※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみか
妊娠・出産

実父がタバコを隠れて吸っており、赤ちゃんが生まれるので心配。直接話す方法を相談中。

自分の実父についてです。
うちの父は10年前に脳梗塞を発症し、現在はさいわい後遺症も少なく、普段通りの生活を送っています。
ただ、その倒れた時に飲酒&喫煙はもう辞める、と話していたのですが今はもう隠れてタバコは吸っていますし、飲酒もします。母親の前だと内緒にしていますが、私の前だと開き直って『一服してくる』とまで言うようになってしまいました…😢

まぁ、飲酒は良いとして、タバコは本当に身体に1つも良いものではないし、血管の収縮を促したりしてまた脳梗塞を発症しかねナイので、本当に辞めて欲しいです。

しかももうすぐ私に赤ちゃんが産まれます。
家ではタバコを吸わないにしろ、服にも匂いが付いてますし、なんかもう、身体からも染みでている様な匂いがして…

赤ちゃんをその状態で抱っこして欲しくないってゆうのが本音です…
でも、言ったらケンカになるんじゃないか、と。。

今まで切迫気味で買い物に行くのも車を運転してくれて荷物持ちとして付き合ってくれたり仲良くしているので、そんな優しい実父に『タバコ辞めて』がなかなか言い出せなくて…
どんな風に話を切り出したり伝えたら良いですかね~❔
とても悩んでいます…
里帰り中で毎日一緒にご飯食べて生活しているので手紙やメールではなく、直接話さないとな~…とは思うのですが。。
なかなか難しいです。。

コメント

ちきん

普通にタバコ辞めて?と言っていいと思いますよ?

お父様の体の事も含め
これから孫が生まれてから
いっぱい孫と遊んで欲しい
私達や孫のために長生きしてほしい!
と言ってみてはどうですか?
きっと分かってくれると思いますよ?

タバコを辞めるのは思いのほか
かなり気合いと根性がいるので
難しいですがお父様が家族の事を
一生懸命考えてくれてるなら
辞めてくれるはずです!

もし、タバコを隠れて吸っても
手や服の匂いですぐにバレますよ!

禁煙中あやしいな?と思ったら
手を嗅ぐとタバコの匂いがするので!

お父様、禁煙してくれるといいですね!

• いずみか

いずみか

ちきんさん♪
    回答ありがとうございます❤
    やっぱり、頑張って話してみるしかナイですよね‼‼
    孫のためにも長生きして欲しい、と切実に話してみます☆
    分かってくれるかなぁ~…
    分かって欲しいです‼‼
    百害あって一理ナシですもんね☆

• 9月3日