※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
家族・旦那

モラハラ旦那についての相談です。昔からモラハラでしたが、昨年昇進し…

いつもお世話になっております。モラハラ旦那についての相談です。
昔からモラハラでしたが、昨年昇進して管理職となった旦那がいます。以前から人を使えるか使えないかで判断する人でしたが、更に輪をかけて酷くなりました。
職場で手一杯で休みもなく安月給でお小遣いも少なく頑張っているのは知っています。しかし、職場の用事をこちらに振ってきて、今朝は健康診断書を本社に送らなければ行けないからと頼んできました。しかし、コピーではなく原本のまま投函してしまい、素直にすみませんと言いましたが、もう自分でするからいいわ、頼んだ自分が悪かったと言われて、つい、そうやねと返してしまいました。
こちらも朝からめまいがしてフラフラしている中で忘れては行けない、早く送らなければと思い、それを伝えると言い訳だと。頼まれた時にメモを取らんとあかんと言われ、ここは職場かと心の中で突っ込みました。

頼まれたことひとつ、ろくに出来んのか!使えんやつやな!と叱られ、私って部下?なの?と。

皆さん、妻って部下なんですか?なんのために存在してるんですか?旦那が家のことも料理も自分でなんだって出来ますが、それを敢えて私にお願いしてるのは、それをお願いしないと存在する意義がないからと言われました。なんのためにいるの?居なくても生活回るのにって言われ…。専業主婦はっていうけど、これが兼業主婦になったらどうなるの?というと、働いた時間が短い方が家事をするやろ普通と以前返されました。え?そうなの?協力して家庭は回していくもんじゃないの?と思うんですけど、、。

帰ってきたら、めし!とだけ言われ用意して下げたらコーヒー!と言われ出し、風呂!と言われたら用意して渡して、奥さんってこんなんですか?正直コーヒー飲みたかったら自分で淹れろって思うんですが、皆さんのご家庭ではこんな感じなんでしょうか?

長文乱文で読みにくい所もあるかと思いますが、専業主婦の方の意見や兼業主婦の方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

じゅり

我が家では有り得ないです…
コーヒーだって飲みたければ私も主人も自分で淹れます!
今は私もフルタイム正社員で働いていますが、妊娠中なので主人がたくさん助けてくれています。
家事をお願いしないと存在意義がないなんて、酷すぎます😨
好き同士で結婚したんじゃないんですか?奥様のこと愛してるから結婚したんじゃないんですか?とご主人に言ってやりたいです。安月給のくせに!も付け加えたいです。失礼ですみません😢

• マリアンヌ

マリアンヌ

コメントありがとうございます。もちろん好き同士で結婚したのですが、どうも女を見下したいらしくて、今は子育てしていて働いていないので、ニート扱いです。働けば働いたで私の方が旦那の倍稼ぐので、俺は働きたくないんだ。と言い出すし安月給と言えば尚更お前が働けよと言いそう。誰が子供は3歳まで母親が〜って言い出したんだ!と思います。ニートニート言われるから働くと言えば母親の権利を放棄するんか?と言うので今は何も私からは言いません。
    旦那さんから何か言われたら、まずはい!ってうちでは答えるんですが、これは普通ですか?😳

• 12月11日
  • じゅり

じゅり

家事と子育てなんて、24時間お休みがないのに、ニート扱いなんて酷すぎます!!!しかも、家事など手伝わないくせに、仕事の雑務は頼んでくるんですね。。どんな神経して頼んでくるんだか😨自分の思い通りにならないと気に食わない、精神年齢の低いご主人ですね…
    何か言われて、それを自分が納得出来るのであれば、ハイ!と言いますが、納得いかなければ、私は絶対首を縦には振りません!!!!
    はっきり言って、マリアンヌさんは全然悪くないし毎日頑張ってらっしゃると思います。言いなりになる必要無いと思いますよ😫

