※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが5日間便秘で、綿棒浣腸を試しても効果がない。吐き戻しも増えている。月曜日に小児科へ行く前に、便秘解消の方法を知りたい。

生後2ヶ月でほぼ母乳の混合(ミルクは1日1回100mlです)なんですが💩さんがもう5日出ていません💦
元々3日〜4日に1回溜め出しする子なんですが5日目の今日も出る気配はなく昨日と今日綿棒浣腸を初めてやりました。
それでも全然出ず心配です。
機嫌が悪いわけでもグズグズしてる訳でもなくいつも通りな感じなんですが…ただ最近吐き戻しというかよく口からタラーとミルクが戻ってくる様になりました😓
綿棒浣腸は効果抜群だと聞いていたのでやり方がおかしいんですかね??
大人様の綿棒にオイルつけて授乳後30分以内に浣腸しました。のの字マッサージや足を曲げ伸ばしする運動もやっています。

さっきまでご機嫌に遊んでて今はもう寝ています。
月曜日に臍肉芽腫みたいなので小児科に行って来ようと思うのでその時に相談するつもりですが出来ればそれまでには💩さんを出して欲しいです💦💦
何か良い方法ありますかね??

コメント

mama3年目

私は薬局にある無花果浣腸って言うのだったかな?やりました。
ただ生後2ヵ月で使えるか分かりませんが。

マイメロ

お腹あっためると腸の動きがよくなるので、あったかいタオルをあてながらマッサージしたりするとよいと思います。

ハロまま

うちも便秘なんで分かります😭見てると辛いですよね💦
綿棒浣腸は綿棒の白い部分を全部突っ込んで軽くクルクルまわす感じでやってますか?
それでガスとかが出てくるようなら腸が動いている証拠なのでもうちょっとで出てくるかもです❗️
あと私が産院で教えて貰ったのはお風呂上がりの水分補給でお白湯40ccに小さじ1お砂糖を溶かして飲ますという方法です。便通を良くするのに多少の糖分は必要らしいです。うちはオリゴ糖を混ぜて飲ましてました💦少しは効果あったと思いますが5日も出てなかったら速効性があるか分かりません😭

よーぽん

大人用の綿棒でやってるんですか?😵
私が病院で教えてもらったのは
赤ちゃん用の綿棒(うちは極細綿棒)を
オイルにつけて綿棒の棉の部分+3〜5mmを
お尻に入れてゆーっくり5分ほど回してると出るというもので
実際してみるとアッサリ出ます🤣

あと、白湯もあげてました😃

かな

浣腸はミルクの前に大人用の綿棒の2センチくらいまでベビーオイルに浸して入れて上下左右に動かして×3を出し入れをしながらやれば出ますよ😊
それがだめなら病院に連れて行って液体の浣腸をお尻に刺して出してもらうのが良いかと思われます😊
5日💩が出てないのは大人でも苦しいので赤ちゃんなら尚更苦しいと思います😱

• かな

かな

あとオリゴ糖を薄めて飲ませたりすると良いですよ😊

• 12月9日
さくらママ

薬局のイチジク浣腸できますよー!
ちょっとお湯で温めて入れてあげるといいですよ!
うちの子も2ヶ月で使ってましたがくせになることなくいまは1日1回出てますよ!
うちの病院ではお母さんは綿棒浣腸しないでねって言われました、赤ちゃんどうしても動いてしまったりすると思うのでそれで肛門傷つけてはいけないからって言われました!

NICUにいる頃まだ自分で出すのが下手だからと。。。イチジク浣腸してましたよー^ - ^
綿棒浣腸→イチジク浣腸→授乳でした😵