※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

小児科で左右非対称の太もものシワを指摘され、整形外科で検査。股関節脱臼の心配はないとの診断。非対称の理由や将来の影響について不安。再度受診を考えています。

少し前に小児科で検診を受けた時、太もものシワが左右非対称なことを指摘されました(シワの本数の違い)。
念の為ということで、整形外科を紹介され受診しました。
レントゲンを撮り、小児の股関節を専門にみれる先生からは股関節脱臼の心配はいらない、問題ないと言われ安堵しました。

今でもシワは非対称です。
シワの非対称は、脱臼でなくても後に何かしらの症状が出てくることもあるのでしょうか?
何故非対称なのでしょうか?

その時は問題ないということに安心しきり、それ以外のことはなかったのですが、今になって少し心配になってきました。
何か情報や同じご経験されてる方、お話聞かせて下さい。

場合によっては再度受診して先生のお話も聞きたいと思います。

コメント

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

私は生後半年くらいの時、シワが非対称だと気づき、市の検診で保健師の人に、その後小児科でお医者さんに質問しましたが、足の開き方を見て問題ないと言われました!
脱臼などでは無くても、異常がなくても、シワの本数や深さが全くぴったり対象じゃないよ〜と言われ、レントゲンは撮りませんでした( ˙ᵕ˙ )
私の場合は少しの左右の違いを気にしすぎてただけだったようです( ¯ω¯ )

お医者様に大丈夫と言われたなら心配ないように思いますが、かなりシワにハッキリとした左右差があるのですか?

• SINRI

SINRI

ありがとうございます。異常がなくても対象ではないのですね。

• 12月11日
  • SINRI

SINRI

途中で投稿してしまいました💦

そうですね、お医者様に大丈夫と言われてるなら気にしないでみます。
    左右差は左に一本多くクッキリとシワがあります。

• 12月11日
ぱる(*´꒳`*)

うちの子が股関節脱臼で治療中です(´・ω・`)
左右非対称でしたが
レントゲンで分かるものだし
専門の先生ならその心配はないと思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

どれくらい非対称ですか😞?

• SINRI

SINRI

ありがとうございます。
    左右差は左に一本多く、クッキリとしたシワがあります。

• 12月11日
かいる

うちの子もシワでひっかかり見てもらったら、右と左の股関節部分の骨の角度が非対称になってました。
赤ちゃんは動くので、判断つきづらくて保育園の間、経過観察しました。

• SINRI

SINRI

ありがとうございます。
    その後いかがだったのですか?

• 12月11日
  • かいる

かいる

走る格好が変になったので、練習しました。
    大きくなったら体に痛みが出るかも?女の子なので、子ども産むときに大変かも?って言われてます。

が、今は何もなく友達とも外で走って遊べてます

• 12月11日
ぺけお

うちの子も非対称で検診では指摘されませんでしたが、寝返りが長い間片側しかできず心配になり整形外科を受診、足の開きや長さなど見てもらい問題ないと言われました。非対称=股関節脱臼ではなく、股関節脱臼のときに非対称な場合があるようです。向き癖がある場合など使いやすい手足をよく使う→筋肉や締まりに左右差が出てくることがあるみたいなので、うちはそうだったのかなと思います。今10ヶ月ですが大丈夫と言われてから気にしたことありませんでした(^-^;

• SINRI

SINRI

ありがとうございます。
    言われてみればうちも向きグセもあり、寝返りもし易い方ばかりです。
    うちもそれで非対称差が出てるのかもしれませんね。

• 12月11日