※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
妊娠・出産

第二子を躊躇している方いますか?経済的に厳しいか悩んでいます。夫の収入は550万。マンション購入も考え中。第二子を欲しくても、生活が苦しくなるのではと悩んでいます。夫は大学まで行かせたいが、経済的に難しいと考えています。同じような方いらっしゃいますか?どのように欲しい気持ちを抑えましたか?

経済的に第二子を躊躇してる方いらっしゃいますか?
夫29歳、わたし34歳。
東京住まいで夫の年収は550万です。手取りだともっと少ないです。

今2歳の息子がいて、第二子が欲しくて仕方ないのですが経済的に厳しいのではないかと思っております。

また今住んでいるのが家賃10万の1LDKの賃貸ですので息子が小学生に上がる前には3000万から3500万ほどのマンション購入も考えております。地域的にこれで安い方です。

マンション購入もこの後にあるのに、第二子を設けたら生活していけないのではないか。。と思っております。

自分の年齢のこともあってなるべく早めに欲しいとは思ってますが、いざ子ども二人になって子どもにカツカツの暮らしをさせるのもかわいそうかな。。といろいろ考えてしまって。。

夫は子どもはもう一人欲しいが、大学まで行かせたいし、生活を苦しくしてまでは二人目は欲しくはない。
という意見です。

我が家の経済状況や夫の意見をきいて諦めるしかないのかなと思いますが、友達が産んだ新生児を抱っこしたりするとやはり欲しくて欲しくて仕方なくなってしまいます。

モヤモヤして諦めきれず。。でも自分は歳をとっていくし。。なんだか考えがよくまとまりません。

同じような方おられますか?
どのようにして第二子欲しい気持ちを抑えましたか??

わたし自身、諦めるのと欲しいのとで葛藤してるので、分かりづらい文章ですみません。

コメント

おののこまち

私も2人欲しいけどどうしよう〜と思っていたら妊娠しました。
なんとかなるさ精神でやってこうと思ってます。

共働きだし、保育園は2人目無料だし!
マンションも購入しました!賃貸よりはローン安くすみました!
私は学資保険に入っていて、それで大学費用は賄うつもりです!!

• りちりん

りちりん

こんばんは!
    羨ましいですーー!!!
    お身体大事にしてくださいね(*´︶`*)

わたしも産まれたらなんとかなる!とは思っているんですが、夫がなんというか現実的というか。。

マンション購入も家賃10万払ってるなら購入してしまった方が安く済むのではないかと思ってるのですが、東京オリンピックが終わるまで待つという感じで💦

• 12月8日
おマメマメ

悩みますよね💦
私は今2人目妊娠中ですけど...正直産まれたら厳しいな〜って思ってます。私の場合は自分も後々仕事復帰する予定ですし、住んでいるところも地方なので色々な物が比較的安く済んでるとは思うのですが、それでもカツカツな生活してまで3人目は...って気持ちとパパも欲しがってるし3人目考えたいって気持ちと...葛藤してます。

お子さん産まれてからパートとかって考えてます?もし、それが可能なら姉妹兄弟のいる環境で育ててあげられるかもですよ〜👼🏻👼🏻
お金は後でどうにかできても、自分の年齢はどうにもできないですからね💦私も33なのでよく分かります💦

• りちりん

りちりん

こんばんは!
    二人目妊娠中、すごく羨ましいです☺️
    寒いですし、お身体冷やさないようにしてくださいね✨

もちろんパートは考えてます!
    ただ、今だったら一年半後に働き始められるけど、第二子産んだらまた働くのが遅れてしまうしなぁ💦という気持ちもあって。。

そうなんです!
    若ければまだ待てるんですけど、自分の年齢的に焦ってしまって。。考えが全然まとまらないです😢

• 12月8日
  • おマメマメ

おマメマメ

私も復帰するのはしばらく先になりますよ!もちろんその間はパパのお給料だけって月もあるわけで...今早速そこに突入して厳しい!って思って(今更ですよね😅)次の産休育休手当が出るときはもっと貯金しとこうって思ってます!今、家の建築も考えてますが、子供部屋は思い切って3部屋にしちゃいましたよ〜👍🏻大丈夫ですよ!とは簡単には言えないけど...諦めることの方が後々も苦しい気がします💦

悩んでる時に優しいお言葉、ありがとうございます😊

• 12月8日
  • りちりん

りちりん

お返事遅くなり申し訳御座いません!
    我が家も現時点で赤字ギリギリです。。笑
    ボーナスを貯金はしてるのですが切り崩してしまう月もあったり💦
    第二子が産まれたら確実に赤字まっしぐらで。
    でも自分が働き出すまでは貯金は諦めれば、二人目もいけるのかも?!とか思っちゃって😅

そうなんですよね。
    お金は夫がまだ29歳なので給料があがっていってどうにかなるとは思うのですが、子どもはいざ欲しい!って思った時にはもうできないかもしれないし、後悔しそうで😢😢

ただわたし一人が欲しい欲しいと思っててもどうにもできず悩みはつきません💦

お返事上手くまとめられずすみません💦

• 12月9日

私も経済的余裕がある訳ではないですが二人目妊娠中です❤️

確かにお金ももちろん大切ですが悩んでる間にもどんどん自分も年取るしやっぱり欲しいとなって後悔だけはしたくないし不妊治療して念願叶って二学年差で産まれます!
確かに将来余裕がある訳ではないかもですが幼稚園や小学生になる頃には私もパートなりで働くことも考えれるし✨😊

子供は宝ですからね♥️

• りちりん

りちりん

こんばんは!

