
    基本的に気をつけてるのは、起きている間におもちゃで一緒に遊んだり、体を一緒に動かして歌遊びしたり、それでもダメなら授乳の順番で疲れさせるようにはしています。

• 12月12日
  • あにゃか

あにゃか

ほとんど同じです!
    離れるとすぐ泣きます😓
    絵本読んだり、一緒に寝返りしたり、色々試しますが、結局仰け反るくらいギャン泣きして寝ちゃいます💔

今日は試しに入浴時間を早めてみます😉
    ぐっすり寝てくれるといいなぁ。
    ありがとうございました!

• 12月12日
  • びび助

びび助

もしかしたら成長の過程で仕方ないのかもしれませんね!
    うちも大丈夫なの?ってぐらい泣き叫んで寝るってゆうのが続いてましたが、
    今は落ち着いたので、ある時になったらなんだったんだろーぐらいに落ち着くかもですね。
    お風呂効果ぎあるといいですね!

• 12月12日