• 12月11日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

そう言っていただけると嬉しいです。誰にも認められず、毎日何やってるんだろう。とこの2年思い続けていたので、頑張ってると言われると嬉しくて泣けてきます。
    頑張ってるのかもしれないけど、それは自分なりの頑張りで目に見えてなければ評価にも繋がらない、結果やっていないのと同じと言われるので旦那に泣き言すら言えず、かと言って他の誰にも聞いてもらえなかったので、凄く胸がスッキリしました。あと少し娘が幼稚園に入るまで頑張れそうです😊

• 12月12日
たんぽぽ

凄く奥さんをとりあえず見下したい人なんだなって思いました。
うちの父親が母にそんな感じでした。
多分、外では管理職といえどどちらかと言うと気遣いして気疲れタイプなんじゃないですか??
その分家で発散してるんだと思います!
多分、そういう人は変わらないです。
ずっとバカにされたり、無下に扱われたりしますよ。

失礼かもしれないですが、働きに出たら旦那さんより稼がれるなら別居とかしてもいいんじゃないですか?
絶対楽になりますよ!

• マリアンヌ

マリアンヌ

コメントありがとうございます。あ!そんな感じです!外面は良いので私の悪口とかは外では言いません、
    気遣い過ぎて気疲れしてるタイプです!
    そういうお父様を持って娘さんとしてはどう感じていましたか?そこが知りたいです!

• 12月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そんな性格だなって感じで冷静な目で見てました。
    最低な夫だとは思いますがあたしにとっては父親として、可愛がってもらってたので父親としては好きです!!
    でも、それを母はよく思ってなかったりもして、めんどくさかったので
    とりあえず全てをスルーするようにしてました!

• 12月12日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

なるほど。参考になります!確かに旦那は娘には甘く可愛がるので、私は良く思ってはないというか、都合いい旦那だなと思ってます。
    きっと娘も成長すれば気付くだろうと思って今は耐えます。ありがとうございました!

• 12月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

大したこと言えなくてすいません!!

なんで、お母さんずっと我慢してんの?
    あたしやったら絶対別れるわ!ってずっと思ってたし、
    離婚を促すこともなんどもありました!!

まだお子様小さいので離婚とかは簡単な話ではないと思いますが、
    子供のためとかもあると思いますが
    マリアンヌさん自体の人生も大切に考えて
    幸せ妊婦過ごして欲しいなって思いました☺️

• 12月12日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

お返事遅くなりすみませんでした。きっと娘がわかってくれる、旦那に言ってくれると少しだけ当てにしてあと少し頑張ろうと思います💦

• 12月14日
あすか

うちはないですね😂
というか、自分の仕事を奥さんに振っておいて、仕事こなせてないのはご主人ですよね💦
私ならそう言っちゃいます😓

• マリアンヌ

マリアンヌ

コメントありがとうございます。頑張っているのは知っているから少しでも力になれればと私もやろうとするんですが、空回りというか出来なくて。。確かに自分のことは自分でしてほしいと思います。
    言えたら良いんですが、言うと倍返ってきて、口下手な私は言いくるめられてしまうというか、もしかして私が非常識なんだろうか?と錯覚することが多くて、、。
    対等に旦那さんとお話しできますか?胸の内を明かすことが出来るのが本当の夫婦なんでしょうか、、?

• 12月11日
  • あすか

あすか

ご主人は自営業とかじゃないですよね⁇💦会社の仕事を社外の人がするのは良くないんじゃないかなって思いました😓
    夫婦の形は色々だと思います☺️
    今旦那は帰宅が夜中で育児に参加できないので、家事を協力してやってくれます。自分の洗濯物や洗い物、ゴミ捨て等…
    最初は喧嘩もありました!
    私は溜め込んじゃって泣きながら爆発するという面倒くさい人間でしたが、今ではやってほしい事があればきちんと言うようにしてます。
    旦那に悟って行動して!は通じないんだと実感したので😂
    感謝の気持ちは大げさなくらい伝えてますよ😊

