※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

子どもがパパっ子すぎて、私の存在が複雑な気持ちになります。

子どもがパパっ子すぎて複雑な気持ちです‥。

一歳4ヶ月の男の子を育てています。旦那さんはいわゆるイクメンで、6時前には仕事から帰ってきてくれます。夕飯作ってる間は子どもと遊んでくれ、夕飯を食べさせてくれます(私はその間に大人の夕飯を作ったり、片付けの洗い物などしてます)。夕飯後は残りの片付けをしている間に子どもをお風呂に入れてくれ、寝かしつけまでやってくれます。
土日のお休みはほとんど家族と過ごし、ゆっくり掃除や家事がしたい時は子どもと2人で遊びに行ってくれたりもします。

そんな日々を1歳過ぎごろから続けていたら、子どもがどんどんパパっ子になっていきました。
最初は微笑ましくて、私の家事もはかどるしラッキーと思っていたのですが、最近は遊んで欲しい時はパパ、寝起きの第一声もパパ、寝る前もパパと連呼してます。極め付けはさっき、歯磨きしたくないとぐずって泣いていたのですが、大泣きしながらパパに抱きついて行きました‥。

なんか、私の存在って‥と凄く複雑な気持ちになってしまいました。旦那さんはもちろん何も悪くないし、むしろ感謝しかないのですが、とても寂しいというか虚しいというか私の必要とされてない‥?と思ってしまいました。

毎日10時間以上は2人っきりなのに。前は2人の時に家事をしていても足元に抱きついたり、泣いたりぐずっていたのですが、それも最近無くなってきて、家事している時は1人で遊んでいます。

一緒にいる時間が長いとご飯あげたり、遊んだりするのもなんだか業務的?作業的?になってしまい、イライラしたりすることもあるので、少し叱ったりする事もあります。
やっぱり私がいけないんでしょうか。

コメント

R♡Mママ

確かに大半は母親が見てるのにパパべったりになられると寂しいですよね。
うちはママ好き?って聞くと首を横にふられます。
からかってるのかなと思いつつもやっぱり虚しくなります。
でも聞いたことあるのはパパにべったりになるのはママからの愛情が十分足りてるからだと聞いたことがありますよ♡

• わんわん

わんわん

そうなんですかね‥。
    ぎゅーとかちゅーとかするとすごい嫌がられます🙈笑
    顔叩かれます🤦‍♀️

• 12月12日
まなーん

子供ってみんなそんなもんじゃないでしょうか?
とは言ったもののうちはシングルですが、、、
私自身パパっ子、とまではいきませんが、やはり夜仕事から帰ってきて寝るまでの短い時間のパパとの時間ってすごく貴重というか、、
必要とされてないわけないじゃないですかー!
子供はまだそんなことまで考えちゃいないと思いますよ☺️
うちは今実家で家族と同居してますが、うちの息子もやはり私の父のことが大好きです。
私が叱ると父に抱っこ〜て行くのでチッて感じで見てます。笑
おじいちゃんとパパって全然違うと思うので、あまり励みにならないかもしれませんが子供にとってママは絶対に必要な存在だと私は信じてます😊💓

• わんわん

わんわん

私の方が一緒の時間が長い分、叱ったり構ってあげられなかったりする事があるので、常に遊んでくれるパパの方が良いってなってしまってるのかなぁと思っていました🤦‍♀️

• 12月12日

私の子供らもです・・・

怒るのはパパ担当ですが懐いて
大好きです

上の子は赤ちゃんの頃からパパっ子で
下の子は最近急にパパっ子になりました

• わんわん

わんわん

そうなんですね‥
    うちは叱るのは私な気がします。
    パパはあまり怒ったり叱ったりしません🙅‍♂️だから余計にですよね💨

• 12月12日

退会ユーザー

子供ってパパだろうとママだろうと
    怒られても大好きにはかわりない
    ですよね・・・

しかもパパは仕事で夜とかしか
    会えないしそれもあるかもですよね

ちょっと悲しいです

• 12月12日
りおな

うちもそうですよー!
うちのパパは平日、子供の起きる前に仕事行って寝てから帰ってくるので休日だけですが。
ご飯作るのもあげるのも遊ぶのもお風呂もぜーんぶパパなのでもう二人ともパパが大好きで常にパパにぺったりです。
平日も上の子は起きてパパは?お仕事?早く帰ってこないかなーとか言います😂
ママのことも好きとか言ってぎゅっきゅちゅっちゅしてきますけど時々パパがいいなあとかママイヤーって言われるので、ママは大好きなのに寂しいなあと泣いたふりすると頭撫でて抱き締めたりしてくれます(二人とも)
なんだかんだ子供はママが一番好きですよ!

• わんわん

わんわん

頭撫でてくれるなんて、可愛すぎますね👩‍👧‍👦
    そんな愛情表現してくれるなんて素敵です😍

• 12月12日