そうなんですよね。。悩んでる間にも自分は歳をとっていくんですよね。。
    歳をとってから第二子もうける余裕ができたとしてもその時にはもしかしたらもうできないかもしれないですしね😢
    不妊治療からの妊娠本当におめでとうございます!あと少しで赤ちゃんに会えますね!

パートはわたしももちろん考えてますが、第二子が産まれたらまた働くのが遅れてしまうので、諦める、諦めたくない、と考えがグルグルしてしまって。。😢

• 12月8日

退会ユーザー

確かに悩みますよね😩

私も不安がない訳ではないです😫💦💦
    でもやっぱり子供を授かることはほんと奇跡ですし不妊治療してまで授かれたことはほんとにありがたいことだと思ってます♥️

働きに出るのはもちろん今は無理ですが将来的に可能であれば共働きももちろん考えれるし今のご時世共働きが当たり前になってますしね😅

• 12月8日
  • りちりん

りちりん

お返事遅くなり申し訳御座いません!

わたしの周りにも不妊治療をしてる友人が4人ほどいて、それぞれが一瞬喜んでは落胆したり泣いたりをじかに見ているので妊娠することは奇跡だし、無事に出産まで行くことも素晴らしいことだと思っております。

わたしが働けばどうにかなるとわたし自身は思っているのですが、夫がどうにも動いてくれず。。😢

お金の不安よりも子どもがいる幸せの方が個人的には大きいと思うんですけどね😅夫はお金の方が不安みたいです💦

• 12月9日
( ¨̮ )

私も悩んでます。
もう息子は三歳になります。

経済的には今は主人が学生ですが
来年からは社会人になり
かなりいいホワイト企業に
入社してくれたので
一年目でも年収で言えば900マン
ほど貰える企業ですので
二人目をと思えば
育てられると思いますが
欲しい気持ちと欲しくない気持ちとあります。

• りちりん

りちりん

こんばんは!
    お返事が遅くなり申し訳御座いません!

羨ましいです!
    もし夫が年収900だったらわたしはすぐにでも欲しいですー😊

でもミミミさんのお気持ち次第で旦那さんと話し合って決めたらいいと思いますよ✨
    お互いに子育てがんばりましょうね!

• 12月9日
むちこ

経済的に考えるとやっていけるのか不安ですが私は兄弟がいた方が楽しいと思うので2人目作りました!
2人目無事に産まれて少し落ち着いたら私も働こうと思っています( ˘ᵕ˘ )

ですが難しい問題ですよね…
カピバラさんは欲しいんですもんね( p_q)

• りちりん

りちりん

こんばんは!
    お返事遅くなり申し訳御座いません😖

確かにわたしも兄弟がいた方が楽しいと思います!
    わたし自身も三人兄弟でしたし、何より息子が他のお子さんと楽しそうに遊んでる姿を見ると、あぁ。。兄弟作ってあげたいなぁ。。ってすごく思います。

今の経済状況で考えるから、二人目難しいと思ってしまいますが、わたしが働けばきっとなんとかなるはず!。。とは思うのですが、なんせ夫が乗り気ではなくて💦一人じゃ子供作れませんからね泣

• 12月9日
はな

うちは私がもっと年いってるし、妊娠生活も産後もすんなりではなかったので、一人っ子にしました。試算してみると二人産むなら私もパートとかじゃなくてフルの正社員にしないと無理な感じです。アレもコレもは無理です。

どうしても諦め切れないのなら、他人が無責任な発言しますが、お金は何とかなります。お母さんが何とかしてあげてください。

私にももちろん、兄弟を作ってあげたい気持ち、新生児をまた抱っこしたい気持ちはありますよ。ただ一人生まれただけでも奇跡なので、私は今いる子に全力を注ぎます。

• はな

はな

なんかボヤけましたが、経済的な理由だけなら、頑張ればいいと思います!

• 12月9日
  • りちりん

りちりん

こんばんは!
    お返事遅くなり申し訳御座いません😢

わたしが働けばなんとかなると言う気持ちはあります。ですが、やはり夫は今の経済状況から考えてしまうみたいでなかなか乗り気になってくれず💦

わたしも兄弟作ってあげたいし、ふわふわの新生児を抱っこしたくてたまりません😭😭😭
    息子一人でも存分にかわいいのですが。。

アドバイスありがとうございます!夫にこれからも何度か第二子を考えてくれないかかけあってみます!

• 12月9日
  • はな

はな

うちの旦那もそうかもです。でも妊娠出産となるとまた仕事中断することになるので、奥さんが仕事続ける前提で資金計画組むのは不確実な話で、堅実な人はそういう考え方しない傾向にあります。

カピバラさん自身も、冷静に考えれば経済的に諦めざるを得ないと思っているのに、感情では諦めたくないんですよね。生活を変えて少しでも夢に近付けば、気持ち明るくなりますよ。まずは正社員で就職して、一年くらい経ってからまた提案してみたら、旦那さんの反応もきっと変わってきますよ。今は考えられない、んですよ。

• 12月9日