※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が泣き止まない。おしゃぶりを使うべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

ここ1週間程、急に抱っこしても泣き止まないようになりました。
生後2ヶ月くらいで泣き止まないというと、黄昏泣きかなと思いましたが、ほぼ一日中朝夕関係なく泣き止まない時間が何回もあります。

同じような経験された方いらっしゃれば、乗り越え方やどのくらいこの時期が続いたかなど教えてください。

また泣き止ませるために、おしゃぶりを使うのはどうなのかと考えています。おしゃぶりには賛否両論あると思うので、おしゃぶりなしでは寝れなくなったり、辞められなくなったりするのは嫌だなと少し躊躇しています。
抱っこしてひたすら泣き止むのを待つべきか、おしゃぶり等を使うべきかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

抱っこしても何しても泣き止まないのはお腹が空いてるのではないでしょうか?泣いたらおっぱいでもダメでしたか?😣

• R

R

コメントありがとうございます。

泣いたらおっぱいをあげれば泣き止む時もあるのですが、以前助産師さんの訪問の際に母乳の出が良く、1日に30g増えれば良い所、60gも増えてるから、授乳時間を少し短くするか、間隔を少し空けるように言われたので、泣く度におっぱいをあげていいものか、悩んであげられていない時もあります。
    日中は2時間起きに、両乳各10分ずつあげてます。おっぱいで泣き止ませたいような気もします。

• 12月9日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

助産師さんからそういった指導を受けていたのですね。そうでしたか。
    それを覆す言い方で申し訳ないのですが、日/60g増えるという事はそれだけ飲みたいし活発で消化も上手くできている証拠なんですよね😢
    何を隠そううちの息子がそうでした😭本当によく飲む子でその分ママの分泌もいいですよね?1ヶ月検診で1750g増えた息子もこのままでと特に指導はありませんでした。
    次の4ヶ月検診まで泣いたらおっぱいで様子を見てはどうでしょうか😢それで例えば増やしすぎだとか小児科の先生から指導と言われるようでしたらまたやり方を変えてもいいのかなと思います。

• 12月9日
  • R

R

そうなんですね!同じような方がいて安心しました。我が家も1ヶ月検診で1500g増えていました。吐き戻す事もほとんどないので、消化も上手く出来ているのだと思います。
    そうすると、飲ませて様子を見るというのもありなのかもしれないですね。
    泣きっぱなしで、声が枯れたような声を出す時もあり、いっそおっぱいをあげたいと何度も悩んでいましたので、すごく心強いアドバイスでした。ありがとうございます。

• 12月9日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

私も何度もママリで増えすぎは?大きい子は何か弊害があるのか?等沢山質問しましたし、予防接種の時にかかりつけの小児科の先生に指示を煽っていました。
    「よく飲んでるね、お母さんも大変だと思うけど沢山飲む子だから心配しないで欲しがるだけあげていいですよ」と言われ涙してました😂なので未だにおっぱい星人です。おしゃぶりもRさんが楽になれるならいいと思いますが乳頭混乱だけは避けたいのが完母の心得なので😭

お気持ちが凄く分かるので熱弁してしまいましたが😂すみません💦心密かに応援しております😭💓

• 12月9日
  • R

R

ありがとうございます!
    丁寧にアドバイスいただけて嬉しいです(;_;)
    乳頭混乱というのがあるんですね!たしかに母乳は飲み続けて欲しいので、それは避けたいですね。。。
    今日また泣き続けていたので、母乳を少し飲ませたらスッと寝てくれました。アドバイスのお陰で気持ちが楽になりました🎵

• 12月10日
ひなまま1024

おしゃぶりしても良いと思います。うちの子も使ってましたが愚図ってるときだけで、自然と卒業してますよ。

• R

R

そうなんですね!おしゃぶりを使う場合、咥えさせてからどのタイミングで外してあげるものなんでしょうか?
    また卒業はいつくらいに出来ましたか?

