※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

手づかみ食べは9ヶ月の赤ちゃんに難しいかも。自分で食べたい気持ちが出るまで待つのがいいでしょう。

みなさんは手づかみ食べっていつからさせてますか?

うちはそんなにご飯好き!とか自分で食べたい!って感じじゃないので、7ヶ月頃からベビーせんべいをたまにあげる時に自分で持たせてたらちゃんと食べてました!
9ヶ月に入ってから人参等の野菜で手づかみで渡しても、にぎにぎして潰すだけで一向に口に入れません💦
握り潰したやつを私が取って口に入れると食べるんですけど、本人の自分で食べたい欲が出るまで待ったほうがいいんですかね?💦

コメント

同じく7ヶ月頃からせんべいをあげていて、おやつなどはちゃんと手で持って食べてます。
…がご飯となると何故かぐちゃぐちゃにしてあまり口には持っていきません😃
自分の好きな食べ物は口に運んだりしますが、毎回ではありません。
今はぐちゃぐちゃにしたり、叩いたりするのが楽しいようです。

• こん

こん

全く同じような感じですね!
    昨日初めて玉ねぎは口に運びましたが、結局ほとんど潰して投げてしまいました😅
    食べなくても続けていくべきなんですかね?💦

• 12月14日

退会ユーザー

まだ数日ですが、だんだんと手づかみで食べるようになってきました。
    毎回テーブル、椅子、床、ぐっちゃぐちゃになりますが、続けてみようと思います。
    うちは夜ご飯前にお風呂に入れちゃうので、ぐっちゃぐちゃにならないよう夜ご飯だけ食べさせるようにしています。(持ちやすいバナナ、焼き芋などは持たせています)😊
    手づかみでじょうずに食べれるようになるのが待ち遠しいですね✨

• 12月17日
みたらし

おやつはあげれば手で食べてますがご飯は自分で手づかみして食べないのでそのまま手づかみ食べ飛ばしてスプーンフォークで慣れさせようと思ってます( ;´Д`)

• こん

こん

では、うちと同じ感じですね😭✨
    食べたい意欲を感じないので…私も様子みて飛ばすのもありだな、と思えました!

• 12月14日
椿

息子は10ヶ月くらいからつかみ食べ始めました!
最初はやっぱり食べ物で遊んでましたが、触るのも勉強!と思ってその間にスプーンで食べさせてました。
上手に手づかみ出来るようになったのは1歳近くになってからでした😅

• こん

こん

最初から食べるのは稀なんですかね😢
    もう少し月齢進むの待ってみます😭

• 12月14日
  • 椿

椿

まだ9ヶ月ですし、焦る必須ないと思いますよ!
    いまは食べ物の手触り?など確認中なのかも知れません。または、柔らかいから力加減がわからないとかですかね。
    そのうち自分で食べてくれますよ😊
    うちはスプーンでなかなか食べなくて、最近やっと自分で少しすくえるようになったばかりですし💦
    その子その子のペースがあると思います😊

• 12月14日