※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jujuono
ココロ・悩み

娘が寝てくれず、イライラしてしまい、虐待を心配しています。旦那に対する感情も複雑で、娘のことで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ1ヶ月になる娘が1人います。
最近娘が寝てくれなくて悩んでいます。。。
寝かしつけて寝たと思ってベッドにうつすとすぐまた起きてしまいます。それで「なんで寝てくれないの?!」とかって思ってしまって泣きそうになります。。。
もしかしたらイライラしすぎて叩いてしまったりしてしまうんではないかと、毎晩怖いです。。。
隣で普通に寝ている旦那が今ではとても憎たらしく思えて仕方がないです。。。正直のところ。。。本当に娘を虐待しそうで怖いです。。。娘が元気に生まれて来てくれて本当に嬉しいです。
でも今では娘が泣きだすと一緒に泣き出してしまいます。。。
私はどうすればいいんでしょうか。。。

コメント

3 兄 妹 mama ♡♡

添い寝とか 試されては ... ?
切羽詰まってどうしていいか分からなくなりますよね😢
宇津救命丸 という 漢方もあります!
使ってみるのも、悪くないかも !?

• jujuono

jujuono

こんな早くにコメントありがとうございます🙏
    私は毎日添い寝しています。。。
    なんかインターネットとかで書いてあることをいろいろ試しては見たんですが、うちの娘はなんか他の子とは何か違うのかとかって思ってしまいます。。。
    漢方ですか。。。自分でも使ったことはないですが試してみます。😊

• 12月11日
  • 3 兄 妹 mama ♡♡

3 兄 妹 mama ♡♡

他の子と、違うところがあるのはみんなそれぞれ同じですよ☺️
    私も、赤ちゃんの頃飲んでたようです!息子にも飲ませてました!

• 12月11日
ちゃら

めっちゃ気持ちわかります。
私も寝てくれない夜は冷めた目で娘を見下ろしたりしますwww

うちの娘も寝てくれない時は私もイライラしちゃって…
旦那が次の日休みなのに爆睡してる時は起こして寝かしつけをお願いしたりして発散してます。
結局1〜2時間でギブされますが、少し娘と離れられるので、リフレッシュされて頑張って寝なくても付き合えますよ!
旦那様が次の日お休みの夜とか甘えてみてはどうですか?
育児というお仕事もたまには休憩していいと私は思ってます(^^)

• jujuono

jujuono

確かにすごくイライラします。。。
    うちの旦那は娘が泣いても全然起きません。。。すごい羨ましいです。。。
    休日の昼間は気を使ってくれて家事とか娘を見てくれています。
    でも平日は残業とかをして家に帰ってくると食べて,お風呂に入って、寝るです。。。
    1日3時間くらいしか寝れません。。。

• 12月11日
mama

まだ1ヶ月なんで寝なくて当たり前。くらいに思わないときついです💦
ほかに頼れる人がいるなら、昼間だけでも頼ったりするといいです(๑•᎑•๑)♬*゜

• jujuono

jujuono

やっぱりそうですね。。。😥
    まだ1ヶ月ですもんね。。。
    まだ先は長いですもんね。。。😅😅今は休日しかいないです。
    私の家では私と娘を入れて6人住んでいますが、平日は全員仕事で家にはいません。。

• 12月11日
H mama

今もですが1ヶ月なる少し前から
お腹スイッチ?背中スイッチすごくて
置くこと諦めました( ꒪꒫꒪)(笑)

泣かれると焦って自分自身
眠くて余裕ないし苦痛ですよね💧

今では娘の布団は
私のお腹の上になってます🤣
ラッコ抱きだと全く泣かずに寝てくれました⭐️

• jujuono

jujuono

それはまだ試していませんでした。
    やって見たいと思います☺️

• 12月11日
し、

お腹の中でしばらく丸くなっている体勢だったので真っ直ぐが嫌なんだと聞きました!
あと手などが動いてしまうと起きるのでうちはタオルなどでグルグル巻にして置いたら起きなかったですよ!!
あとはやはり添い寝ですね😭
ソファーでそのまま寝たり…
体勢辛くてきついですが少しでも寝たいのでそうしてました!

今は辛いですが頑張ってください!!

• jujuono

jujuono

それも試しました。。。娘は両腕がふさがるのが嫌なようで、泣き出します。。。

• 12月11日
*かーたん*

わかります!新生児のとき、おなじこと思っていました。
すごく孤独な気持ちになり、寝ろ~と念を送りまくってました😃
すごくイライラしたときはクッションに八つ当たりしていました😱
おしゃぶりを与えたらだいぶすんなり寝てくれるようになりましたよ!
依存するのではないかと心配でしたが、1ヶ月ほどで使わなくなりました✨

• jujuono

jujuono

うちも娘はおしゃぶりが嫌なようでしたでおしだします。。。😓😓

• 12月11日
ゆ

モロー反射で大人では気付かない音に
反応して ビクってなりよく泣いて起きる
ってことありました(´-`).。oO

眠いのに寝れないってのが一番辛くて
ストレスで気付かないうちに 暴食に
走ってました😭😭🙌

胸の上にのせて ラッコさんのように
して寝てましたよ\( *´ω`* )/
心臓の音に安心するのか のせてる時は
スースー寝てました!!おろすと…
起きることも多々ありました😩🙌笑

• jujuono

jujuono

今さっきラッコさんのようにして試しましたがやっぱり首が不安定で気になって動きっぱなしで寝てくれません。。。😥

• 12月11日
  • ゆ

おしゃぶりもおくるみで包むのも
    うちの子は拒否で今でも嫌がります😭
    手足自由に動かせるのが好きみたいで🤣

ラッコさんの角度を変えてみたら…
    最初は 抱っこ状態から!!!
    そしてだんだんと寝る体勢に👀💗

• 12月11日
ママリ

夜は全然寝てくれない感じですかね?(ToT)
そのうちちゃんと寝るようにはなりますが辛いですよね(--;)
わたしも2ヵ月くらいまではほんと辛くて叩きそうでした( ノД`)
でも叩くくらいならとリビングで寝たこともありました( ´︵` ) 🌀🌀🌀
多少放置しても顔に何もかからなければ死なないしそれくらいで愛情不足とかにはならないと思いますよ!
それか抱っこで寝るかですよね(ToT)

• ママリ

ママリ

ちなみにおしゃぶり試しましたか!?

