※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

結婚式、引越しとお祝いもなにもない義両親。男親って何もないものなん…



結婚式、引越しとお祝いもなにもない義両親。
男親って何もないものなんですか?

私の親は結婚式から引越しのお祝い、
赤ちゃんの準備などしてくれています。
私の母親は喜んで色々と買って揃えてくれているのですが、



義両親は何もなし。
これだと子どもが生まれても何も無いのは目に見えているのですが、孫には会いに来ます絶対。来るんです初孫に会いに。


男親って結婚式のお祝いもないものなんだと思っていたのですが、友達がそんな分けない!むしろ、男親が出すもの出すよって言っていて驚いているのですが…


みなさんどうですか?義両親はよくしてくれますか?

コメント

クー

旦那側の家庭が複雑の為、私の親と、旦那の祖父母が色々と気にかけてくれてます>_<
環境によるんだなと思います💦

  • ai

    ai


    家庭環境は普通なんですけど、自分の息子の結婚式でも何も無いのはなんだかな〜と。笑

    • 12月11日
ぴー

うちも全く一緒です😂
義両親お金持ちなのにくれません🌀
もやもやしますよね😭
でも、老後の面倒見なくていいからいいかって思ってます(笑)

  • ai

    ai


    モヤモヤです。
    それで孫には会いたいのでしょうね、
    赤ちゃん順調?とか気にしてくるんです。

    • 12月11日
  • ぴー

    ぴー

    うちは孫にも興味無さそうです(笑)
    初孫なのに何も言ってきません😂
    産まれたら色々買ってくれるんじゃないですかね😊?

    • 12月11日
  • ai

    ai


    興味ない方が有難いです

    • 12月11日
りおな

うちは実家が母子家庭で裕福ではないので、旦那実家がほぼお金出してくれてます💦
何から何まで買ってくれるのでいいですが、お金出さない祖父母っている意味あるんですか?状態です。笑
実家もまだ小学生の弟がいるので金銭面では全く期待していませんが、私と子供のお世話はしてくれるのでどちらも頼りにしています😊

  • ai

    ai


    出してくれますよね、だって内孫ですもんね。

    • 12月11日
えり

私のお母さんは初孫なのもあり、産まれる前に買ってくれ送ってくれました(*´ω`*)

お祝いというか、義母がベビーカーを買ってくれ、引っ越して(元々レンジありませんでした)オーブンレンジも買ってくれました!
たまにですが息子の洋服も買ってくれます😊

  • ai

    ai


    羨ましいです(´;ω;`)

    • 12月11日
  • えり

    えり

    義母は優しく話もしやすく良好です!

    内孫にあたるのに義父は義姉のお子さんに凄くて、可愛いのでしょが、ねだられると何でも買ってますよ。

    うちの息子にはないのかと思います(><)

    • 12月11日
トマトとまと

自分の親のが色々買ってくれたりしますよね。男親は気が利かないのか何なのか。私もイライラしたので旦那にいって多少買ってもらいました。今後もなにかと気も効かないしイライラすることありますよ。でもなんか期待するだけ損するので距離を置くことにしています。

  • ai

    ai


    義両親は孫には会いたがられますか?

    • 12月11日
  • トマトとまと

    トマトとまと

    会いたがられますよ、初孫でしたし。でも私の性格上、嫌なときは嫌なので精神的に参って無理な時は無理とハッキリ言ってました(笑)今もですけど(笑)

    • 12月11日
  • ai

    ai


    ハッキリゆう事も大切ですよね。

    • 12月11日
MaMa

義母1人なので結婚のお祝いもなければ、うちの祖父母が亡くなった時も香典なし。
もちろん息子が生まれた時も何もなかったです!
誕生日&クリスマスはプレゼントが送られてきますよ(;´Д`)

  • ai

    ai


    期待しないことですかね😥

    • 12月11日
  • MaMa

    MaMa

    期待しないのが一番ですよ!
    うちなんか逆に義母に仕送りしてますからね(・∀・)
    私は納得いってないですけど💦

    • 12月11日
  • ai

    ai


    そうなんですね😥

    • 12月11日
✩mama

良くしてくれたら尚更良くしようと思えますよね。多少嫌な点があっても我慢も出来ますし…

私は赤ちゃんに関しては極力旦那からアピールさせてもろもろ買ってもらってます!