• 12月11日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

自営業じゃないですよ〜(xдx;)洗い物洗濯物してくれる旦那さんが羨ましいです。うちはやってとお願いしたらやってくれるけどじゃあ俺1人で良いんじゃない?みたいに返されるので頼めないというか、自分の役割を取られたら家での立場がなくなるという不安が大きくて頼むことができません。。
    素敵な旦那様で羨ましいです😊

• 12月12日
sunny

旦那さん、随分お偉いんですね😤
お辛いですね。

うちの旦那も管理職で、確かに人を使えるか使えないかで判断するところはありますね。

旦那さん、居なくても生活回るとか、何言ってるんですかね??

旦那さんバカにした態度を取られたら私なら、今すぐ実家に帰って、自分の事は自分でやればっていって反省して貰います。

旦那さんの発言はモラハラに匹敵すると思いますよ。
面倒ですが、いつ何を言われたか、ちゃんとノートに取っておくといいです。後々役にたちますよ。

• マリアンヌ

マリアンヌ

コメントありがとうございます。管理職の旦那様をお持ちの方の意見をいたただけて凄く参考になりました。
    そうですね、メモを取っておくことにします。

実家に帰れたら良いんですが、実家は問題があり戻ると子育てに悪影響が生じるので帰れないんです、、。

• 12月11日
ryukaimam

私の旦那も管理職ですが…
基本的に家に帰ってきたら甘えてますけどね💦「○○(私の名前)〜あれやって〜」とかやっといてくれる?と聞かれたこと間違っても「はぁぁ…(とは言われますが)まあ、うちの奥さんおっちょこちょいだからなぁ〜笑」くらいですよ💦
やれと言われることは多いですが、ミスしても怒られること少ないですけどね…
主さんの旦那様タイプだと毎日辛いですよね…

• マリアンヌ

マリアンヌ

コメントありがとうございます。凄く羨ましいなぁと感じました!奥さんに優しいなぁって。何かとうちのパートのやつと同じくらい使えんわ!と言われ、比べるのはやめてと言ったのですが、治らず。自分だったら他所の旦那さんと比べられても平気なんでしょうね、、って思いますが、比べたらじゃあ別れて向こうの人とくっついたら?とキレてくるので言いません。。
    気持ちを察してくれるだけでありがたいです。。

• 12月12日
みゆらん0708

はじめまして。
うちのモラハラ男(旦那)とよく似ているのでコメントさせていただきました。

今まで我慢してきましたが、積もりに積もったものが爆発して自傷行為に走ってしまったくらいです。

昨日、晩ご飯に味噌ラーメンを作りました。
上に乗せるバターがないだけで怒られ、量が分からないから自分で切ってきてと伝えると「明日から飯別な」と言われました。
以前にもお茶がないだけで「入れてこい」。
自分でと言うと「これからは自分のことは自分でしろ!」と言われ、育児も放棄すると宣言。
そのときは仕方なく入れました。

そんな些細なモラハラが積もった状態です。
自傷行為の真っ最中(鏡を殴っていました)、止めることもなく「うるさいわ!」の一言。
持病の薬を1シート飲みフラフラの状態で倒れ込んでも様子すら見にも来ない。
そんなやつです。

明日から3日間実家に帰るので、今日はヤツのことは何もしないでいようと思います。
離婚もふまえてこれからのことゆっくり考えようと思っています。

• マリアンヌ

マリアンヌ

お返事大変遅くなりました。。すみません。
    飯別なと言われることは多々ありました。お茶がなかった、お箸を持ってくるのを忘れた程度で切れます。
    自分でしてというと、じゃあ自分で稼いでこい、お前は母親じゃない、親権は俺が持つと言われます。
    子どもが生まれたらもう少しは私を愛してくれるかな?と思いましたが、子どもしか愛しません。
    子どもが生まれた途端、家を飛び出したり、隠れて泣いていても探しにも来ません。同じですね。
    私は親権のため働いてから離婚は考えますが、絶対離婚した方が幸せだと思います。

• 2月8日