※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

1歳の子供がおっぱいでしか寝なくなり、母親は寝かしつけに苦労しています。育児に自信を失い、困惑しています。

今までずっと寝かしつけが抱っこひもでまもなく1歳なのでトントンとか自分で寝ないかなと思ってたのにここ1週間おっぱいでしか寝なくなりました…

しかし、今日はおっぱい飲んで寝たかなと思い布団におくと起きて大泣き、抱っこしても大泣き、置いても大泣き、何しても泣き止まずまたおっぱい欲しがります。
それを何度も繰り返してます。
添い乳にしてもだめでした…

私のおっぱいがおかしくなりそうです。
最終的には旦那が抱っこしてしばらく号泣のあと寝ました。

どうしたら寝てくれるのか、途方にくれ、寝かせるのが苦痛で、なんだか育児に自信喪失です。

なんだか何を書きたかったのかよくわからないかもしれないですが、いろいろ細かい育児の悩みが最近増えてた矢先、今日のことがあって非常に凹んでます。

コメント

さくら

わかります😓

うちも生まれてからずっと添い乳しか寝ず、おしゃぶりも一切使いません。

乳首は切れて激痛。
おかしくなりそうです、

私も夜が怖いです

• なおみ

なおみ

コメントありがとうございます❗️
    今まで添い乳してなかったのに1歳間近で添い乳になるとは思いませんでした😭
    いろいろ考えすぎて顔が怖くなってるからか余計に寝ないかもなのですかね💦
    お互い頑張りましょう❗️

• 12月10日
ゆーぞー

一度悩みだすと涙がでたり心が辛いですよね。大丈夫です、みんな同じです。
寝かしつけですが、やっぱり1歳が近いからトントンで寝るようになる子の方が少ないと思います。何日間も赤ちゃんもトントンが寝る合図なんだとわかるまでに時間がかかると思います。中にはすぐに寝る子もいますがそこは比べてはしんどいです。今まで抱っこ紐やおっぱいで寝かしつけしてたのなら余計に寝るときに安心感を求めてそれ以外では寝にくくなるとは思います。ほんとにトントンで寝るようにしてあげたいのならお子さんに今日からはトントンで寝ようね、抱っこやおっぱいは寝るときはバイバイだよときちんと言葉で伝えてあげてください。そして寝かしつけのときにどれだけ泣いても『大丈夫だよー。○○ちゃんはトントンで寝れるよー。泣きたいねー。いっぱい泣いてもいいんだよー』って声掛けしながら安心させ続けてください。たまにお水飲ませたりあまりに泣き過ぎて心配なときは抱っこで落ち着かせるのもいいと思います。ただ入眠のときには必ず下ろしてあげる、そしてたぶん初日とかは泣き疲れて寝ちゃうこともあると思います。それが数日頑張ればだんだん赤ちゃんも泣いても抱っこもおっぱいもくれないんだなぁと理解してくれると思います!泣いてるのを側で見守るのは辛いと思うので旦那様と交代でしてもいいも思います😊
これを1週間ほどしても泣く時間が短くならない場合は他の方法を探してみたり今まで通りにしばらくは戻してあげてもいいのでは✨まだまだ甘えたい時期ですしね‼️
そして最近だと足が冷えてたら寝ないこと多いと思います!足が冷えてたらトントンの代わりに足をさすってあげると寝ることもあります!
何か一つでも解決すればいいのですが、、

• なおみ

なおみ

コメントありがとうございます❗️
    ほんと泣きそうです😭というか泣いてます😭

ずっと抱っこだからなかなかトントンで寝ないですよね…
    トントンで寝るよとか本とか書いてるのを見るとできないことにイライラしちゃったり、泣きわめくのを見てるとこっちまで泣きたくなります…
    人それぞれなのに…ダメですね💦
    でもやっぱりやるなら声かけして理解させてあげなきゃですよね…うちはトントンしてみると泣くのがヒートアップしてきます😵
    足の冷えは見落としてました❗️確かに部屋が寒かったりするのかも…ちょっと気にかけてみます❗️
    ほんといろいろ私のためにありがとうございます✨
    ちょっと心が暖かくなりました❗️

• 12月10日
♡♡♡ 🌹

少し前までは布団に入っても
寝るまでに2.3時間は掛かり
大変でした😰
最近になり昼寝を午前・午後と
2時間程して
夜は22時に布団に入ると
私の隣に必ず来て10~15分で
勝手に寝てくれる様になりました😂

私は途中から抱っこで
寝かせるのは辞めました☺️
最近は腕枕や添い寝を
してと言わんばかりに
近づいて来て寝てくれます!

• ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

間違えてこっちに書いちゃいました💦

• 12月10日
  • なおみ

なおみ

ありがとうございます❗️
    私の理想の寝方です✨
    昼寝も午後に1回だけ二時間とか少なくしてもすぐ寝ません😵
    はやくスッと寝てくれるようになってほしいです❗️

• 12月10日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

あ、すみません、間違えて
    無かったです😂

• 12月10日
  • なおみ

なおみ

とんでもないー❗️
    私のためにコメントしてくださり本当にありがとうございます✨

• 12月10日
さゆみ♪

夜間もおっぱい飲みますか?

• なおみ

なおみ

遅くなってごめんなさい💦
    夜間もおっぱい飲みます❗️
    普通の時は 0時と4時くらいに飲みますがここ最近は2~3時間起きに大泣きして起きます💦

• 12月12日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

寒いとかは関係ないですかね?

• 12月13日
  • なおみ

なおみ

確かに部屋はちょっと寒いかもですけど布団の中はぬくぬくなので大丈夫かなと思ってました❗️
    ちょっと部屋の温度も見てみたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 12月13日
しま

うちは、寝かけたときに大泣きしたときは寝ぼけてることが多いので、一旦目を覚まさせるために、あえて明るい部屋に連れていって少し遊ばせてからまた寝室で寝かしつけるとすんなり寝てくれることがあります❗

• なおみ

なおみ

コメントありがとうございます✨
    遅くなってごめんなさい💦
    目は閉じて大泣きしてる時はその方がいいのかもしれないですね💦
    覚醒しすぎてしばらく寝ないかと思うと怖くてしてなかったのですが何してもダメなときはその方が早いかもしれないですね❗️試してみます✨

• 12月12日