※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

31週で逆子だと言われました。帝王切開の覚悟が必要か不安です。自然分娩を希望しています。励ましやアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます(*^_^*)
不安なことがあり出産についての質問です😢

先週検診に行き、まだ逆子だねと言われました。
現在31週です。
今の時点で逆子でもまだ心配ないのでしょうか?
もう帝王切開すると覚悟決めないといけないのかな、、と心配で毎日気持ちが落ち込みます。。。
先生からはまだ1500gちょっとで産むときの半分しかないから大丈夫だよと言っていただいたのですが、看護師さんからもう時間ないから帝王切開の覚悟しててね。と冷たく言われてしまい家に帰り泣いてしまいました。
身体にメスを入れることが怖くて、帝王切開について嫌ではなく、メスを入れるのが怖くてできれば自然分娩をしたいと思っています。
逆子だと言われてもきちんと戻ったよと言う方などいらっしゃいましたらアドバイス、励ましの言葉等いただけたらと思います。😢
よろしくお願い致します。

コメント

kittyy

まだまだ可能性はあると思います!
親戚の子は産む1週間前に戻って下から産んでましたよ\(^^)/

• みつき

みつき

返信ありがとうございます!
    まだ胎動が大きいので期待して待っててもいいですかね😢看護師さんの言葉が刺さってしまい不安になっていました。( ; ; )もう少し期待してたいと思います!

• 12月11日
れけもこ

私は28週から毎週逆子と戻ったりとを繰り返しで2週間おきの検診の間に逆子検診で 1ヶ月半毎週病院に通いました。笑

治ったのは32か33週だった気がします!

看護師さん随分怖いこと言いますね(´・ω・`)

帝王切開も立派な出産ですが、初産だと自然分娩したいって気持ち強いですよね!

まだお腹に余裕あるからとかの言葉はなかったですか?

私はまだお腹に余裕があるから大丈夫だよーとその頃は先生に言ってもらい、毎晩逆子体操とお腹のベビーへの語りかけを頑張りました!

まだ大丈夫だと思いますよ!

私は語りかけも効いたと思っているので、頭こっちにしてねーってずっと言ってました(笑)

• みつき

みつき

わたしは2週連続で逆子だね〜と言われて戻ることないのかなとちょっと焦っています😢
    32,33週はあともう少しですが期待しながら戻ってくれるように話しかけてみたいと思います。😭
    お腹に余裕がある等の言葉もなく、次の検診の時にはもう覚悟決めてないとダメだから、家族とよく話し合っててね。と言い離されてしまいました。ちょっとショックです😭

わたしも帝王切開は立派なお産だと思いますし、経験されてるお母様方尊敬します。旦那さんも帝王切開になっても自分達の赤ちゃんだと言ってくれているのでホッとしていますが、切るというのを想像してしまうと怖いという気持ちが大きくて😢自然分娩で産めるなら産みたいですね!
    沢山話しかけてお腹を触って逆子治るようにお願いしてみます!期待して待ってみます。
    本当ありがとうございます!

• 12月11日
ぽむ

34w超えたら帝王切開の可能性でてくるみたいですね😅
私は32wでなおりましたよ!
お腹にたくさん話しかけてました!

• みつき

みつき

34週なんですね😭あと3週しかないという気持ちがあるのとあと3週ある、という気持ちが混ざってます😢
    話しかけて頭下にして〜って沢山今日から伝えてみます!

• 12月11日
麦夏ママ

こんにちは(*^^*)
わたしは帝王切開予定日の1週間前の健診で治ってました☝🏻
帝王切開のつもり満々だったので、経膣分娩に気持ちを切り替えるのに焦りました 笑

• みつき

みつき

こんにちは!返信ありがとうございます!
    帝王切開の1週間前!そんなスレスレで戻ってくれるんですね!ちょっとほっこりしました!安心しました🙏
    帝王切開って言われたら帝王切開の気持ちになりますよね笑
    ちょっと期待して待ってみようと思います!

