※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koko
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子が自閉症か不安。模倣遊びや言葉が遅い。生きにくい未来か考える。意見をください。

10ヶ月の男の子を育てています。自閉症の可能性があるのではないかと不安に思い始めました。
・バイバイ、パチパチなどの模倣遊びをしない
・一人遊びが多い
・人見知りがすごい、後追いがすごい
・ママ、パパなどの単語が話せない などです。

乳児期は自閉症の診断が難しいのはわかります。発達も早い子、遅い子それぞれで今これらができないからって自閉症と決めつけるのもよくないかもしれません。
でも不安に思い始めるとどんどん考えてしまって。
もしそうでも、こどもと向き合っていきたいとは思いますがきっと生きにくい人生を送ることになるんじゃないかとか思うと…
どう思われますか。意見ください🙏🏻

コメント

あわわ

うちは1歳になるまで
全部しませんでしたよ!󾍄

人見知り、後追いは
10ヵ月ではピークでは
ないでしょうか?

1人遊びも上手に
できる月齢だと思いますよ

• Koko

Koko

そうなんですかね…人見知りと後追いがひどいんですが行く先々で「まだ人見知りあるの?」って言われるので変なのかなって思って💧
    でもそう言っていただけて少し安心しました!ありがとうございます😊

• 12月11日
抹茶オレ

私も10ヶ月の男の子を育てています(^^)
・模倣遊びしません!
・一人遊び、めちゃめちゃします!
・後追いやばいです!パパにもします!
・単語、話せません!
同じですね!!壁に後頭部をガンガンぶつけたりしますし、これは「大丈夫なのか?」と心配しましたが、本人はいたって普通なので見守っています♪
子供の成長って気になること多いですよね(>_<)まして初めての子育てだと余計に心配になります…

• Koko

Koko

後頭部ガンガンうちもします!
    人見知りも後追いもママの特権と思って喜んでたんですが一方で他にも当てはまる項目に、自閉症の可能性もあることを知って…
    初めての子で敏感になりすぎてたかもしれません💧
    ありがとうございます😊

• 12月11日
いけ

10ヶ月になったからと言ってすぐに出来るようにはなりませんよ〜。
うちの子は11ヶ月ころに気がついたらあれ、もしかして真似してる?って感じで気づきましたし、ママパパなんて1歳過ぎてからです!
男の子は言葉は遅いといいますから、気にしないでいいと思いますよ!

• Koko

Koko

やはりそうですよね。比べても仕方ないんですが周りの子の成長に比べてうちが少し遅く感じて。
    気にしすぎたかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 12月11日

障害者施設職員です。
なんでも何ヵ月になったらこれできる!ではないです。あくまでの目安です。
生きにくい人生を~とか先の心配より今の我が子を良く見るべきだと思いました。
少なくとも、医者ですら判断出来ないことを素人が判断出来るほど簡単じゃないです♪

• Koko

Koko

今の我が子をって言葉にハッとしました。確かに目の前のこどもをもっとみてあげないといけないですね。
    情報ばかりが浮いて目立って気にしすぎてたかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 12月11日
m4

私も10ヵ月の男の子を育てています😊

バイバイは最近するようになりましたが、人見知り後追いかなり激しいですよ😭 自閉症の子ってあまり人に関心を持たないみたいで人見知りをしないと前に見た気がします😅

10ヵ月ですとまだ話せない子の方がたくさんいますよ😊

子供の事になると色々考えちゃって不安になりますよね😭 私は子供4人いますが一人一人に違う事で悩みますし、皆んな成長の仕方もそれぞれですよ😊 お母さんが心配なら相談に行ってみるのもいいと思いますがまだ様子見る感じでいいんじゃないですか😊

• Koko

Koko

そうなんですか!人見知りが激しくてちょっと他人が顔近づけるだけでギャン泣きしてるので大丈夫かなと…笑
    お子さん4人のママの意見、心強いです!ありがとうございます😊

