※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiraboshi
妊娠・出産

初めての妊娠で切迫早産のリスクがあり、退院後もお腹の状態に不安があります。張り止めを飲んでいますが、張りを感じるか分からず不安です。お腹が重くなるときは張っているのか、痛みの判断が難しいです。病院受診のタイミングやオリモノの匂いについても不安があります。

こんにちは!
切迫早産で二週間入院し、前日自宅安静許可で退院してきました。初めての妊娠でそもそもお腹が張ってる感覚が分からず、特に痛くもないので普通に日常を過ごしていたらまさかの検診で即入院。頸管長が1.6mmしかありませんでした。
入院中にようやく張っている感じがどのようなものか分かるようになりましたが、腹痛はありません。退院日は1.78mmまで回復しました。
張り止めをもらい、張ったら飲むのですが、横になっていると張らないので、あまり違いがわかりません(>人<;)
寝てるときお腹やわらかい。でも少し動くと硬くなるって言うよりお腹が重くなるってことは張っているってことはでしょうか?時折ズキってなる子宮の痛みが大きくなっているものなのか、なんだかわけがら分からなくなってきます(;_;)
オリモノが酸っぱい匂いは破水ではないですよね?
腹痛がない間は張ったら横になる。ってゆう生活で大丈夫ですか?どうゆう状況になれば病院に受診すればいいかわかりません(>人<;)
赤ちゃんは元気に動いてくれてます。

コメント

ゆきみ

切迫早産で1.9cmでしたが外出禁止の自宅で絶対安静と言われました!

私は横になっていてもちょっと重くなったり硬くなってる感じがあって、これが張ってるのかと思っていました。

トイレに行くだけ、洗い物をしてるだけなど、少し動くと硬くなったり重くなったりもありました!

とにかくご飯、トイレ、お風呂など必要最低限以外はベットにいるよう言われたので、ほぼ動かずにいました💦

破水は量にもよると思いますが、私の場合は漏らしてしまった?と思うような流れ感がありました!
立ち上がってトイレに行こうとすると、動くとじゃばっと出てきて、自分の意思では止められなかったです!

その時点ですぐ病院に連絡して、すぐに病院に来るよう言われました!
破水までずっと赤ちゃんはよく動いてましたよー✨

• kirakiraboshi

kirakiraboshi

コメントありがとうございます😊
    そーなんですね💦
    私も少し洗い物したりするだけでお腹が重いんです😰
    でも横になると柔らかくなります😣
    このままそうゆうの繰り返していいものか…。
    ゆっくり家事をしますが、やはりあんまり動かない方がいいんですかね😢
    実家に帰ろうか迷い中です😣

破水って突然起こるんですか?😥
    やっぱりそうなってから病院になりますよね💦

• 12月11日