※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が急にお昼寝をしなくなり、困っています。原因や対策が知りたいです。

お昼寝を急にしなくなりました。

今日で4ヶ月になる息子ですが、数日前からあまりお昼寝しなくなりました。

以前は夜に5,6時間、昼間はミルクの後に1,2時間ずつ寝ていました。
ですが、ここ一週間ぐらい寝かしつけても15分ぐらいしたらギャン泣きして起きてしまいます。
おしゃぶりがとれても起きてしまうので取れたら入れるの繰り返しで、家事もできません。

正直困っています。

みなさんだいたいこんな感じなんですか??😭

原因はなんでしょうか?
対策などないでしょうか?

おんぶは嫌いみたいで、おんぶして家事は出来ませんでした😞

よろしくお願いします。

コメント

オガオガ

その時期は結構大変でした。飽きたって泣くけど一人遊びが出来ず、お昼寝している時間も短くなりました。ですが、4ヵ月から寝る時間とか決まって来るので、決まった時間に朝昼夕と寝かせると、癖が付いて寝てくれるようになりますよ!

• りんごあめ

りんごあめ

癖をつけるですか…(;´д`)
    それ以外の時間は眠たくてグズっても起こしとくんでしょうか??

今も抱っこでうとうとしちゃってて…でも、下ろしたら泣きますし…。

• 12月10日
  • オガオガ

オガオガ

私が次男のネントレを始めたのは、4ヵ月の頃でした。寝かせる時は眠たくしていませんでしたが、寝かせます。コツは、眠くなり過ぎる前に寝かせる事です。朝は7時には起こします。4ヶ月の頃は朝一時間寝かせ、昼過ぎに2~3時間、夕方に一時間です。ですが夕方は、5時以降には寝かせなかったと思います。夜寝かせたのは8:15位だったと思います。昼寝させても途中で起きる様になったり、中々寝なくなったら、時間を調整すると良いと思います。なれて来ると、ベッドに、置くと自分で寝てくれる様になると思います。もちろん動き始めたら、その方が面白くて寝にくくなりますが(笑)。

• 12月10日
  • オガオガ

オガオガ

そして、私は抱っこでは寝かし付けませんでした。トントンか、5分毎に様子を見に行きました。

• 12月10日