私は性格が悪いのでなんもしてくれないのに見せたくないって思えてきちゃいます😭

  • ai

    ai


    私も何もしてくれないのにと思ってしまいます。

    • 12月11日
ぶらっくれでぃ

もらえることが
当たり前ではないですよ(´-ω-`)

普通は自分達でやることですから!

  • ai

    ai


    自分たちでお祝いするんですか?

    • 12月11日
  • ぶらっくれでぃ

    ぶらっくれでぃ


    結婚式
    自分達のお金で挙げましたよ!
    結婚式は親への感謝の意味もあるので!

    ベビー用品だって自分達で買ってますし!

    2人の結婚式
    2人の子供ですから
    最初からこれからも
    親に頼ろうなんて思ってませんし
    自分達でってのが普通だと思ってます

    お祝い頂いたら
    それはそれでありがたいし
    申し訳ない気持ちでもあります

    自分の親はくれるのに
    相手の親はくれない
    逆パターンだってところも
    あるでしょうけど
    もらうのが当たり前ではないです!

    • 12月11日
  • ai

    ai


    結婚式は自分たちのお金で挙げました。

    お祝いが欲しいって言ってるのではなく、何もないものですか?って。当たり前とは元々思ってません。

    当たり前当たり前と言われてますが、お祝いあって当たり前ですよね?とは言っていません。

    • 12月11日
みーちゃん

うちも義母からはないですよ!
義母シングルなんでいいんですけど
口だけ出してくるので将来は見ません。
義祖父母や義祖母の妹一家は
よくしてくれます!
義母からは何もないです!
こっちは母の日、誕生日にプレゼントあげてるのにこれですから期待しません。

  • ai

    ai


    よくしてくれる方がいるだけで羨ましいです。

    • 12月11日
二児のママ☆

結婚の時は、お祝い・引っ越し代・新しい家具家電代・新しい車の一部を頂きました。全てで400万円ぐらいですかね?

ただ、妊娠中、出産後はお祝いはもらいましたが子供グッズはなく…1歳になってから服をいっぱい買ってくれるようになりました。

  • ai

    ai


    目が飛び出ますね。笑

    • 12月11日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    お陰さまで(^_^;)でも、初孫ですが孫に会いたいとかはあまり言って来ないですよ。3ヶ月1回ぐらい2時間かけて会いに行き2日間ぐらい泊まってきます。

    期待するとイライラするので期待しないことですね!

    • 12月11日
さやか

うちも旦那の親からはほんまに何もありません。
離婚していて義父だけというのもありますが。
逆に私は義父に結構な額のお金貸してます(T_T)
ほんまいらない!!笑
うちの両親は良くしてくれます(*´ー`*)

  • ai

    ai

    義父にお金を貸されてるんですか?
    頭が痛くなりますね😥

    • 12月11日
  • さやか

    さやか

    はい(。´Д⊂)
    10年ほど前に義父が働いてなくてその時にお金貸してました。
    こちらも長男産まれていろいろ出費あるのにです。
    今でも1円も返ってきてません。
    直接言うことはできませんしもうあきらめてます。

    • 12月11日
  • ai

    ai

    えー!10年前…私なら爆発しますね。

    • 12月11日
ぴの助

うちはどちらの親もしっかりお祝いの際は包んでくれています。

義両親は借金があるとか生活に困ってるんでしょうか?
そうでないなら、常識がないと思うのでそれなりの対応してしまいます。
孫に会わせる頻度も少なくしちゃいますね😑💦

