※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
ココロ・悩み

姉の彼氏が赤ちゃんに挨拶したいと言っています。初対面の人に赤ちゃんを見せるのはどうなのか、気になるとのことです。

変な質問なんですが、自身の出産の時に兄弟姉妹の彼氏又は彼女に赤ちゃんを見せたことありますか?
私の姉なんですが、付き合って2ヶ月の彼氏が赤ちゃんが産まれたら挨拶に行きたいと言っているそうです。
知っている人ならまだしも、初めて会う人に赤ちゃん見せるのっておかしいですか?

コメント

あ

私ならお姉さんの彼氏ならおかしくないかなーと思います(^^)
今は出産前だから挨拶を産まれてからにしようと思ってくれてるんじゃないですか?(^^)

• ピープ

ピープ

うちの母にも挨拶済みなんだそうで、母からそのことを聞いて産まれたら挨拶て何の挨拶に来るの?て思ってしまいました。

• 9月2日
  • あ

さすがに退院してから落ち着いて、挨拶にきてくれるといいですね!お姉さんと付き合ってますってゆう挨拶ですかね?(・_・;
    これから長く付き合うつもりなら家族に挨拶してくれるのはいいですね(^^)

• 9月2日
  • ピープ

ピープ

おめでとうございますの挨拶ならわかりますよね。
    でも母の言い方だと違うっぽいです。
    直接姉から話がでるまで待ってって母に言われましたが、すでにイラ~モヤモヤしています。

• 9月2日
かえとろろん

こんにちは!
私の時は次女が彼氏連れてきました笑
が、初対面プラス旦那がいたので空気は最悪でした笑
それも、彼氏が仕事後にきて、ガテン系なんで汚れてて
旦那が触らせたくなくてずーっと抱っこしてました(°_°)
手は綺麗に洗ってはくれてましたが(´・_・`)

出産ってかなり体力、精神的にも消耗しますし、昼間暇って言ったら暇なときもありますが、ゆっくり休めるのが良いと思うので、
ゆっくりしたいなら、退院して落ち着いてからにしてもらった方が良いと思います(^^)

きちっとした挨拶なら産後落ち着いてからって言うのが良いと思います(°_°)
別にわざわざ入院中に、、、って思う方もいらっしゃいますし(´・_・`)
なんの挨拶なのかはわからないですが、、、
ただ妹さんが顔出しに来たときに彼氏さんがいて、
あ、はじめましていきなりきてすいません(´・_・`)
的なかんじですぐ帰宅するのなら良いと思いますが、さすがに長居はされたくないです、、笑
やはり、第一子ってかなり神経質になりますし、
ちょ、そんな汚い手で触らんといてよとかもー自分自身がぴりぴりしちゃうかもだし笑
なので、彼氏さんには、母子の体調によるから、まだわからないって伝えてもらうのが良いのではないかなーって思います(^^)♡

• かえとろろん

かえとろろん

すいません、妹になってました(´・_・`)
    お姉さんでしたねすいません(´・_・`)

• 9月2日
  • ピープ

ピープ

心が広いですね(;_;)私は何の挨拶に来るの?て嫌だって言ってしまいました。
    夫に言ったら、婚約者とかじゃないのに来るの?俺も会うことになるよね?変じゃない?って言われて変かもーと思ってしまいました。

• 9月2日
  • かえとろろん

かえとろろん

全然広くないです!笑
    ただ、妹の彼氏に会ったことなくてどんな人か姉として気になってたから笑
    むしろだいたいの人が嫌と思いますよ!
    確かに、婚約者ならまだしも、彼氏ですもんね、、
    ちなみに、次女はもうそのときのガテン系とはお別れしてますw
    たまに連絡取ったりはしてるっぽいですが、、
    お姉さんの年齢にもよりますが、
    もしかしたらお姉さんも彼氏さんも結婚とか子どもとか考えてるのかも、、、?
    でも、本当に結婚前提とかなら産後落ち着いてからにしてほしいですね。
    だって、ほんとに神経質になっちゃいますよ!
    菌ついてないとか、、、笑
    兄弟の交際相手を連れてくる人もたくさん居てる中で嫌だって思ってる人も半々だと思うので、
    主さんが嫌なら嫌ってはっきり言ってよかったと思いますよ(^^)
    これで結婚とかなったら、あの時は初めての出産で余裕がなかったからって一言言えば大丈夫だと思うし、
    母子の体調第一ですから、主さんは心が狭くもないし、おかしくもないです!
    もうすぐ出産ですね(^^)♡
    モヤモヤをなくして気持ちよく出産できること祈ってます♡

• 9月2日
  • ピープ

ピープ

ありがとうございます(;_;)
    昔だったら気になる~てなってたんですけど、今は妊娠して我が子が主役よみたいな感じで。
    姉の注目が我が子から彼氏に向いてるので、妹としての嫉妬かもしれません。
    ちなみに姉はもうすぐ30歳です。そんな彼氏は25歳....多分彼氏の方が焦っているんだと思います。
    姉が話してきたら、何の挨拶がしたいのか聞いておめでとうじゃなかったら、次回にしてもらおうと思います。

