※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
妊娠・出産

ママ友が二人目出産。お祝いは現金or物か悩む。洋服なら他は不要。産後四日目で産院訪問は失礼?元友達なら行くがママ友はどうか。

ママ友が二人目出産しました。
お祝いは現金にしようか、物にしようか悩み中です。
現金だと五千円、物の場合、洋服にしようと思います。
洋服にした場合、それ以外は持っていかなくていいですよね?
それと産後四日目だったら産院いっても失礼じゃないでしょうか?
元々の友達なら行っちゃうんですが、ママ友なので産院行くのはどーかなって思ってます。

コメント

 たた

ただのママ友なら産院行くのは遠慮した方がいいかもしれません。

でも人によっては「家だと長居されるしお茶出さないといけないし面倒」ってひともいるので、
はっきり聞ける人なら「お祝いを渡しにいきたいんだけど、どっちがいい?」て聞いたらいいと思いますよ✨

  • hanaKA

    hanaKA

    そうですね、本人に聞いちゃうのがいちばんですよね!
    早速連絡してみます!

    • 12月9日
かな

私は2人目を出産した際、ママ友から兄弟で着られるおそろのパーカーをもらってとっても嬉しかったです(o^^o)

また入院中はとーってもヒマだったので、来てくれる人は誰でもウェルカムでした笑🎵
それはママ友さんのタイプによるかもしれないので、私だったら確認してから会いに行きます♡

  • hanaKA

    hanaKA

    おそろのパーカー❤️かわいー!!!それにしようかな!!!
    パーカーだけで他には何も持っていかなくていいですよね?

    • 12月9日
  • かな

    かな

    いいと思いますよ!
    おそろって兄弟が出来て初めて出来ることだからきっと喜んでくれると思います(о´∀`о)

    • 12月9日
  • hanaKA

    hanaKA

    ですよね!洋服買ってお金包んでってダブルで持っていかなきゃならないかなって考えちゃいました😅
    おそろパーカー、早速明日見てきまーす🎵

    • 12月9日
  • かな

    かな

    それはお財布事情的に辛い笑(>人<;)

    ママ友さん、喜んでくれるといいですね!
    ちなみにもらったパーカーは春先に来られるもので下の子のサイズは80センチのを頂きました♡
    うちの子も1月生まれの冬生まれちゃんなのですが、お外で過ごすのはあったかくなってからだったので、その頃にとっても重宝しました(о´∀`о)

    • 12月9日
  • hanaKA

    hanaKA

    ありがとうございます!!!!
    80にしよーか90がいいのか悩んでたんです😅
    上の子は110っていってたのでこの春に着せるのに110と80ですね🎵
    とても助かりました😍ほんとにありがとうございます‼️

    • 12月9日
  • かな

    かな

    参考にして頂き、嬉しいです♡♡
    ステキなお洋服との出会いがありますように(*´-`)♡

    • 12月9日
  • hanaKA

    hanaKA

    優しいおことばありがとうございます‼️
    報告させていただきますね😁

    • 12月9日
  • かな

    かな

    はい♡待ってますー(о´∀`о)🎵

    • 12月9日
  • hanaKA

    hanaKA

    見に行ってきました!
    時期的にパーカー少なくて😭しかもサイズが110はあっても80はないとか逆だったりで…やむを得ずあきらめました😭
    結局Gジャンとスカートのセットにしました😊

    色々とアドバイスくださって本当にありがとうございました!
    おそろのパーカーって店員さんに言ったらそれ素敵ですね!っていってましたよー😍

    • 12月10日
  • かな

    かな

    お疲れ様です☆
    確かに今の時期は冬物ですもんね(>人<;)
    たくさん探させてしまってすみません。。。
    でもステキなプレゼントが見つかって良かったです♡♡
    Gジャンとスカート(≧∀≦)
    春先まで使えるマストアイテムですねー♡♡ステキ🎵

    ママ友さんに渡す日が楽しみですね(*´-`)

    • 12月10日
  • hanaKA

    hanaKA

    午前中お祝いにいってきました!
    あまり反応がなくて拍子抜けしちゃいました😭
    確かに私とは全然好みが違うママなんですけどね😂

    色々アドバイスくださって本当にありがとうございました‼️
    毎日寒いですね!(ってこちらは茨城なんで寒いです💦)
    子供たちも風邪もらったりで大変な時期ですよね。
    お体ご自愛くださいねー😊

    • 12月11日
  • かな

    かな

    お疲れ様です☆

    まさかの無反応。。。(/ _ ; )
    出産で疲れてたのかな。。。?!
    そう思いたいですね笑(>人<;)

    ホント毎日寒いですー!(こちらは埼玉です☆)
    それでも子どもはお外大好きヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    お互い子育てに家事に頑張りましょー(o^^o)
    またお話しして下さいね🎵

    • 12月11日
  • hanaKA

    hanaKA

    なんとー!同じ関東の方だったんですね😊っていっても茨城は南東北なんて言われることもある田舎なんで😂

    埼玉は埼玉スタジアム何度か行ったことあるぐらいです!

    やっぱり子供は外遊びいきたがりますよね💦室内だと病気もらいそーでこわいし…
    インフルとかノロとか予防接種やっても毎年、年末は何かしらかかるのでこの年末が恐いんですけどね💦
    となると外遊び行くしかないですよね😱
    また明日から寒くなるみたいですよー!

