※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーと
子育て・グッズ

育休明けで仕事復帰された先輩ママの皆さんへのアドバイスをお願いします。家族3人で7:20に出発し、時短勤務も考え中。仕事と育児の両立についてのアドバイスをお待ちしています。

育休明けで仕事復帰された先輩ママの皆さん、アドバイスをください!

来月から、1歳になる息子を保育園に預けて、仕事復帰します。正社員事務職ですが、最長2時間の時短勤務が可能です。

①家を出発する何時間前に起床して、どういうスケジュールで準備されていますか?
ちなみに我が家は、7:20に旦那も含め家族3人で出発することになります。

②時短勤務されていますか?やっぱりしないと大変ですか?
私の仕事は激務でもなく、定時で上がれて楽なのですが、育児と仕事の両立となるとフルタイムは厳しいのかなと想像しています。
保育園は職場からすぐのところなので、子どものお迎えは退社して10分程で行けます。

ぼちぼち仕事スケジュールを想定して練習してみないとなと思っているので、皆さんのアドバイスをお願いします!

コメント

skyg

今は下の子の育休中ですが、上の子が8ヶ月の時にフルで復帰しました。
営業職です。

5:00 起床
自分の用意、朝食の用意、洗濯
6:00 子ども起こす
朝食、身支度
7:10 保育園へ(旦那が行ける時はその間にさっと掃除機)
8:40 出勤
18:00 退社
19:15 保育園お迎え(旦那の場合もあり)
晩御飯の用意
20:30 晩御飯
21:15 お風呂
21:45 子ども就寝
22:30 私達就寝

て感じでしたー。
保育園激戦区なので、来年4月に下の子が7ヶ月でまた復帰予定ですが、2人となると正直このスケジュールでできるか不安です😭(笑)

• のーと

のーと

詳しく教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️
    やっぱり5時起きになりますよね…😭フルタイムでお仕事されてて尊敬します💦私も23時までには寝たいです😣
    朝に夕飯の支度とかしなくても大丈夫でしたか?朝晩の時間の使い方で、何かアドバイスがあれば、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします😢🙏

• 12月11日
  • skyg

skyg

洗濯は、夜にタイマーして朝起きたら干すだけにしてます!

ご飯は朝は用意できないので、とにかくなにもかも多めに作って次の日も食べられるようにして、毎日作るのはメイン1品もしくは味噌汁(味噌汁も2日とか3日持ち越します笑)だけ作ればいいようにしてます!
    土日に元気があれば副菜作って冷凍したり。。あんまアドバイスになってないですね😂😂

• 12月11日
  • のーと

のーと

なるほど、たしかに残り物をどんどん持ち越したらいいですよね!☺️そうなると、多めに作れるだけの食材も週末にまとめ買いした方がよさそうですね🤔✨
    いえいえ、とても参考になるアドバイスをありがとうございます!!!本当に助かります😭✨

• 12月12日
ママリ

上の子の時のことですが、良かったら参考までに💦

①2時間前に起床、子どもご飯・保育園へお見送り・洗濯物・仕事準備して出発します。

②フルタイムで勤務していました。

実母も一緒に住んでいて、お迎えはお願いしていましたので思いっきり仕事してました😅
そのため子どもと一緒の時間は朝だけなので、寂しい思いをさせてしまっていたと思っています💦
2人目育休明けは収入は減りますが、時短勤務にする予定です😅

• のーと

のーと

ありがとうございます!😭✨

やっぱり2時間は必要ですよね💦
    フルタイムでお仕事されててすごいです😣寂しい思いをさせてしまうということは、私もきちんと考えられていなかったので、覚えておくようにします!🙏✨
    出勤前の2時間の使い方で、他にも何かポイントがありましたら、ぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️✨

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです😅こんなんで良ければ光栄です💦😂

仕事休みの日は私にべったりになるので寂しい思いさせちゃったかな?って思ってました💦それに私も子どもに触れ合えなくて寂しくて😢
    寝た後に帰宅していたので、寝顔見て勝手に抱きしめて癒されてました😊(笑)