• 9月2日
  • かえとろろん

かえとろろん

遅くなってすいません(°_°)
    ベストアンサーありがとうございます(^^)
    主さんとお子さん第1に考えてモヤモヤが残らないように解決すること祈ってます(^^)♡

• 9月4日
  • ピープ

ピープ

出産おめでとうございますの御祝いを兼ねて挨拶に来たいみたいでした。
    母が、遠慮してもらうように伝えてくれたみたいです。
    妹の私にも挨拶したいと言ってくれる丁寧な姿勢は見えましたが、二人のことですしまだ始まったばかりなので、ゆっくりじっくりお付き合いして、うまくいった際には改めてご挨拶しようと思います。
    モヤモヤ晴れました、ありがとうございました(*´-`)

• 9月4日

まぃぷぅさんの気持ち次第ですよ☺️嫌なら落ち着いたらにしてもらいましょう。

私は夫と実家の家族意外の人間と会う気力もなく、いきなりきた親戚にかなりイライラしました😅産前はこんな小さなことでイライラしたことなかったのに、自分でも驚きました💦

• ピープ

ピープ

私すでにイライラというかモヤモヤしてしまいました。
    何て言うか、我が子が初孫になるんですが、姉も楽しみにしていてくれてたのに、その楽しみが彼氏に見せたい楽しみに変わっていっているような....

• 9月2日

退会ユーザー

すでにイライラするなら絶対断ったほうがいいですよ!

医者に1ヶ月検診までは赤ちゃんは家族以外の人と接するのはダメだって言われてる、とかで拒否すればいいと思います。

あとはどうしても無理ならちらっと見せて、授乳なんでって別室に移動してしまうか💦←私これやりました。親戚きて顔見せてすぐ移動しましたw時間にした2〜3分です😁

私も産後涙出るくらい、いきなり親戚きたことにイライラしたのでかなり気持ちわかります。思い出しただけで怒りで鳥肌立ちます。

• 9月2日
  • ピープ

ピープ

姉が話してきたら理由次第でお断りしようと思います。
    私はすでに、我が子に彼女ができたらどうしようとか考えてしまっているので生まれたてなんて、超神経質になりますよね(^-^;

• 9月2日
☆なっつん☆

初めまして!

長男を出産した時に夫の弟が彼女を連れて会いに来てくれました(^_^)
夫には家に帰ってからでも…と伝えたんですが、里帰り先の産院まで来てくれて、少しだけ見て帰りました!

私の場合は、夫の弟の彼女さんに会うのは初めてではなく、数回数える程度で面識がありましたし、実際その時は婚約中だったようなので、特に気にはならなかったんですが。。。

お姉さんの彼氏なら問題ない気もしますが、産後まだ疲れきった身体に、化粧もしないでいる姿をただでさえ夫の弟に見せたことないのに、更にはその彼女まで見せるのは少し勇気がいりました!

その時の気分や体調もあると思います。
私は少し産後うつになってたので(T^T)

• ピープ

ピープ

婚約者ならわかるんですよ~
    でも彼氏?2ヶ月程度のお付き合いの彼氏?なぜ?みたいな、モヤモヤです。
    姉は挨拶しなくていいって言ってるみたいなんですが、彼氏が挨拶したいって言ってるみたいで。それを母から聞いて...母は彼氏の好感度はよかったみたいです。母にも遠慮してって言ってほしかったです。

• 9月2日
  • ☆なっつん☆

☆なっつん☆

挨拶って多分『お姉さんと付き合ってます』とか『おめでとうございます』とかですよね?
    特に深い話じゃないと思うので、落ち着いてからにしたらどうですか?
    授乳時間だって読めないし、赤ちゃん寝てたりして、起こされても困るし。。。
    出産した後の身体と心情は今までとは断然違います!(私がそうだったので)
    お母様やお姉さんにきちんと伝えて遠慮してもらって、赤ちゃんとゆったりとした時間を過ごした方がいいと思います!

• 9月2日
  • ピープ

ピープ

どっちの挨拶ですかね(^-^;
    経験者のご意見が聞けてよかったです。
    細かいことは気にしない性格だったのに、我が子となるとオムツから何から神経質になってしまっているので、きっと産後はもっと酷いですよね。
    母にも遠慮してもらうように伝えようと思います。ありがとうございます(*´-`)

• 9月2日

わぁぁ!似たような境遇です。

旦那のお姉さんの彼氏が、何故か私の出産日に病院に面会に来ようとしたと聞いてドン引きしました。
お姉さんが早朝に「◯◯←私、が産気づいたから病院に行ってくる」とメールしたら、「俺も行こうか?!」と…
私一回しか会ったことないし話してもないし名前も知らないんですけど…
もし来てたら分娩室に家族に混じって平然と来るつもりだったのか?
もうそれを聞いた時点でガルガルが始まりました。
結局お義母さんが断ってくれたから、来ませんでしたが…

落ち着いてからでも会わせたくないし抱っこさせたくありません。

• ピープ

ピープ

自分の兄弟のでも嫌なのに義理のお姉さんの彼氏って、さすがに赤の他人ですから嫌ですね(*_*)
    ただお祝いしたかったみたいです。ただの彼氏にお祝いなんて頂けないから気持ちだけ受け取っておく、と母が姉にお断りしてもらうように言ってくれたみたいなので一安心です。

• 9月2日