• 12月9日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

寝る前とミルクとミルクの間限定で使ってました。寝てしまって自然にとれることがほとんどでしたよ。5ヶ月位にはもう使わなくなりました。

• 12月9日
  • R

R

ありがとうございます!
    寝てしまって自然に取れているもんなんですね。そんなに早く卒業出来るんですね。すごく安心しました。
    おしゃぶり使用も考えてみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 12月9日
琥亞

間隔を空けるように言われたなら
おしゃぶりもアリだと思いますよ😊
うちの子もおしゃぶり使ってましたが
3ヵ月頃から手を吸うようになって
それからはおしゃぶりよりも
手を吸うので使わなくなりました( .. )

• R

R

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    おしゃぶりを使うのは、愚図った時にという感じでしたか?泣く度に使っていいものか、使い過ぎは良くないんでしょうか?

• 12月9日
  • 琥亞

琥亞

私は、ほとんどミルクだったので
    3時間経ってないのに泣いた時とか
    寝る時に口寂しそうにしてる時は
    くわえさせてました( ˙ᵕ˙ )
    寝始めると勝手におしゃぶりが
    外れるのでその時に取って洗ってました😊
    泣いたらおしゃぶりってよりは
    間隔空けるときの誤魔化しと
    寝る時の口寂しさで使う感じでした( ˙ᵕ˙ )

• 12月9日
  • R

R

間隔を空ける時の誤魔化しにというのは、ありですね!寝る時もおしゃぶりを咥えていると、寝入りも良さそうですし、おしゃぶり使用考えてみます。
    ありがとうございます!

• 12月9日
チョコレート

うちの子も2ヶ月のときは常に泣いていてやばかったです💦
何も用事できないまま朝から晩までずっと抱いてました💦

しかし今では1人遊びの時間が増え、私も家事などがたくさんできるようになりました🌟

なのでおそらく時期的なものだと思うので、今はしんどいですがあやすなり授乳なりして赤ちゃんに寄り添ってあげてもいいのではと思いました🤗

• R

R

やはり2ヶ月ってそういう時期なんですね!
    抱いていても泣かれると、どうしようもなくて、困ってしまってます。
    ちはるんさんのお子さんは3ヶ月ということですが、あと少しでそんな風になるもんなんですね(^ ^)希望がもてました!ありがとうございます!

• 12月9日
jtwpwmaat

完母ですか?
完母ならいくらあげても母乳は消化しやいから欲しがるだけあげていいといわれました🙆

うちも泣きっ子で理由のわからない泣きが一日中続いたりして新生児の頃はあたふたしてました💦

おくるみ、おしゃぶり、音楽などグズった時や寝入りに色んなこと試しましたが月齢とともにピタっとくるものが変わってきます!

新生児の頃はおしゃぶりとおくるみ効果ありましたが今ではおしゃぶりはべーっと吐き出すし、おくるみなんてしたら泣き叫んで暴れます😓

だから、気にせずその時その時であう方法であやしたらいいと思います😊

何してもダメな時はお散歩したり、抱っこしたり、抱っこも縦抱きにしてみたり前抱きにしてみたり…

きっとお子さんにあう方法が見つかります!

泣いてばっかで一日中抱っこだった息子が今では、夜は6時間前後続けて爆睡、気に入ったおもちゃがあれば少しの間ひとり遊びができるまでになりました😊

それでも他の子より泣きっ子てすが、必ず成長とともに変わっていきますよー✨

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

最近は眠いと目をゴシゴシするようになったのですが、お昼寝ちゃんとさせても一日中目をこすってグズグズいる時があって、え?もしかしてずーっと泣いてばっかだったのは眠くて眠くてないてたの!?って笑ってます(笑)

• 12月9日
  • R

R

コメントありがとうございます!
    4ヶ月でそこまで成長するんですね(^ ^)目をゴシゴシなんて可愛いですね。
    確かに月齢に合わせてピタッと来る方法が変わってくるのかもですね。
    今は今にあったあやし方を見つけて乗り越えてみます🎵
    6時間も寝てくれる日が来る事を願って(^ ^)

• 12月10日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

あっという間ですよー!!

目ゴシゴシ可愛いです♡
    なんで泣いてるのか分かるようになって、対策もしやすくなりました😊

しばらくは気に入ってもある日突然ダメになる日がくるので、今にあった方法見つかるといいですね✨

成長はあっという間です!
    楽しみながら育児しましょう♪

• 12月10日