※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
ココロ・悩み

上の階からの騒音で困っています。遅い時間の騒音が続くため、どう伝えるか悩んでいます。黙って我慢するべきか、上手に伝えるべきか迷っています。

2LDKのハイツに住んでいます。我が家は1階なのですが、上に住んでるご家族(両親、中学生1人、小学生1人、幼稚園1人、1歳児1人の家族構成)が毎日毎晩うるさくて(騒音)困っています。奥さんは滅多にお外に出られないみたいで1、2度挨拶を交わした程度で、父親やお子さんは会うと元気に挨拶してくださります。お子さんもたくさんいるし、うちも1歳の子がいるから泣き声とかもうるさいと思っているかもだな、と思いある程度はしょうがないと分かっているのですが、夜の10時を過ぎてもドタバタ走る音や扉をきつく閉める音、11時半頃に数十分間(幼稚園の子が)大泣きしてる声、、、これが二日に1回、いや、ほぼ毎日のようにあります。うちの旦那が独身時代からここに住んでるのですが、その時、上の階の旦那様とばったりあった時に「いつもうるさくてすいません」とおっしゃられたそうです。やはり、下にどれだけ音が響いてるとか分からないんだろうなと思うのですが、ちょっとあまりにうるさい時が多いので、せめて遅い時間はもぅ少し静かにしてもらえるように言いに行こうか悩んでいます。みなさんなら、下に住んでるならしょうがないと黙っていますか?もし言いに行くなら、どのようにお伝えしますか?(><)あと最短で1年はここにすまないといけないので、あまり角を立たせてはいけないとは思うのですが。

コメント

みちママ

直接言うのは角が経つので、大家さんや不動産会社に相談した方がいいと思います💦

• みちママ

みちママ

ごめんなさい、変換ミスしちゃいました💦「角が立つ」です。

• 12月8日
  • nn

nn

そーゆう方法もあるんですね!ありがとうございます😊✨検討してみます!

• 12月9日
ドラえもん

うちはメゾネットタイプのアパートで隣通しくっついてるんですけど、
右隣はいい年のカップル(失礼ですねw)が住んでて👀

うちに子供が産まれたんで「泣き声うるさくてスイマセン」って言ってあります😌

問題なのが、いい年カップルの生活音がうるさい💨
わざとじゃないだろうけど階段はドタドタ、収納棚の扉もバタンバタン。

気を遣えとは言いませんけど、深夜・早朝関係なくうるさいです😒

彼氏さんの車は音楽爆音で家の中まで聞こえるし。

こっちは子どもがいるからお互い様だけど、その音で泣いちゃうこともあるんですよ?って感じです😔

• nn

nn

わざとじゃないのは分かってても、小さい子供がいるとその音で起きないかヒヤヒヤするし起きてしまったら困りますよね😞💦こちらも泣き声やらうるさいだろうし、お互い様なんですが、、、。
    けど音楽爆音はぜひやめてほしいと思ってしまいます😱💦

• 12月9日
  • ドラえもん

ドラえもん

左隣は大家さん(独り暮らし)で、トラックの運転手だからいないことが多いので…

右隣のカップルうるさいから、もう泣き声とか気にするのやめました😔

もちろん会えば「うるさくてスイマセン」って声かけるけど。

生活音は意識すれば小さくできるけど、赤ちゃんの泣き声はオムツ替えてる時とかはどうにもならないので😒✨

大家さんが帰ってきてる時はなるべく泣き声気にしますけども😌

• 12月9日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

うちも子供が泣いたり走ったりしてますが、さすがに20時までです😅💦
昼間は泣こうが騒ごうがいいと思いますが夜は皆さん、ゆっくり過ごしたいと思いますので20時以降は、なるべく静かにしてほしいと伝えてみてはどうでしょうか??

