※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけについて質問です。おっぱいが欲しいと泣いた場合、どのように寝かしつけすればいいでしょうか?流れを教えてください。

断乳後の寝かしつけについて質問です。

うちは寝る前に暗いベットの部屋に行くと
おっぱいが欲しいと泣きだすので
授乳をして寝かしていました。

もうすぐ断乳をする予定なんですけど
おっぱいが欲しいと泣いてきた場合、
どのように寝かしつけをしたらいいでしょうか?

どのような流れで寝かしつけをされているか
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

けいこ

私も添い乳で寝てました。

断乳する前に、新たな習慣をつけなくては!と思い、寝室に行ったら、毎回同じ絵本を読む(もうねんね)、お気に入りの子守唄を歌う、ということをしましたよ(*´ω`*)

あとは、もう慣れるの待ちで、根比べです💦

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    添い乳ではないんですけど
    寝る前はおっぱいってなってしまっていて😅
    それが習慣になっているので新たな習慣が必要なんですね🙆
    けいこさんは抱っこでの寝かしつけはしなかったんですか?

    • 12月9日
  • けいこ

    けいこ


    お昼寝は、抱っこで寝かしつけてましたが、夜は布団に横になって寝たがるので、添い乳で寝かしてました。

    断乳する時に、夜抱っこで寝かしつけて癖になってしまうと大変だと思い、抱っこで寝かしはしませんでした。

    2日くらい上手く眠れなくて泣きましたが、意外とすぐ慣れるものですよ(*^^*)

    抱っこはしないけど、横になったままギュウしたり、トントンはしました!

    • 12月9日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね✨✨
    抱っこでねんねが癖になっちゃうとそれはそれで大変ですもんね😰
    うちも慣れてくれるといいなぁ😂
    回答ありがとうございました😊

    • 12月9日
  • けいこ

    けいこ


    無理なく続けやすい、新しい習慣を作ってみてくださいね(*^^*)

    上手くいくといいですね✨

    • 12月9日
いく

娘のときは、本を読む、歌を歌う、これは良くないことだと思いますが、YouTubeを見せていました。
断乳に慣れるまでは、YouTubeでのんたんを3話見せて寝かせていました。
慣れてきたら、歌を歌いながらトントンして寝かせていました。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    新しい習慣を作ってあげるといいんですね。
    断乳に慣れるまではやっぱり泣きましたか?
    抱っこでの寝かしつけはしませんでしたか?
    よかったら教えてください!

    • 12月9日
  • いく

    いく

    泣きました💦
    泣きまくりです。。
    寝返りしながら泣いて、布団の上をコロコロコロコロ行ったり来たり⤵︎
    かわいそうでした⤵︎
    最初の1週間は、私にとっても娘にとっても、地獄でした。

    抱っこでの寝かしつけしませんでした!
    というよりも、抱っこで寝せるという発想がありませんでした笑

    • 12月9日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですねぇ😣💦💦
    泣きまくりなんですね。
    うちは夜間断乳はかなりすんなりできて
    あとは寝る前のおっぱいだけなんですけど
    泣くのかな…😢
    回答ありがとうございました。

    • 12月9日
  • いく

    いく

    断乳初日から、娘は夜中起きなくなりました!
    ファイトです!!

    • 12月9日
みぃ

おっぱいがほしいと泣き出すと言うのは泣きながらおっぱいを探したりしますか?それとも飲むと泣き止む感じですか??

うちの場合ですが、
寝室に行ってすぐ電気を消すと泣くことがあるので明るい状態で少し遊んであくびをし始めたら電気消して寝かせてます。
遊んでると言っても私は寝転んで声も小声、眠気を促すといった感じです😊
電気消したあとはギャン泣きしない限り、踏まれようが鼻に指突っ込まれようが寝たふりです😅笑っ

ただはじめのうちは添い寝では寝てくれなかったので電気消したあとだっこゆらゆらでしたねー!
揺れかた、とんとんの仕方、子守唄試行錯誤であの時はもうおっぱいあげちゃえとか思ったけど添い寝で寝てくれるようになるとすごく楽ですよ✨
今では寝かしつけ5分です😁
断乳成功するといいですね☺

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちはお風呂→おっぱい→ねんねでずっときていて
    もうお風呂あがったくらいから眠たくてグズグズし始めるんです。
    そして暗い部屋へ行っておっぱいすると泣き止んで眠る感じです。

    電気を付けていてもグズグズ言い出しますね😅
    最近は授乳回数が寝る前の1回になったのであまりおっぱいが出ていないようで
    すぐに離してこれまた泣き出しちゃうんです😣
    そしてそのまま添い寝で寝ていく感じなんですけど
    おっぱいがなくなってもすんなり寝てくれるのか心配です。

    寝かしつけ楽になるといいですよね。
    断乳成功するよう頑張ります!

    • 12月9日