  • ai

    ai

    お祝いとゆうより、気持ちすらありません。
    おめでとうと言う気持ちです😥笑
    それで産まれたら孫には合わすって、
    なんかな〜ってなります…

    • 12月11日
枝甫

うちは義両親のが沢山買って頂きました!
結婚式全額、ベビーベッド、ベビー布団、ベビー用品、入院用品、チャイルドシート。
お宮参りや普段の食事も全額出していただいてます( ; ; )
両親はミルクやおむつなどの消耗品や、一緒に買い物に行った時に子供の服など買ってくれます(^ ^)

東京と愛知で離れているからかもしれませんが( ; ; )

  • ai

    ai

    羨ましいです。
    でも人それぞれですもんね💦
    実親が近くに居るだけでも
    ありがたいと思います。

    • 12月11日
👶

私も旦那側からは結婚の時も引っ越しの時も
妊娠してからも何もないので出産してからも
何もないと思いますし期待もしてません(笑)

向こうは老後見てもらうつもりでいるみたい
ですが私は見るつもりもないしお義母さん達に
対して何もしないつもりでいます(笑)

  • ai

    ai

    老後ですか💦なんで私がって感じになりますね。笑

    • 12月11日
deleted user

うちは結婚祝い、出産祝い等は頂きましたが、出産準備等は一切援助なしです。
私の実家が全て用意してくれました!
チャイルドシートとか色々お金かかるんだよ~と旦那が言っても、「子どもが親に援助するものでしょ~」と。
いやいや、そんな余裕ないし!義実家は義父が単身赴任で義母はしょっちゅう義父のところへ新幹線で3週間くらい遊びにいってます。
お金に余裕あるだろうに...
クリスマスプレゼントや誕生日、お年玉、今後もらえるかなー?と淡い期待をしています...もらえなかったら子ども会わせたくない😂
ちなみに私の実家からは子どもはもちろん、私たち夫婦にもクリスマスと誕生日にはプレゼント(数万程度)、お年玉一万を毎年もらっています。

  • ai

    ai

    やっぱり実親は何かと気をかけてくれますよね。比べることはいい事じゃないと分かってますが、自分の息子のこと何も思ってないのかなってなります… そのくせ孫は見たいアピールがあるので、なんでやねんってなります。

    器が小さいでしょうか…

    • 12月11日
たも

うちは逆ですよ。

義親の方が何かにつけてお祝いしてくれてます。
実親は別居中って言うのもありメールなどは来ますがお祝いなどはゼロです。
むしろ誕生日やら母の日父の日やらこっちから送ってますが私の誕生日とかは何もない(たまたま近くで連絡取ってたりだと催促すれば何かあることもあるくらい)です。

お金がどのくらい余裕あるかとか、どこにお金かけるかとか
そう言うのって家によって全然違うから義親だからとかではなくその家その家で違うことなんじゃないですかね?

お祝いは期待するものでもないしあったら嬉しいけど無かったからって実親もう面倒見ないわとかは思わないし…

自分がされて嫌だったことはしない。
されて嬉しかったことはする。でいいと思います。
他人(しかも年上)なんて早々変わらないし変えられないし変わる気もないと思うので期待せず。ですかね。

  • ai

    ai


    そうですね…
    期待もしません。

    • 12月11日
のりたまこ

うちは結婚式費用を両家両親が6:4でだしてくれて、新築祝いももらいましたが義両親から初孫にはとくにありません!実両親はめっちゃ買ってきてくれるしチャイルドシート、ベビーカー等これでかいなとお金ももらい申し訳ないくらいです‼️
そのくせ義両親は見せに来てもらいたいのか「~くんは元気ですか?」とかたまにLINEが旦那に来てるけど私も嫌いだしなにもしてくれんし、同居解消したのは私のせいみたいなこという人に子供を会わせたくないので3,4ヶ月に1回30分ほど旦那だけで見せにいってます!数か月前に色々あり前回あってから半年は顔だしてませんねww

  • ai

    ai

    半年に1回顔をだしてるだけでもすごいと思います。私の器が小さいのでしょうね、子どもは関係ないと思うのですが、会わしたくないです。 (まだ産まれてませんが)嫌なこと言われてなんでこっちは我慢して機嫌とりしないといけないのって思ってしまいます。

    • 12月11日