• 12月11日
  • m4

m4

うち1人目3人目4人目かなり人見知り激しいです😭ちょっと見つめられただけでもう大泣きでした😭 1歳2歳になっても人見知りで泣いてる子結構見ますよ😊

ママと他人の区別がついてる証拠ですし人見知りの子は泣き過ぎて大変ですがお互い育児頑張りましょう😊✨

• 12月11日
あい

うちも二人目は1人目の時よりできないこと多くて、わがままで言葉も凄く遅いので、なんかあるんかなぁって半分くらい思ってます。
今はまだ個性と受け止めつつ、来年年少さんなのでそこでどうなるかでどっか相談いくか考えようと思ってます。

ただ旦那とはこの疾患やったらどうやって育てていこうとか、前向きに話はしてます。
悩むこと多いですけど、少しずつできることも増えていくので、増えていく少しずつを今は大事にしてあげてください!

• Koko

Koko

私も旦那に相談しました。ここの方々と同じく長い目でみてあげたら?言われ私一人で突っ走って不安になってたと気づきました。もし自閉症でも、あいさんのおっしゃる通り、できるようになったことを大事にしていきたいです。ありがとうございます😊

• 12月11日
ポケモン好き

いやいや!10ヶ月で全て出来る子なんかいません!それだけで決めつけるのはお子さん可哀想ですよ!そしたらうちの次女1歳2ヶ月、自力で立てません。歩きません。ミルク大好き、牛乳嫌い。コップ持たずに口だけ開けます。それが出来ないから障害なのかなんて1度も思いません。
長女は出来ても次女は出来ない。次女は出来ても長女は出来ない。
十人十色ではないですか?
あまりお子さんと自分を責めないでくださいね!

• Koko

Koko

確かに十人十色ですね。勝手に決めつけてこどもに申し訳なかったです。ここで意見いただいて、もっとこどものプラスなところをみてあげようと思いました。
    自閉症はあくまで可能性の話ですが、私自身気にしいな性格で質問させていただきました。
    ご意見ありがとうございます😊

• 12月11日
ちー

10ヶ月で 話すって かなり早くないですか?1歳半でも 話さないコいますよ‼︎ 娘が1歳すぎですが、同じ月齢の友達でも 5語以上 話す子のが少ないです💦

模倣も同じで、10ヶ月で出来てれば 早めじゃないですか?1週間前 できなかったこと、急にしだす月齢なので、あまり 月齢と できることを結び過ぎて 育児書通りを期待すると 疲れてしまうかもですーっ。
1歳過ぎても、バイバイもしない子、抱っこじゃないと昼寝できない子、たくさん寝るこ、つかまり立ちせずに 座って移動するこ、いろいろですよ‼︎‼︎♡

ひとり遊びもできて、後追いもするんですね👏🏻かなり優秀だと思いますよ!お母さんやお父さんを認識してるんですね!
なんとなく、後追いしないか、ひたすらひとり遊びするか のどちらかだと思っていました(><)

大丈夫ですよ💓💓

• Koko

Koko

私の周りの子たちが早かっただけかもしれません。余計に不安になってしまって💦
    でもそうじゃないんですよね!たっちなど全身運動のほうは少しずつ伸びてるのに、指先の運動や頭を使った模倣などが進まなくて考え込んでしまいました。
    心強い言葉ありがとうございます😊

• 12月12日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
娘の発達で悩んでいます。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

• Koko

Koko

こんにちは😊
    いま1歳4ヶ月で、上記で悩んでたことは成長とともに少しずつできるようになりました。
    人見知りは相変わらずで、言葉もまだ全然話せないけど息子なりに言葉に出そうとしてくれてるのが伝わってくるので気長に待とうかと思っています。生後10ヶ月で悩んでたことが解消された現在、新たに発達関連の悩みは出てきています。
    ぬぴぴさんは、どういったことで悩まれてるんですか?

• 6月25日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

お返事ありがとうございます。
    一人遊びが長い、後追いはあまりしません。
    模倣がない。
    簡単な意思疎通があまりとれていない。
    名前を呼んでも反応しない。
    などなど他にもきになることがあります💦
    お子さんはいつくらいから真似っこできるようになりましたか?

• 6月25日