※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❀
家族・旦那

実母や家族と縁切った方いらっしゃいますか?「縁をきる」といってもよう…

実母や家族と縁切った方いらっしゃいますか?「縁をきる」といってもようは気持ちの問題だとネットに書いてありましたが本当でしょうか?具体的にどんな手続きなどがあるのか知りたいです。
ちなみに私の実母が毒親で主人や子供、義家族までに迷惑をかけるおそれがあるので縁を切りたいです。批判コメントはご遠慮願います…

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちの問題かなって思います(*´-`)
縁を切りたいほどなら、連絡はとらず、会わなければ良いかと。。

自分の家族にまで迷惑かけるなんて…
あり得ませんね😑
実親でも恥ずかしくなるかもです。。

  • はな❀

    はな❀

    実母とは連絡とらないようにしていましたが祖母が亡くなり葬儀で会いました。実母は非常識な人です。喪主でしたが本当に恥ずかしい葬儀でした。祖母も可哀想だし、きていただいた義家族に顔向けできないです…もう関わりたくありません。きいてくれてありがとうございました

    • 12月9日
*夢*

私は実祖母と縁を切り
実母と縁を切ってる状態です。
実祖母が生活保護を受ける時に第三親等まで扶養義務があるので援助出来ないかと市役所から連絡が来たので
市役所に行き援助出来ません。
今後祖母に何か合った場合、連絡しないで良い、亡くなった場合も役所?の方で対応してもらうように書類を書きました。
当時高校生だったので少し記憶が曖昧なのですが;
実母は結婚して少ししてから一切連絡を取ってません。
実際になにか手続きなどはしてないです。
戸籍上縁を切ったりは確か出来なかった気がします...。
私も出来るならしたいです(>_<)

  • はな❀

    はな❀

    回答ありがとうございます。返信するところを間違えてしまいました🙈よければスクロールして読んでいだければ幸いです

    • 12月9日
  • *夢*

    *夢*

    もお来たんですね(x_x)
    散々迷惑かけてやっと目の前から居なくなったと思ったのに
    次はお金...
    本当迷惑な話ですよね。
    どんな書類、手続きだったか詳細を覚えていなくてお力になれずすみません💦
    でも色々役所の方に事情を話して書類にサインしたのは間違いないです!

    お互い大事な家族を守りましょう(o^^o)

    • 12月9日
yu

実親と縁を切る手続きはありません。
うちの旦那は実母と縁を
切りましたが、口約束にすぎません。

縁を切る前に弁護士に相談した際
聞いた話なのですが、、、

もしも実親が高齢になって
世話が必要になったとき
行政から連絡がくるかもしれません。
その場合、子どもには
扶養義務があるらしいですが
自分の生活に余裕がないので
扶養できない、といえば
する必要はないそうです。

あと、実親が亡くなった後
遺産もいらない、というのであれば
亡くなったと知ったら
すぐに遺産放棄の手続きを
しなくてはいけないそうです。
亡くなってすぐでなくても
亡くなったと知った時点で
いいそうです。

  • はな❀

    はな❀

    詳しく教えていただきありがとうございます。実際には手続きはないのですね…。扶養義務の連絡がくると考えただけで頭がおかしくなりそうです。心構えしときます。回答ありがとうございました

    • 12月9日
rssm

確実に切るなら連絡先を全て変更して引っ越しも行い所在を教えない、住民票も見れないようにする、遺産放棄などそういうのもありますよね🤔簡単に…だったら連絡取らない会わない程度ですかね!
迷惑かけるのが乗り込んできてどうこうだったら私は居処くらまします😑

  • はな❀

    はな❀

    確実に縁をきるならそうしたほうがいいですよね…嫁ぎ先が農家なので引越しなどはできなくてその方法がとれないのが残念です。あまりにも親毒すぎて義家族は実母のことを敵とみなしています。私のことを全力でまもってくださるのでこれ以上迷惑かけたくないです。回答ありがとうございました

    • 12月9日
詩子

正式な手続きがあるか不明ですが、大体は交流を一切断つことが世間で言う縁を切るということかと思います。

うちは遺産の相続を拒否すると文面で書かされましたが、有効かどうかはわかりません。聞いた説によれば無効だとか。

連絡をせず関わらないようにこちらがすることで被害を被らないならそれでいいかと思います。ただ毒親だとあちらから無理やり関わってくることも考えられるかと。そうなると法的な措置で縁を切れるか相談した方がいいと思います(出来るかは私は分かりませんが💦)。

  • はな❀

    はな❀

    分かりやすい説明ありがとうございます。やはり「縁を切る」とは手続きがどうこうではないのですね。私は31なのですが実母が変わってくれるのではないかと何回も信じてきました。今回こそ孫が生まれたから変わってくれると思っていたのですが無理な話でした。被害にあわないように万全を期します。回答ありがとうございました。

    • 12月9日
いろは

実母じゃないけど、義母らと今完全に距離置いてるから切ったも同然かなと(笑)

  • いろは

    いろは


    あと手続きはよくわからないのですが、とりあえず連絡とらず関わらずでもういいのかなと思いますよ~

    • 12月9日
  • はな❀

    はな❀

    回答ありがとうございます。私自身は実母だし…情も多少なりともあるので連絡とらないだけでいいと思いましたが主人がそれだけじゃだめみたいで…回答ありがとうございました☺︎

    • 12月9日
はな❀

私も生活保護の連絡きました…こんなに迷惑かけられているのにさらに援助しないといけないとか苦痛でしかないですよね。そんな金あるならわが子に使ってあげたいですし…亡くなっても連絡がこないような書類があるのですね!役所にいってきいてみます!貴重なお話ありがとうございました

 むぎ

私の兄、妹は独身なのですが
両親と縁を切るために除籍しました。が、法的には特に何も変わらないみたいですね。
結婚して籍が分かれたのと同じで。
気持ちが少し晴れるかどうか、というか感じで。

叔母が、同じく祖母(叔母にとっての母)と縁を切っていると言ってますが、介護、相続、扶養、全て拒否してます。

  • はな❀

    はな❀

    除籍されたのですね、分かりやすい説明ありがとうございます。色んな問題が起きても拒否するしかないですよね。法的になんとかなればこっちも楽になれるのに…と思います。回答ありがとうございました

    • 12月9日
あゃちび

離縁の手続きがあるはずです。
家庭裁判所かどこかで手続きができたような記憶が曖昧ですみません。

  • はな❀

    はな❀

    離縁の手続きがあるんですね!調べてみます。ありがとうございます!!

    • 12月9日
むぎむぎ

法的に縁を切ることは出来ないってネットで見ました😢
私の義両親も毒親で着信拒否くらいしか出来ていません。お家も知られているので引っ越したいんですけどなかなか💦本当嫌になりますよね。

  • はな❀

    はな❀

    義両親が毒親ですか…つらいですよね、なんで迷惑をかけれるんですかね。異常すぎて関わりたくないですね

    • 12月9日