    • 12月11日
  • かな

    かな


    近いですねー(*゚▽゚*)
    うちも田舎ですよ☆☆
    畑いっぱいです(*´-`)

    ホント!
    冬は病気がいっぱいで怖いですよねー!!
    去年、息子が胃腸炎になってしんどかったのを思い出します(/ _ ; )
    今年はなりませんように。。。

    また明日から寒いんですね!
    室内で遊んでもらえるように交渉してみます笑☆

    • 12月12日
  • hanaKA

    hanaKA

    こんにちはー🎵
    胃腸炎、子供がなるとつらそうですよね😭うちも前月ぐったりしたかと思ったら急にゲロゲローっと💧
    買ったばかりのマットにされました😭
    すぐ治ったんでよかったけどマットまた買いにニトリに走りました笑

    胃腸炎今年もはやってるみたいですね!
    近所の小・中学校でインフルも流行中です💦
    今日は風が強いですね!無事に交渉出来たでしょうか😂

    • 12月12日
  • かな

    かな

    こんにちは☆

    前月(>人<;)
    それはそれ大変でしたね!!
    急いでニトリ。。。子どもは本当にやってくれます笑(>人<;)
    でも早く治ってくれてよかったですね♡

    胃腸炎流行ってますよね!
    うちの近くの保育園もそうらしくて怖いです。。。

    今日は児童館に行くと言い出し、お弁当作って覚悟決めたのですが、お家での遊びが終わらず、現在に至る。。。
    結局作ったお弁当はお家で食べました笑☆
    ある意味交渉成立かな( ^∀^)

    • 12月12日
  • かな

    かな

    なぜかズボンを履かずに遊び続ける息子です(*´ω`*)

    • 12月12日
  • hanaKA

    hanaKA

    きゃー😆かわいーーー💖💖💖
    おうちのなか、あったかだからパンツで快適なんですね!一生懸命遊ぶ後ろ姿がかわいすぎます!!!
    ちゃんとお弁当作るなんてえらすぎます!!!
    来年から幼稚園なんですけど週3お弁当もちなんでー料理苦手な私は今からめちゃくちゃくじけてます😭
    キャラ弁とか作っちゃうんですかあ?

    • 12月13日
  • かな

    かな

    お弁当は本当に適当ですよ!
    旦那さんのお弁当の残りを詰め込むみたいな笑(≧∀≦)
    キャラ弁とは程遠いです(*´ω`*)

    幼稚園のお弁当となるとキャラ弁とか作ってくるママさん多そうですね!
    朝からそんな時間ないですよね(*´Д`*)!
    週3辛い。。。
    でもママの愛情さえこもってれば、たとえレンチンだって子供にとっては最高のお弁当になると信じてます笑☆

    • 12月14日
  • hanaKA

    hanaKA

    うちなんて旦那のお弁当は冷食だらけ…毎朝チン!って何度なることか笑
    今は冷食もおいしいし♪って開き直ってます😂
    うちでキャラ弁作るとしたらトトロのまっくろくろすけぐらいですかね笑

    今日も寒かったですね😱
    埼玉は室内遊び場多そうですねー😍
    週末はすぐ近所のひたち海浜公園行く予定です! ご存知でしょーか?!
    海沿いだからめちゃくちゃ寒いだろうけどたまには娘も思いっきり遊ばせてあげなきゃ😥
    めちゃくちゃ着込んで雪だるま状態になって遊んできまーす!

    • 12月14日
  • かな

    かな

    普通に冷食美味しいですもんね笑(*´Д`*)
    まっくろくろすけー🎵
    ぜひ娘さんにトトロ好きになってもらいましょ(*´ω`*)♡♡

    ほんとさむーい!!
    海浜公園!!
    素晴らしいー!!!
    娘さん絶対に喜びますねー(o^^o)
    雪だるま状態笑☆
    楽しいお話楽しみにしてます♡

    • 12月15日
  • hanaKA

    hanaKA

    海浜公園、土曜日に行ってきました!
    13℃と暖かい日でしたが日陰は寒いったらありゃしない😰
    しかもこの時期なんにもお花が咲いてないので楽しめるものもなく…乗り物も高いのでアスレチックでちょっと遊ばせたぐらいでした😅そんなんでガラガラでした。
    海沿いで風も冷たいしこの時期行くべきじゃないですね😥

    って楽しい話どころか愚痴っぽい話になっちゃいましたね💦💦

    • 12月20日
  • かな

    かな

    お疲れ様です☆

    たしかにこの時期の風邪はとっても冷たいですもんね(>人<;)
    でもほぼ貸切状態のアスレチックは娘さんからしたら楽しかったんじゃないですか(*´꒳`*)

    子どもが遊んでいるときに待っている冬の寒空。。。
    めっちゃしんどいですよね(>人<;)

    • 12月21日
  • hanaKA

    hanaKA

    ですよね😥子供は楽しくても大人はほんときついです💦
    今日も寒いですねーさてと~今日はどこに遊ばせにいこう💦

    最近自転車の練習してるんで乗りにいこうと誘ったら、「のりたくなーい」って即脚下されました💧

    • 12月21日
  • かな

    かな


    毎日お疲れ様です☆

    自転車練習してるんですね!
    うちもストライダーを買った当初は良くやってたのですが、最近は『やだー!』と拒否。。。
    大人の思い通りにはなりませんね笑(*´ω`*)

    明日はクリスマスイブですね🎵
    娘さんには素敵なサンタさんがきてくれるかな(о´∀`о)?

    • 12月24日
ドレッシング

洋服って好みありませんかね?
現金か商品券のが スマートですよ( ˙꒳​˙ )

  • hanaKA

    hanaKA

    そのママの好みはだいたいわかるので&二人目だと子供服は多少自分の好みじゃなくても量がほしいのでいいかなと思いました。

    • 12月9日