※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana666
ココロ・悩み

年子で帝王切開で出産された方のお話を聞きたいです。日中のお世話の方法など教えてください。

年子で帝王切開で出産された方おられますか?

私は先週の火曜日に第2子を出産し、明日退院となります。
産まれた下の子はうまく呼吸ができず且つ低体重(2430グラム)だった為、すぐに大学病院に移されましたがちょうど明日退院出来ることになりました😢❤️

産後一ヶ月は実家でお世話になりますが、両親は共働きのため日中は一人で二人のお世話をすることになります。

上の子はスーパー甘えん坊ちゃんの泣き虫でどこでも私についてきますし、一緒に遊ばないと怒ります。
また、1日一回外に出ないと愚図りもひどいです。
下の子のお世話はまだしたことがないのでどれだけ手がかかる子かは未知数です。
そして私は傷の痛みもまだありますし、何より後陣痛が未だにあり、酷いときは数分動けなくなります。

想定外の自分の回復の遅さと未知数な下の子…。こんな状態で二人をちゃんとお世話できるのか今さら不安になってきました。

年子で帝王切開で出産された方のお話しが聞きたいです!!
日中のお世話の方法などなんでも構いません。
よろしくお願いいたします。

コメント

☺︎

まだ最初の2ヶ月ほどは本調子ではなかったので、実母や実姉が上の子を連れてお買い物など行ってくれていました😊
ママじゃなきゃダメ〜ってなると
大変ですね😥
うちも上の子がかなり暴れん坊で困ってます😓
今は、下の子を抱っこ紐しながら上の子が愚図ったら一緒に抱っこかおんぶ…(笑)
なんとかなってます🙉

• nana666

nana666

やっぱり家族の力は必須ですよね…!
    下の子の抱っこも今の月齢だと更にきつそうですね💦
    抱っこにおんぶ!ママさんいつもお疲れさまです😢✨

• 12月12日
コーパのmommy

年子ママです!
次女が生まれてから長女が私じゃないとダメになり、夜泣きしても旦那では解決しません😓
nana666さんの上の子がスーパー甘えん坊なら下の子にやきもち焼いたりすると思います😥
うちの長女も最初は次女を可愛がって頭をなでなでしたり抱っこしたがったりしましたが、
今では私が次女を抱いてるとおろそうしたり押しこくりながら私に抱っこしてーっと泣きます😓
なので次女の授乳時に長女がグズッてると大変です😔

• nana666

nana666

うちの子も夜起きて私が隣にいないとギャン泣きです😢😢
    上の子が泣くと下の子は起きてしまいますか??

うわー😢
    上の子のその姿が簡単に想像されます😢😢やっぱり焼きもち焼いちゃいますよね💦
    普段は上の子優先にお世話をした方がいいですよね?

• 12月12日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

うちは何故か次女の授乳の時に限って長女が夜泣きするので大変です…
    そういう場合はとりあえず、
    次女おしゃぶりしてくれないので私の指を舐めさせて落ち着かせ長女の夜泣きの対応を優先してます😓長女の泣き声が大きく近所迷惑だとおもうので…

基本は上の子優先にしてます😔
    次女は泣かなかったら構ってないです😫

• 12月12日
  • nana666

nana666

そうなんですね💦
    上の子が何か感じ取っているんですかね😢💦
    今の月齢ですと声も大きいから早く泣き止ませなくちゃってなりますよね…

やっぱり上の子優先ですよね!
    よく下の子は手がかからないと言いますが、りみなさんのお子さんはどうですか?💡

• 12月12日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

今まで自分にだけ構ってもらってたのがそうでなくなって寂しさを感じてるんだと思います😔

うちは今のところ上の子の方が手がかからなかったと思います🙄
    きっと上の子の時はミルクよりの混合
    だったので腹持ちが良くてよく寝てたからだと思いますが😂ちなみに今は完母です!

• 12月12日
  • nana666

nana666

そうですよね、絶対寂しいですよね😢
    もう少し大きくなったら一緒に遊んでくれてママも楽になるっていいますよね😊✨

なんと!逆のパターンなんですね😱✨ミルクだとやっぱりぐっすりなんですね🎵
    うちは上の子がとにかく手の掛かる子なので…下の子がたくさん寝てくれることを祈ります笑

年子の育児でお忙しいところお付き合いくださいましてありがとうございました❤️❤️

• 12月12日