• 12月11日
  • jujuono

jujuono

全然寝てくれないです。。。
    特に今日とかは、まだ寝てくれてません。。。
    おしゃぶりは旦那はつけさせたくて試しましたが、嫌がって舌で吐き出します。。。😓

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

それはきついですね(--;)
    おしゃぶりもダメだとほんとに抱っこしてるしかないですもんね(´×ω×`)
    ベッドに置く時どんな感じで置いてますかね!?
    うちの子は私の体にピッタリくっつけたままベッドに置いて少しの間、のしかかったような状態(もちろん体重はかけずに!)で待って起きなさそうならそのまま頭に置いた手を抜いて、次にお尻の手を抜いて、最後に自分の体を離すとかなりの確率で成功してましたし今でもやってます!
    もうやってたらすみません(--;)

• 12月11日
  • jujuono

jujuono

ベッドに置くときはゆっくり置いて、1〜2分寝てまた起きてしまいます。。。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

昼はよく寝ますか?( ノД`)

• 12月11日
つん

うちの子も新生児期全く寝ない子でした😭
初めての赤ちゃん。あんなに会うの楽しみだったのに、想像してた育児と違う…めっちゃしんど!もう辞めたい!って何度も思いました😱😱
それプラス、産後ブルーでほぼ毎日泣いてましたね💔

でもよく考えたら知らない世界に出てきて間もない赤ちゃん👶
不安じゃないわけないです。
大人だって知らない所にいきなり放ったらかしにされて、はい、寝てください!って言われても無理です。
私は抱っこしたら泣き止む=安心してるって考えるようになってから、寝不足で辛くても更に我が子が愛おしくていっぱい「大丈夫だよ。ママ居るよ。」って話かけました😆
それでも泣くときは泣くんですけど笑

長々と説教みたいになってしまってごめんなさい🙇‍♀️
jujuonoさんも今しかない新生児期楽しんで育児できますように。
どうしても手を出してしまいそうだと思ってしまうなら、その不安を近くの保健師さん助産師さんに本音で相談したりして、助けてほしいと伝えることも大切だと思います✨
絶対味方してくれます!!!
お互い頑張りましょう👍❤️

ひより

こんばんは!
お疲れ様です!
私の息子も寝てくれなくて困っています(TT)
今も3時〜寝てくれなくて
おっぱい、おむつ、寒くないか、抱っこであやす、何をやっても寝てくれもしないので、諦めたところです。
朝になったからって寝てくれる訳じゃないし辛いです(T-T)
背中センサーも敏感でしょっちゅう目を覚まします。

ただ、うちの息子はミルクを飲ませると良く寝てくれます。
母乳にミルク、同じ量を飲んでも
母乳は消化が早く、ミルクの方が腹持ちがいいので、80位ミルクを飲ませると3時間くらい眠ってくれます。
本当は母乳だけで育てたいので、ミルクは控えたいのですが、寝て欲しい時は60〜80飲ませちゃいます。
私が寝不足にストレスなせいで、母乳も安定して出ていないようで…息子は少しお腹が空いている状態でいる事が原因で寝つきが悪いみたいです。
娘さんはどうですか??

ベッドにうつすと起きてしまう事が多いので、リビングで抱っこしたままソファで寝ています。
同じ体勢でお尻痛いし、寝てるというよりうたた寝程度ですが…

あと、息子は背中が丸まった体勢が落ちつくようなので、あらかじめベッドに、タオルで背中から頭まで少し高さを作った物をひいて置いて、ベッドに赤ちゃんを置く際には、赤ちゃんの頭から置いて、ゆっくり腕を抜いて、お尻から手を離す時に、手の代わりにタオルを挟んで、なるべく背中が丸まった状態を維持すると、成功しやすくなりました。

おくるみは常に必須で、手足がバタバタしないようにしています。
バタバタしちゃうと目も覚めやすいです。

イライラして息子を雑に扱いたくなる時もありますが、もうイライラして無理ってなったら、息子から離れます。
泣いていても長座布団の上に置いて、トイレに行ったり、泣き声は「あ、BGMが流れてるなぁ」とか「泣かせ続けても死にはしない」とか「赤ちゃんは泣くのが仕事」と自分に言い聞かせて冷静になってから、また抱き上げてお世話しています。

うちの旦那も仕事もあるし、寝かせてあげたいので、平日はイライラしませんが、休みの日に昼の11時くらいまで旦那はグースカ寝ていて、「少しくらい交代して赤ちゃんみてくれてもいいんじゃない?」ってイライラしちゃうので、そうゆう時も「私はシングルマザーだから」と心の中で自分に言い聞かせて旦那をあてにしないようにしています。

根本的なイライラ解決になりませんが、気持ちの持ちようで、私はだいぶ楽になりました。

叩いちゃいそうって思ったら、少し娘さんから離れて、冷静になってからお世話してあげれば良いと思います。

まだまだ、手がかかり寝不足な状態が続きそうですが、お互いにがんばりましょう!
あんまり無理はしないで下さいね。