• nn

nn

そうなんです😞時間帯の問題ですよね💦うちも気をつけないとですが、、、管理会社か大家さんに1度連絡してみようかと思います。

• 12月9日
まめ

私ならまず、不動産、大家さん?にいいます

• nn

nn

私もそうしようと思います😊ありがとうございます🍒

• 12月9日

賃貸ならある程度は目を瞑るしかないですよね💦
うちも上や隣がうるさくて苦情入れたことありますが一時期は本当に直らなかったです💦
管理会社に言っても何も変わらず…ってことが多かったです😑💦

• nn

nn

やはり、ある程度はお互い様という風に目を瞑らないといけないですかね💦管理会社に言っても直らない人もいるとか、困りますよね😱😱😱

• 12月9日
ルナ

うちはマンションですが、私の家の上がルーフバルコニーなので、走り回ったり、縄跳びしてて朝からすごく、うるさく5年耐えました…
ですが、妊娠しつわりで体調悪いことも多かったので、今この騒いでるタイミングだってところで主人に言いにいってもらいました💦
そこからはルーフバルコニーで走り回ったり、縄跳びなくなって快適です☺️
たぶん上の人はどれぐらい響いてて不快なのかわかってなかったんだろうなと思います…
上の方がちょっと変わってて仕返しされそうとかでないのであれば、何時以降は寝かしつけもあるので…と伝えに行ってもいいと思います!

• nn

nn

やはり、上の人は下にどのくらい響いてるか分からないんですよね😭うちも主人に言いに行ってもらうか悩みましたが、1度管理会社か大家さんに連絡してみます?ありがとうございます🍒

• 12月9日
t&u

直接ではなく、管理会社通した方がいいですよ。
私の住んでる賃貸の管理会社は騒音などのクレームがあると全戸に注意の紙を入れます。
この間は「昼夜問わず生活音がするとの苦情がありました。生活サイクルは各ご家庭で違いますが、多くの方がお休みになっている早朝や深夜は気を付けてください。※このお手紙は全戸にお配りしています」って紙が入ってました。
まぁ、あそこだろうなぁってのはみんな大体わかってます(笑)
1回相談してみてもいいと思いますよ。

• nn

nn

すごく参考になりました!管理会社からそーゆう対応をしてくれると助かりますよね!!私も1度連絡してみようと思います😊ありがとうございます🍒

• 12月9日

私だったら、上の旦那さんも申し訳ないと思っているとわかっているなら何も言わずに我慢します。。

子供がいれば当たり前ですし、ハイツであれば普通の生活音だって響きやすいので余計に言うのは躊躇ってしまいますね😓💦💦

• nn

nn

お互い様なとこもあるし、ある程度は我慢するべきかと思うんですが、、深夜になるに連れどうしても騒がしいのが気になってしまって(><)💦言うにしても言い方を考えたり悩みます🌀

• 12月9日
プニプニ

そうですね。私も管理会社を通した方がいいと思います。ただ幼稚園児の泣き声は仕方ないかなと。nnさんも一歳のお子さんの夜泣きとかうるさいと思われてる可能性がありますから、お互い様です。
足音に関しては、10時を回って走るのは注意していいと思います。普通に歩くだけでも響きますからね。まず走らないようにって事が前提ですが、マットを引くなりの予防をしてくれるようにお願いしたらいいと思います。

• nn

nn

そうですよね💦うちもまだ夜泣きもゼロでは無いですし、お互い様だと思います!!😫管理会社か大家さんに連絡してみようと思います。ありがとうございます🍒

• 12月9日
ゆきだるま

子供もいるならしょうがないかなぁって思います。
今後自分の子には夜も泣かない、ある程度時間が立ったら走らせない!って自信はないですし💦
アパートだし私なら目を瞑りますね。

それでもどうしてもと言うなら
大家さんなどにその人の部屋だけではなく全員に注意を促してもらいます

• nn

nn

うちにも小さい子供がいるしお互い様なとこもありますよね😫💦
    1度管理会社か大家さんに連絡してみます。ありがとうございます🍒

• 12月9日