※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみそん
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について相談です。2ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けなくなりました。保育園に預ける予定で、慣れさせたいと思っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否について相談です!
生後2ヶ月半で、完母で育てています。2ヶ月になる前までは、たまに搾乳してあげてたのですが、最近は哺乳瓶であげていなかったせいか、全く受け付けなくなってしまいました💦
昨日友人の結婚式のため両親に預けた際、ギャン泣きでやっと飲んだとのことで、今日お風呂上がりに搾乳した分を飲ませようとした所、やはりギャン泣きでダメでした💦

今後もたまに預けたりがあるかもしれないので、毎日ちょっとずつでも哺乳瓶であげたほうがいいですよね?ギャン泣きが切なくて😫
4月から保育園に預ける予定なので、なおさら哺乳瓶に慣れておかないとですよね…
同じ経験ある方アドバイスお願いします!

コメント

ひとみん

あたしも完母で、娘が哺乳瓶拒否です(>_<)!
一時期、頑張って飲ませようとしてましたがギャン泣きされて結局だめで、保健師さんに相談したら、ギャン泣きしてるのに無理やり哺乳瓶やろうとすると更に嫌がるよと言われてしまい、諦めました(;_;)

• まみそん

まみそん

そーなんですよね💦
    変にトラウマになっても嫌ですもんね😨
    どーしたらいいのやら💦

• 12月10日
みやママ

わたしのところもまったく一緒でした!
でもなにかあったときに哺乳瓶が嫌で飲まないと困りますよね😅
わたしは三時間おきの授乳ですが、お腹すいて泣くまで待って泣いたときにおっぱいを少し加えて飲ませて途中で哺乳瓶にすり替えます(笑)
それでなんとか飲むようになりましたが、また嫌いになっちゃうと困るので一日に二回くらいは哺乳瓶であげるようにしてます!
哺乳瓶嫌いがなおるといいですね☺

• まみそん

まみそん

そうなんです💦何かあった時に飲めないと可哀想ですよね!
    途中で、すり替える方法試してみます!哺乳瓶であげるのはミルクですか?搾乳した母乳ですか??

• 12月11日
  • みやママ

みやママ

わたしは完母なので搾乳したものです!!
    一度お試しください☺❤
    うまくいくといいですね!

• 12月11日
  • まみそん

まみそん

ありがとうございます!
    頑張ります✨

• 12月11日
いい

うちの子は日中母乳で寝る前と夜中に1日2回ミルク飲んでますが、哺乳瓶を口に入れた時嫌な顔をしたり、おえって吐きそうになったりもしています。
その後は何とか飲んでくれていますが、途中で口からはなすともう飲んでくれません。
哺乳瓶から出てくる量が少ないからなのか乳首のサイズをあげてみました。
後はミルクが冷めると嫌がるのが多いのでできるだけ温かいミルクをあげてます。
昨日は2回何とか飲んでくれました。
私も毎日少しずつミルクの練習をするようにしています。
保育園に預けるなら練習しておいた方がいいと思います😆

• まみそん

まみそん

夜はミルクなんですね!
    うちも哺乳瓶の乳首サイズが新生児用だったので、大きめサイズを買ってきてみました☺️
    母乳で育てたいですが、子どものためにも哺乳瓶の練習はした方がいいですよね😨

• 12月11日