※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期?癇癪がひどくてなかなか気持ちの切り替えができない息子につ…

イヤイヤ期?癇癪がひどくてなかなか気持ちの切り替えができない息子について。
来月2歳になる息子がいます。
保育に通っていますが、家に帰ると機嫌が悪いことが多く、イヤイヤ期なのか性格なのかわからないのですがしんどくなってきました。
特に食事の時に急にイヤイヤが始まるので苦痛です。
声かけてもヒートアップするし、相手するのに疲れました。
今日、あまりにもひどかったので泣き止むまで無視して放置してたのですが、しばらくすると泣き止み、ちゃんとご飯を食べ始めました。
食べ始めたらこちらも笑いかけて、「えらいね、ちゃんと食べられてるね」と声をかけました。
そしてまたイヤイヤが始まったので無視を貫き、すると食べ始めました。
この対応まずいですか?
やはりグズったときもちゃんと相手するべきですか?
よく言う共感?「嫌だったね、◯◯したかったね」などと声かけた方がいいんでしょうか?
私的には今日みたいなやり方で落ち着くならこっちもストレス減るしありがたいんですが。。

コメント

ママリ

癇癪の時は完全にほっときます。自力で落ち着いて自分から何か言葉を発するまで、話しかけないし目も合わせないです。

はじめてのママリ🔰

うちもある程度ほっときます。かまったらかまったで更にブチギレるので😂様子見てそろそろいいかなってときに手を差し伸べます。

ちなみに先月保健師さんに相談してほっとくべきか構うべきかって聞いたら、かまっても更にイヤイヤってならない?と聞かれて、落ち着くまで待ってもいいと思うなと言われました。外出先では人の目もあるから優しく話しかける、だそうです😂