※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a,ymama
産婦人科・小児科

陰部ヘルペス治療中、ベーチェット病の可能性。出産予定で不安。検査結果待ち。遺伝性でなくて一安心。

陰部ヘルペスと診断され治療してきましたが治らず。大きな総合病院で月曜日に受診予定でしたが酷くならないようにと皮膚科行って来ました。
そしたらベーチェット病かもって言われ
検査しました。結果は5日後くらいになるとのことで、月曜日大きな総合病院にも行って下さいとのことでした。

ベーチェット病の方いますか?
3月に二人目の出産もあります。
不安でしかないです。
一応看護師していて色々調べましたが
やはり不安です‥
まだ確定ではないですが
遺伝性でなくてよかった。

コメント

ハナコ

はじめまして^ ^
ベーチェット病持ちの元看護師です。陰部の症状の他に何か症状は出ましたか?
お調べになったと思いますが、ベーチェットはいくつかの症状が出てから診断がつくことがあります。私は昔から疲れるとアフタと発熱を繰り返していました。ベーチェットと診断された際は熱が下がらず、口内炎、陰部潰瘍、皮膚症状が出てベーチェットと診断がつきました。
この時看護学生だったので不安にはなりましたが、昔からの体調不良の原因が分かったし、生活習慣など気をつければ悪くなることはなかったので無理をしない生活を送るようになりました。
看護師という不規則&ストレスの多い職業、また妊娠中ということで不安は大きいと思います。何かあれば質問してください^ ^

• a,ymama

a,ymama

コメントありがとうございます
    口内炎は一人目妊娠してから結構できるようになり
    今思えば、陰部潰瘍できてから口内炎大量に出来たりしました。
    今は一つだけで治りかけです。

ベーチェット病を調べるにはどんな検査しましたか?
    お子さんを産んだのは大きな総合病院とかですか?クリニックですか?

• 12月9日
ハナコ

ベーチェット病を診断されたのは地元の総合病院で入院していたのですが、退院後に膠原病内科のある大学病院を受診しました。紹介状に記載されていた症状や発症時のデータ、採血でHLA-B51抗原が陽性と分かり、総合的に見てベーチェット病で間違いないと言われました。なので大きく追加して調べたのは、HLA抗原を調べるためだけの採血でした。
子どもは1人目はこの大学病院でしたが、ベーチェットは関係なく前置胎盤だったためです。2人目はクリニックで産みましたよ。

• a,ymama

a,ymama

詳しくありがとうございます。やはり膠原病内科のあるところにまわされるのですね‥。

クリニックでも産ましてくれるのですね!わたし一人目もクリニックで産む予定だったのですがいきなりの陣痛から月曜日に行く総合病院での出産になったので、できれば二人目はクリニックで産みたいと思ったので伺いました!(*´ω`*)

あと、陰部の潰瘍なんですがどれくらいで治りましたか?
    なんか薬塗っていましたか?覚えてたらその薬の名前も教えて欲しいです(;-Д-)痛くてたまらないんです😭

• 12月10日
  • ハナコ

ハナコ

膠原病は診断がなかなか難しいので専門の科を持った病院の方が良いと思います💦
    出産もとくに妊娠中に増悪期でなければ大丈夫だと思いますよ‼️出産、産後のストレスは注意が必要ですが、これはどの産婦さんも同じですもんね😅
    陰部潰瘍、辛いですよね💦ベーチェットによる陰部潰瘍であればステロイド系の軟膏が効くのですが、もしそれ以外の病気ならばステロイドはむやみに使わない方がいいですね。痛みを抑えるのだけを考えればロキソニンなど飲んでもダメでしょうか…?💦💦

• 12月10日