※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimim
家族・旦那

義理家族についてです。もうすぐクリスマスですよね。みなさんは旦那の…

義理家族についてです。

もうすぐクリスマスですよね。
みなさんは旦那の家族からクリスマスプレゼント貰ってますか?また、どんな風に貰ってますか?

うちの旦那は東北出身で、次男です。
私達は関東に住んでいます。

子供が生まれる前は、親戚の集まりが年に1回で、だいたい年に2.3回程度しか会うことがなく、特に感じませんでしたが、、

子供が生まれて、はじめてのクリスマス。
もちろんプレゼントは貰えるものだと思っていました。

こちらからも、サンタの🎅絵文字使ったりして、なんとなくクリスマスですよ🎄的な感じで促してはいるものの、
プレゼント何がいい?クリスマスの話を全くしてくる気配がありません。

旦那のお兄さんの長男の孫には、過去に話を聞いた時、クリスマス、誕生日などにはプレゼントをあげてる話をよく聞きました。。

それ故に、我が子には何もないのか!!
怒っても仕方ない事だけど、ここまで対応が違うと怒りから悲しみに感じてしまいます。。

実の母親と父親、叔母さんなどは、『プレゼント何がいいー?』と言ってくれて、『向こうの親御さんと被らない物がいいよね!何をくれるかなぁー?』なんて言われたりすると、胸が痛くなります。

こんな風に旦那と家族と離れて暮らす方で同じような状況の方がいたら、話を教えてほしいです!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

yu4k

うちもですよ!
義姉の子どもにはちょくちょくおもちゃや物を買ってあげているようですが、うちの子たちにはクリスマスプレゼントはないですよ^^;
こっちから催促した事もないですし、する事じゃないと思っているので何も気にならないです。
それにクリスマスってサンタさんからのプレゼントという事で子どもたちに渡しているので、親である私達が用意したものだけで十分だと私は思っています!

のはな❁✩.•*

同じ県内に住んでいますが特別にって買ってもらいません💦
うちの夫も次男で長男夫婦の所は色々買ってもらっているようですが義兄嫁がそろそろ着れる服がなくなって来ました〜など催促しているようです😌
私はそこまでしません💦
義母が思い出した頃にちょこちょこブランドの服を買ってもらう程度です😌
貰えるものと思っているからモヤってするのかなーって思うのですが😌
義両親のお誕生日や母の日、父の日にきちんとこちらからしているなら買って欲しい気持ちもしますよね!😌

はな

近かろうが、遠かろうが向こうの親からも家の親からもクリスマスプレゼントとかは孫に無いかなって思ってます😅
旦那の妹の子には、一緒に旦那の妹は義理の親と住んでるのもあるのでクリスマスも誕生日もプレゼント貰ってますが
やっぱり自分の娘が産んだ子と、息子の嫁が産んだ子だとまた違うのかな?とか
自分の子は自分達でお祝いしてあげればいいかなー?と思っています🙆💓
私は親に基本的に自分や相手の親に求めないで、自分の子なんだから祝い事とか、準備とか自分でやりな。私もそういうものだと思ってたから一切何にもされてないよ。
やってもらえるのが当たり前って思うから、イライラしたり悲しくなるんだよって言われたので何にも期待しません🤗
何かしてくれたらラッキーみたいな感じで捉えてます🌼

• はな

はな

ちなみに、私は義理の親に父の日、母の日、誕生日、プレゼント渡してますが今まで自分の誕生日におめでとうすらないですよ😂
    でもそういうのもだと思ってるので、特に何とも思いません🙆

• 12月9日
えりざべす

義両親からはクリスマスプレゼントもらえませんでした!
初孫なのに!
誕生日プレゼントは貰いました🎁
やっぱり実親は沢山誕生日、クリスマス関係なく買ってくれるけど、義両親からは片手で数えるくらいしかもらってません😱
でも、誕生日プレゼントもらえるだけまだいいかな?と思ってます🤭

ゆうゆう

義理のご両親はお兄さんのおうちには、事前にプレゼントなにがいいー?等の相談はされてたんでしょうか。まだクリスマスまで日がありますし、いただけるかどうかはわからないかなぁーと思いました☺︎
うちも旦那も私も実家が遠く、息子は両家にとって初孫ですが、プレゼントもらえるのかとかはなにも考えてませんでした。。
いただけたらラッキー、くらいでいたら腹も立たないんじゃないでしょうか☺︎