出勤前には次の日の準備もしてました❗️保育園の持ち物や自分の着る物など、帰ってきたらバッグに入れるだけ状態にして、帰宅後はご飯食べてお風呂入ってバタンキュ〜って感じでした😂

保育園入りたてだとお子さんの体調が不安定になりがちですが、ママさんも疲れなどで体調を崩しやすくなるので、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね😌✨

• 12月12日
  • のーと

のーと

お子さん、そらじろうさんにべったり甘えてかわいいですね☺️💕
    寝た後に帰宅!😳ということは、そらじろうさんのお母さんがお風呂や寝かしつけをしてくれていたんですか?すごすぎます😮✨

出勤前に次の日の準備もするといいんですね、なるほど〜!私も帰宅後はバタンキューになるのが目に見えています…😱

そう言ってくださりありがとうございます😣💓
    真冬から入園&復帰なので、不安ばかりですが、体調にはなるべく気をつけて過ごします😭🙏

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😅
    母がいなくては私の仕事は成り立たない感じです😭🙏
    今回は2人になって母への負担がかかりすぎるので、時短で復帰するつもりです😅

私も12月復帰で冬でした〜⛄️
    復帰予定日にインフルエンザになり、5日間有休を使うダメっぷりを発揮しました😱(笑)
    フルで復帰してみて、難しそうだったら時短に変更できるか打診しておくと安心かと思います☺️

• 12月12日
  • のーと

のーと

お返事が遅れて申し訳ありません😣💦

素敵なお母様がいらっしゃって羨ましいです!✨
    そらじろうさんも真冬に復帰されたんですね、やっぱりインフルエンザや風邪も怖いですね😱
    私にはフルで復帰する根性もなさそうですが😅、2時間までをどう時短するか、事前に確認しておくようにします!ありがとうございました☺️🙏

• 12月14日
ryuママ

5:00
起床・お弁当作り・朝ごはん準備・洗濯・自分の準備
6:30
子ども起床・ごはん
7:00
保育園へ
8:45
出社
17:30
退社
18:30
買い物がある場合はします。
18:45
お迎え
18:50
帰宅
19:15
夕飯準備
20:00
夕飯
20:30〜45
お風呂
21:00
寝かしつけ
21:45〜22:00
子ども就寝
22:00以降
洗濯・洗い物・保育園準備
24:00 就寝

未だに、おっぱいマンなので途中授乳が入ったりするのでうまくいきませんがこんな感じで、子ども優先です!

15分だけ時短してます!
通勤時間が1時間ちょっとかかるので、延長保育も利用してます。

• のーと

のーと

詳しく教えていただきありがとうございます😭💕

うちも完母で育ててきて、今は寝る前と夜中のみ授乳しているのですが、復帰までに断乳しないといけないかと思っていました😳授乳しながらでもなんとかなるんですね!😮✨

15分だけの時短で尊敬します😣✨
    通勤時間が長いと大変ですよね💦

朝晩の時間の使い方で、他にもアドバイスやコツなどがありましたら、ぜひ教えてください🙇‍♀️✨

• 12月12日
ryuママ

頑張りすぎないのが1番です!

夜洗濯できなかったら、朝にまわしたり、乾燥機使ったりしてます!

夕飯も惣菜かってきたりします!
朝も、納豆とかあまり作る手間を省きます!
私は、作り置きをするのが面倒なので、鍋・野菜炒め・ホイル焼き・ハンバーグ・生姜焼きなど簡単なものしか作りません。
時間があるときに餃子とか大量に作って冷凍しちゃう感じです!
おかずにプラス、お豆腐やもずくを出すくらいです!

• のーと

のーと

お返事が遅れて申し訳ありません😣💦

頑張りすぎないのが続けていくコツですよね!😢✨
    ryuママさんの実際の声を聞いて勇気出てきました😊私もご飯の用意はそんな感じで済ませたいです!!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月14日