※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
子育て・グッズ

朝のミルクと離乳食のタイミングについて相談です。離乳食の後のミルクはいつまであげるべきか、スケジュールに合わせてアドバイスをください。

三回食を始めようと思っています。

みなさんのタイムスケジュールを教えてください😭

それと、離乳食の後のミルクはいつまであげるのですか?
割とよく食べる子なのですが、ミルクは別腹と言わんばかりにきっちり飲みます、、

ちなみに今は
7:00 起床 ミルク240
9:00 朝寝したりしなかったり(30分程度)
11:00 離乳食① ミルク120〜160
14:30 ミルク200〜240
15:30 昼寝(1時間程度)
18:00 離乳食② ミルク120〜160
19:00 おふろ 麦茶
20:30 就寝

でだいたいうごいています。
7時頃のミルクの時に離乳食やるのは無謀ですかね?
本には10時14時18時が理想と書いているのですが、3月の職場復帰を見据えるとあまり朝ごはんが遅いとちょっとなあと思っているのです、、

コメント

deleted user

起きて30分後くらいで朝食、12時昼食、17時半夕食でずっときてます(^^)
その時期には卒乳して、おやつと寝る前にフォロミ飲ませてましたが、出かけてたらなしで全く飲まない日もありました!

  • もちこ。

    もちこ。


    詳しくありがとうございます!

    出かけるときはミルクないこともあるということはBF持って歩いてたりするんですか?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分がランチなど行くときは2回食の頃から子どもも一緒に食べてましたよ!
    その頃までは暑かったのもありBFで10〜11ヶ月頃からは涼しくなったのもありお弁当にしてました!

    • 12月11日
  • もちこ。

    もちこ。


    そうなんですね!
    まだ一緒に食べたことないですが徐々にやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月11日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちは、3回食始めて1週間目です。

私も10時14時18時が理想と、栄養士に言われましたが、14時に離乳食があると支援センターやスーパー等のお出かけとかぶって都合悪かったので変えました(笑)

最近のスケジュールは,,,

6時半 起床
7時 離乳食①150gくらい
+ミルク100前後
9~10時 朝寝
10時半 離乳食②150gくらい
+ミルク50前後
15:00 ミルク200
16~17時半 昼寝
18時半 離乳食③200~250gくらい
19時半 お風呂
20時 ミルク100~160
20時半~ 21時半 就寝

※娘は、水分を全然とってくれず、夜は離乳食直後はミルクを拒否するので、水分補給を兼ねて夜のみミルクの時間をずらしてます。

うちは、ミルクよりもご飯が好きみたいなので、勝手にミルクの量が減ってきてます(^^;

  • もちこ。

    もちこ。


    詳しくありがとうございます!
    ほんとですよね、14時は本当にやりにくい、、笑

    離乳食3回やるの大変ですか?
    わたしは今からとても気が重いのですが、、><
    毎食その都度調理されてますか?

    • 12月11日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    面倒ですよー(笑)
    うちは子どもが未熟児だったので7ヶ月から離乳食スタートしてまして,,,3回食だけどモグモグ期の内容なので食材の種類が少なくいつも似たようなメニューです(^^;

    炊飯器に、お米、水(うちは6倍粥なのでそれに見合う量)、人参や大根、なすなどの粗みじん切りしたものを、炊飯器に全部入れて、野菜入りお粥にしてます。これを100g~120gくらいにラップで小分けにすれば楽ですよ♪

    朝は、野菜入りお粥をレンチンして、バナナとヨーグルトで済ませちゃいます(笑)

    • 12月11日
0..2mam

職場復帰があるなら朝一のご飯を練習してた方がいいですよー^ ^うちは2回食になってから毎日1回目は朝の7時頃にあげてました!なので朝一のミルクを離乳食でいいかと思います^ ^
復帰直前にバタバタ朝一のご飯の練習をしてもうまくいかない事があるし、何より朝からバタバタするのは確実なのでママの朝の支度の練習にもなりますよ^ ^

  • もちこ。

    もちこ。


    そうですよね!復帰直前にバタバタはしたくないです、、

    朝一のご飯練習してみます!
    朝ごはんの習慣がない旦那とわたしなのですがこれを機会に朝ごはんを食べてみようかななんて思います笑

    • 12月11日
チッチ!!

よく食べる子なら、食後いらないですよ^o^
フォロミも食べるなら必要性ないと教わりました!
ヨーグルトなどで離乳食に牛乳を少しくらいいれたりして補助的に使うのアリです^o^
なんなら、ミルクより離乳食で栄養をとっていく時期になっていくので!
母乳やミルクは8ヶ月とかくらいって聞きましたよ>_<
7時とかに離乳食の方も多いのでアリだと思いますよ(^O^)
うちは、7時半11時半18時頃です!15時くらいにおやつの時間にしてます!

  • もちこ。

    もちこ。


    そうなんですね!
    よく食べるのに、欲しがればミルクと本に書いてあったのでなんとなくあげてたんですが、今日離乳食後にあげなかったらそれはそれで大丈夫そうでした笑

    おやつ!おやつも赤ちゃんには大事なんですもんね。
    なに食べさせてますか?

    • 12月11日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    おやつは、カルシウムいりの赤ちゃん用のパンだったりバナナとかにしてます!ヨーグルトにしたり、ハインハインくらいでした!砂糖とか入れずにスムージーとか!
    沢山ご飯食べてくれるなら、少しずつボーロやせんべいとかにしてます!

    • 12月11日