※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

妊娠中の禁煙成功者の気を紛らわす方法についてアドバイスをお願いします

妊娠中に禁煙成功された方、吸いたくなったときにどのような方法で気を紛らわしていましたか?
喫煙者の友達が妊娠したのですが、たまに我慢できない…とLINEがきます…。
赤ちゃんへの影響などを調べて説明して、本人も勿論それは分かっているみたいなんですが、元々かなりヘビースモーカーだったので止められないっていうので心配しています…。
私は吸ったことがないので、感覚がわからずそれ以上何も言えず(/_;)

吸いたくなったときはこれで我慢しているよ!とか、こういうことを考えて我慢しているよ!など、どんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか…。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

妊娠前かなりのヘビーでした!
悪阻が原因で辞めたんですが
今だに夢で良くタバコを
吸ってます(´._.`)
赤ちゃんの為に親にも言われるし
旦那にも言われるので辞めてますが産まれてから100%吸わない
とは言い切れません(´._.`)
こればっかりは自分との葛藤ですよね!

ちなみに、全然ヘビーじゃなく
妊娠前に妊娠してる事を気づく
前から禁煙を始めてた友達は
何度かタバコ吸ってました(´._.`)
私も気になりましたが、産婦人科
で検査技師として働く友達に
相談した所、未熟児になる可能性があるだけで病気になるとかでは
ないから、吸わないで欲しいけど
かなりのストレスになるなら
1.2本吸っても良いと言ってたんでほっとく事にしました!

• しー

しー

悪阻が原因で辞める方もいるんですね…まだ友達は妊娠初期なので、悪阻で嫌にならないか期待したいと思います…。
    そうですよね、本人が辞めたいって気持ちになってくれるのが一番なんですが(/_;)
    1,2本どころじゃないみたいなんで、まずは減らしてみるようには言ってるんですが…。
    色々教えていただいてありがとうございます!

• 9月2日
あーちゃんママ♡

妊娠前ヘビーでした!
やはり悪阻が原因でやめられたのですが、姉がスモーカーで子供が心臓に穴あいてたり、未熟児で生まれたり…ってのを見ると自然と嫌煙になりましたねー。

• しー

しー

☆みきてぃ☆さんも悪阻が原因だったんですね!
    家族の方など身近な方で影響が出ると特に気になりますよね…。
    もう一回影響についても話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月2日

ひとりめの妊娠前は一日に一箱半吸っていましたが、検査薬で反応がでたとたんやめました。
おなかにいるのはもう私の命じゃなく、もうすでに別の命なんです。それを考えると、私の身勝手でこの子を苦しめることはできないと、それから一切吸いませんでした。水コップ一杯一気のみしたときの満腹感がタバコの一服の満腹感に匹敵するそうですよ!

• しー

しー

私も検査薬反応あった瞬間お酒とか普通に飲む気無くなったんですが…友達としてはまだお腹の赤ちゃんを守るっていう気持ちがそこまで出てこないんだそうです…(/_;)

コップの件伝えてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月2日
奈緒ママ

妊娠前は2箱近く吸ってましたが、私も検査薬で反応が出た途端、不思議と吸わなくなりました。
でも悪阻がまだなく、実感もなかったので、今までこれをしたらタバコを吸いたくなったっていうこともしないようにしました。
コーヒーを飲まないとか、焼肉を食べないとか…
ご飯食べたあとに、水分をガブ飲みして、タバコ吸いたくなくなるくらい、お腹いっぱいにするとか…(._.)

禁煙を頑張って、ストレスをためるくらいなら、無理に辞めなくてもいいって聞いた事ありますが…何かあって辛い思いをするのは、ママじゃなくて、産まれてきた赤ちゃんですからね…(;_;)

• しー

しー

そうですよね…友達も奈緒ママさんみたいな気持ちになってくれたらいいんですが…(/_;)
    元々我慢が苦手な子で、ストレスを貯めるくらいなら…っていうのが口癖で…。
    でも赤ちゃんのことを考えたらよくないですよね…。
    私ももう少し説得してみます。
    コメントありがとうございました!

• 9月2日
あいにゃむ

ヘビーでしたが妊娠してやめました!
悪阻が終わって彼氏が
吸ってると吸いたくなりますが
ポッキーとかおかしで我慢です笑

• しー

しー

近くに吸っている人いたら我慢するの辛いですよね…でもあいにゃむさん頑張ってらしてすごいです!
    お菓子とか、口寂しさが減るものを試してもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 9月2日
かえぴょん

妊娠前はずっと吸っていました!
ですが、妊娠検査薬で反応が出た
時から辞めました。
口の中が寂しいときなどありまし
たが、ガムを噛むなど我慢してま
した。

• しー

しー

ありがとうございます!
    反応出てからすっと止めてらっしゃる方が多くて、みんな流石お母さんだな…と思います。
    ガムも伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 9月2日
こる

妊娠前ヘビーでしたが
悪阻の影響でタバコの臭いも
自然に無理になりました。

ただ悪阻が終わって
イライラしたときとか
1本だけ!って思うときは
とってもありましたが、
なんか子供が汚い空気
吸うんだって思うと
自分的にはキツかったですけど
なんとか我慢しました。

ただ夢で吸ってるときあります。
起きたら、あ!やめてる。
ってなります。笑

• しー

しー

やっぱりイライラしてもきつくても赤ちゃんの為に我慢して…っていう方が多いですよね…
    本人の意思次第なところがあるんだな…と感じてます(/_;)
    ありがとうございます!

• 9月2日
ハムの母ちゃん

私も一日一箱は吸う人間でしたが、悪阻が始まって自然とやめれました。
主人は喫煙者で、ベランダや換気扇の下で喫煙してくれていますが残り香だけで吐きます(^^;
ただ、悪阻が終わったら吸いたくなりそうで怖いです(;>_<;)
でも禁煙を始めた時に見た、喫煙者のお腹の赤ちゃんの4D動画を思い出して頑張りたいです。
母親が吸うと、お腹の赤ちゃんは苦しくて手で口や鼻を覆っていました。
自分の勝手で赤ちゃんに苦しい想いをさせる訳にはいかないと思いました。

姉二人も喫煙者で、一人は切迫流産→早産で未熟児、もう一人は心臓に穴が空いて生まれました。
煙草の影響かは解りませんが、絶対によくないんだと思います。
禁煙ですが、妊娠していない時に1年禁煙したことがあります。
その時はスルメが効果的でした(笑)
後、喫煙者に失礼ですが「まだそんなもの吸ってるなんてバッカみたい」と心で見下してみたり(笑)
一週間吸わなかったらもう今吸っても不味いに決まってる!と思い、頑張りました(*^^*)
お友達が禁煙できると良いですね♪

• しー

しー

悪阻でも駄目になる方多いんですね、その流れでまず少しの間でも吸わない期間ができたらいいんですが…!
    赤ちゃんへの影響、調べるとたくさんでてきますよね(/_;)
    4D動画もちょっと探して見せてみようと思います。
    対策も色々教えていただいてありがとうございます!

• 9月3日