あもされ

義実家とは同じ町内に住んでいますが、今まで孫たちにクリスマスプレゼントはおろか、誕生日プレゼント、出産祝いすら貰ったことはありません😅

交流はすごく頻繁にあるのですが、「まだプレゼントとか分からない年齢だから、いらないよね~⤴」と毎回言われます😅

誕生日も、義父と、長男の日にちが近いので、毎年、「じーじと合同誕生日しようねー🎵」と言っていますが、一度もしてもらったことはありません😅

毎年家族だけでお祝いしています。

そもそも、初孫の誕生日と、自分の旦那(再婚です)の誕生日を一緒にしようという考え自体、私にとっては、はぁ~!?って感じで。。。

やる気ないなら、最初から言わないで欲しいです(-_-;)
子供達も、もう分かる年齢なので期待しますし。。。(-_-;)

約束出来ないことは、軽々しく子供達の前では言わないでと伝えているのですが、どうしてか理解してもらえません⤵

今年のクリスマスもプレゼントがどうの、ケーキがどうの聞かれましたが、どうせ口だけなので、適当に返事して、家族だけでやるつもりです😁

格差?みたいなのをつけられるとお辛いですよね😢

せっかくのクリスマスです😍
楽しんでくれる人達だけで、楽しみましょ🎵

♡yhhs_18111011♡

隣の県に住んでいます。
クリスマス・誕生日などは、毎年決まった金額を貰っています✨

それで、トイザらス行って選ばせておばあちゃん達からだよと言って渡してます☺️

逆にうちの親は誕生日にはプレゼント一緒に買いに行きますが、クリスマスはお菓子の入ったものを貰っていてプレゼントはありません🤚

日頃から会うたびに色んなものを買ってもらっているので…
不満はないです🤣✨

確かに…
孫同士で差別されると腹たちますよね😫
同じようにしてくれ!って思います😡

三姉妹🐰ママ

うちは離れてませんが義両親からプレゼントありました😊
今年も何が欲しい?と聞かれました!

んー、でも聞かれなかったら別に自分達からプレゼントあるし、催促して買ってもらう物でも無いのでいいかなぁと思います😅
実両親がくれるならそれて満足です😆

誕生日プレゼントはいただいてますがクリスマスはありません‼️
もらえるものと思ってなかったので、特に気にしたことなかったです💦

事前に聞かず用意してくれてる場合もありますし、クリスマスまで2週間あるのでまだ何ももらえないと決め付けなくてもいいのかなぁと思います🎄

stitch大好きみかん

私が県外に嫁いでますが、私の両親も旦那さんのご両親もクリスマスプレゼント用意してくれますよ(๑>◡<๑)

娘は今月1日生まれなので、この間誕生日プレゼントももらったばかりなんですけどね😅

誕生日は、旦那さんのご両親からは、アンパンマンのタブレットで、私の両親からはアンパンマンの掃除機とアンパンマンのお医者さんもらいましたよ😆👍

クリスマスプレゼントは、旦那さんのご両親にこの前クリスマスプレゼント何が良いかなぁ?って聞かれたから、旦那さんがキッチンとか良いかもねぇってカタログ見て話したので、多分それになるんじゃないかと思ってますよ😄

私の両親からは、何が良いかまだ聞かれてないですけどね😅

12月生まれだから、誕生日とクリスマスで孫にお金かかって、ジジ、ババは大変だぁって母が言ったました(^◇^;)

義理両親には、催促なんて出来ないですもんねぇ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

自分の子供の子どもなのに、兄弟で差が付けられるのは嫌ですよねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私は自分が母の母から兄と私で、差が付けられてましたよ😰
だから、母の方のお婆ちゃん大嫌いです😱

もう80代なので、昔の人だから、跡取りが出来たのが嬉しかったようで、私と兄の扱いが違いました😭

そう言うのもあって、私の両親は孫にはそんな事しないと言っていて、初孫の娘を可愛がってくれてますよ(๑>◡<๑)💕

mimim

皆さんコメントありがとうございました!!
同じ境遇の方がこんなにいらっしゃると知らず、意外とよくある事なのかも、、と思ったら気持ちが救われました(^^)

義理の父母との関係に悩んでた時期があったので、より不安も解消できました!!

12月でお忙しい中コメントありがとうございました。

皆様も楽しい🎅をお過ごしくださいませ。