※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種を遅くなって考えている女性。早めに打たないといけないことを知らず、今更打っても遅いか不安。かかりつけの病院ではもう受けられないため、他の小児科で受けるべきか悩んでいる。

インフルエンザ予防接種についてです。
11月に入ってからインフルエンザの予防接種を打ちたいと思い、かかりつけの小児科での予約をしようとしていましたがなかなかできず、ネット予約の病院で空きがないと予約ができないシステムなので、予約受付を開始するタイミングで試みたりしたものの、できませんでした。

今日、他の予防接種を予約していたので小児科へ行きインフルエンザ予防接種のことを聞くと、もううちではしてませんと言われました。
受付の方曰く、9月頃にメールでお知らせしていて…とのことでしたが私は知りませんでした。

もう12月半ばまできてしまっているし、今から打つのは遅すぎるのでしょうか?

去年は低月齢だったので今年から打とうと思っていて、確かに私の動き出しも遅かったのかもしれませんがそんなに早くからしないといけないことと知りませんでした…。

この場合、かかりつけではもう打つことはできないそうなので、近所の他の小児科で打ってもらうべきと思いますか?この時期ではもう遅いでしょうか?
ちなみに保育園へは行っておらず、第一子のため兄弟もいません。

決めるのは私であることはもちろん承知ですが、みなさんだったらどうするかお聞きしたいです。

コメント

けいこ

今年は、特にワクチンが少ないようです💦

私の通う小児科では、今年はワクチン不足で、1回のみの接種でした。

気になるようでしたら、ほかの小児科をあたってみるのもいいと思いますよ。
ワクチンまだあれば打つといいと思います。

でも、第一子で保育園も行ってないなら、打たなくても、まぁ大丈夫かな⁉︎と思います。

あとは、人混みとか気をつければ…

• なななな

なななな

そうなんですね…。
    一度他の小児科へ聞いてみることにします😣

• 12月11日
とも母ちゃん

私もインフルエンザ予防接種、どうしようかな〜とのんびり考えていたらかかりつけの小児科で『今期はもう受付終了しました』と言われてしまいました😓
今年はワクチンの在庫が少ないと聞きましたし、
保育園には行ってないし、児童館や支援センターもそんなに行きませんが、
スーパーなど人混みにはどうしても行きますので気になります💦

来年はもっと早く行動したいと思ってます💨

• なななな

なななな

同じですね💦
    私もそんなかんじでした。
    受付が終了するなんて考えていなくて驚きました。
    来年からは早め早めですね😔

• 12月11日
ひなぴ

もし打ちたくても小児科でワクチンがないなら、耳鼻科とかでも打ってるので聞いてみるのもいいと思います。
旦那は知り合いの整形外科で打ってましたし、そんな所なら残ってる所もあると思います😊

• なななな

なななな

耳鼻科でもあるんですね!
    聞いてみます!!

• 12月11日
510928

ななななさんが打った方が良いと思うなら他の小児科に問い合わせてもいいと思います。
全国的に少ないみたいですよね。大人のもないみたいだし。私は1度目が間に合わなくてヤバイ!と思って2回目に入荷した時にすぐ予約しました。予約して2.3日で「今期中止のお知らせ」がメールで来たのでギリギリでした😅
人気のないって言ったら悪いけどそういう小児科とか意外と内科にもあったりしますよ😊

• なななな

なななな

そうですね、他の小児科でも聞いてみようと思います。
    そもそもかかりつけでメールのお知らせをしてること自体今日はじめて知りました。
    ほぼ毎日、予約するためにネットで朝起きてすぐ問い合わせてたのになんだかガックリしてしまいました😞

• 12月11日
  • 510928

510928

私が予防接種で行ってるところも無料の会員登録してる人にしかメールがいかないハズなので知らない人もいると思います😵
    私はたまたま登録してたからお知らせが来たけどそもそも小児科の予防接種のお知らせまで来るなんて知らなかったです😂
    ワクチン、見つかるといいですね❗️

• 12月11日
さえみき

私も悩みました(´・ω・`)
保育園に行ってないですし、去年は打たなかったので💧同じですね!
いちよ、インフルはかかると大変だと聞いたので予防接種はしておきました😅
家の近くは値段が高いのと早々に予約が終わっていたので、実家の近くの小児科で打ちました!市外です⭐️
定期の予防接種ではないのでどこでも打てるみたいですよ😊
私が妊婦なので、薬が怖いからインフルの予防接種打ちたくないなと思い旦那と子どもに予防接種を託しました!

• なななな

なななな

同じですね😣
    確かに地域で値段も違いますね!
    いろいろ探してみます😣

• 12月11日
ちゅんちゅん

今年はワクチン全然足りてないですよね💦
我が家は娘はまだ低月齢で打たないのですが、親の私たちが12月に入って予防接種受けようとしたらワクチンが見つからなくて苦労しました😰
結局車で30分圏内の病院手当たり次第電話してやっと1軒見つかって受けれた感じです…
私も来年は早く動こうと後悔😭

• なななな

なななな

そんなにないんですね😨
    私自身、以前内科で働いていたのでインフルエンザ予防接種も扱っていたのに打てないことなんてなかったし予約が終了することもなかったのでびっくりしました。
    もっと探してみます😞

• 12月11日