※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお3162
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が下痢とおむつかぶれになり、ステロイド軟膏に変更されました。軟膏がしみる痛みはいつ落ち着くか、座浴についての対処法を知りたいです。馬油の使用も相談したいです。

9ヶ月の娘が下痢になり、同時におむつかぶれになりました。
病院で非ステロイドの軟膏をもらいましたが悪化した為、翌日再受診しステロイドの軟膏に変更されました。

処方してもらった整腸剤を飲ませながらおしっこ・うんちの度におむつ交換して軟膏も塗り直していますが、しみるようでジタバタ暴れながら泣き叫びます。

軟膏を塗り始めてどれくらいで痛みは落ち着いてくるのでしょうか?

また、座浴はしみるかもしれないと思い赤ちゃん用のボディソープ等は一切使わずぬるま湯だけで行ってますが、何か使用した方がいいのでしょうか?

馬油がいいとは聞いたことがありますが、薬を処方してもらっているので不要ですよね??それとも軟膏の上からまた塗ってあげた方がいいのでょうか??

長文になりましたが、少しでも早く、せめて痛みだけでもとってあげたいのでいい方法があれば教えて下さい。

コメント

きーすけ

私の息子も当時肌が弱くて、すぐにおむつかぶれになりました。
見ているこちらまで辛くなりますよね(泣)

病院からは出来る限り座浴で、赤ちゃん用石鹸も使わない方が良いと言われました。
おむつが汚れたら出来る限り早く取り替えるのもそうですが、付ける前におしりをしっかりと乾燥させるのも大事なようです。

病院オリジナル配合の薬なのでステロイドとは違いますが、大体1日~2日程で痛がるのは収まりました。
おむつかぶれ自体はもう少し長くかかり、治りかけで油断するとすぐ酷くなりました。

早く下痢もおむつかぶれも治ると良いですね。

• あお3162

あお3162

回答ありがとうございます!!
    石鹸等は使わずに今のやり方を続けてみます。

しっかり乾燥…
    ドライヤーの風がしみるのか逃亡してしまいますが、これもあきらめずに続けてみます。

今も寝入っている時以外は数分おきにおむつ交換状態ですが、毎回痛くてジタバタするのを抑えながらなので、痛いのもかわいそう、暴れるのを抑えて薬を塗るのもかわいそう…

とにかく早く治って、いつものように元気に遊び回ってほしいです。

• 9月2日
  • きーすけ

きーすけ

分かります!出来るなら変わってあげたいですよね。

私はドライヤーではなく、タオルで優しく拭いたら
    お漏らし防止におむつを下にひいて
    うちわでそよ風を送っていました。

ドライヤーよりも時間はかかりましたが、夏だったからか逃げずに大人しくしていてくれましたよ。

• 9月2日
  • あお3162

あお3162

昨日一晩ドライヤーではなくフーフーしてみたりあおいでみたりとやってみました。

最初は暴れましたが、途中から気持ち良かったのか大股開きで大人しくしてくれました。

乾いてから薬を塗るようにした効果なのか、今朝はウンチしても痛がってないです!

本当にありがとうございます!!

• 9月3日