• 12月11日
レオコ

私もその週数あたり逆子と言われてましたが次の次の検診あたりで戻ってました!
その頃腰痛などもあり鍼に通ってましたが鍼は逆子にも良いと言われたのでその効果もあったのかなーと思います(^o^)

• みつき

みつき

そうなんですね!次の次ならまだもう少し気持ちに余裕がありますね!
    ちょっと期待しながら話しかけたり運動したりしてみたいと思います!
    今調べてみましたが、田舎すぎて鍼治療ができるのが車で行かないといけないので一人ではない時に行ってみようと思います!
    期待してみます!

• 12月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目も2人目も逆子でした。1人目は逆子体操2回してなおりました。2人目は34週弱で2日で逆子体操してなおしました。次の診察でなおってなかったら帝王切開の術前検査するところでした。逆子体操頑張って。

• みつき

みつき

お二人とも逆子だったのですね!逆子体操を病院では言われていないので色々本を漁ってみます。
    できることをやってみます!ありがとうございます!

• 12月11日
🐙ヒョンジン🐙

二人目の時逆子になり、戻って、また逆子になり、結局は戻り、自然分娩でしたが、先生には
羊水が多めだったから赤ちゃんが自由に動けてたのかなー
とか
たまたまエコーの時だけ逆子やったんかな
とか言われました❗️

私も上のコは逆子なんて全然だったので、不安になり色々調べてみたりしましたが、
出産時には治るのが殆どだとかいてたので特に何もしませんでした‼️

因みに昨日出産した友人も、ギリギリで逆子が治ったみたいですよ🤗

• みつき

みつき

羊水は全然あるね!と先生に言われていたの思い出しました。動いてくれるように話しかけてみようと思います!
    出産前に戻ってくれるように色々見てみたいと思います。
    看護師さんに怖いことを言われたので焦っていますが、ほとんど治るとタコさんに聞き、ちょっとホッとしました。

ご友人も逆子だったのが治ったのですね!自分もそうなってくれるように祈ってみます😢🙏

• 12月11日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

いえいえ🙋

じゃあ同じで羊水が多目で赤ちゃんが元気に動き回ってる証拠じゃないですか🤗🤗🤗
    てか、その看護師さんがだめですよ。ただでさえ色々不安なのに、いい方もっと考えて欲しいですよね✊💢

治るといいですね😁✋

• 12月11日
  • みつき

みつき

まだどんどこ胎動があって、右に頭がある時、左に頭がある時、があるのでもう少し回れるかな?と思います!
    できれば逆子について早めに安心していたいです😵💦

看護師さんにもう帝王切開に気持ち切り替えろと言われているようで悲しい気持ちになりました😢もう時間がないとこの時点で言われてちょっとショックでした。でもタコさんはじめ皆さんから大丈夫だよという言葉を頂き、気持ちが落ち着きました!
    色々不安なことがあるのでできれば気持ちに寄り添って欲しかったです( ; ; )
    沢山の言葉ありがとうございます!
    すごく安心できました!ママになると自信持って気にしないようにしたいと思います!

• 12月11日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

みつきさんの人柄がよく伝わります‼️
    初心忘れてた私に、カツを入れられた気分です(笑)
    私ももっとピュアな気持ちで育児しないとっ😂

今からその意気込みあれば、きっと大丈夫です🤗
    母は強しですよ✨

• 12月11日
  • みつき

みつき

タコさんのお言葉、すごく力になります!二人目のベストアンサーにタコさん選びたいのですが一つしかベストアンサーボタンなくて残念です😭
    でも心の支えになります!本当にありがとうございます!
    小さいことで挫けそうになってしまう未熟な私なので、強くなれるか分かりませんが、タコさんの言葉を胸に強くなりたいと思います!
    授かった命なので沢山可愛がれるようなママになれるように頑張ります🙏

カツなんてとんでもないくらいタコさんから温かいお言葉いただきました!本当有難うございます❤️

• 12月11日