※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠高血圧で2人目を考えています。高血圧再発の可能性について体験談を聞きたいです。

妊娠高血圧についての質問です。

今年の2月、重度の妊娠高血圧腎症で34w4dの時に1764gの娘を経膣分娩で出産しました。
29wから入院しており、血圧は最高で200/110までいきました。

気が早い話ですが、ゆくゆくは2人目もと考えているのですが、一度妊娠高血圧を発症すると(しかも今回のように早期に)次の妊娠も高血圧を発症する可能性が通常の妊婦より高いと産婦人科医きら聞いています。
一度妊娠高血圧になった方で、その次の妊娠では高血圧は発症せず無事出産された方はいらっしゃいますか?
またやはり次の妊娠でも高血圧を発症された方はいらっしゃいますか?
いろいろと体験談を教えていただければと思います。

コメント

メレディス

少しズレますが、
姉が妊娠高血圧で、産後もずっと高くて血圧のせいで頭痛。ひどい頭痛のため嘔吐をよくしてました。
結局、出産で副腎に影響したためにこうなり、いまは毎日毎日薬飲んで降圧させてます。。検査入院もしましたし、疑いの病気も結局多分違うという曖昧な感じでなおってません。
薬飲み続けて居ないと上がるので2人目は無理かなと、、
ドクターもうーん、、て感じだったみたいです。

結局離婚して2人目の話も消えましたが2人目は私と母は内心反対でした。命と引き換えは嫌なので。

• えり

えり

そうですよね。。
    うちも主人と実母が万が一を心配しており、一人っ子でもいいのでは…という考えです。。
    色々とリスク等踏まえた上での相談が必要ですよね(>_<)
    経験を踏まえたお返事ありがとうございました!

• 12月9日
ひなママ

同じく私も高血圧で個人病院から大学病院へ紹介してもらい、出産しました(;ω;)
私は160/90、予定日超過での出産だったにも関わらず産まれてきた娘は2453gで少し小さく産まれました(;ω;)
2人目のときも高血圧になるのかすでに心配でたまりません💦
産まれてくる赤ちゃんも大きく健康で産んであげたいですよね😭😭

同じ悩みを持ってる!と思いコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• えり

えり

本当に血圧怖いですよね!!
    いくら気をつけていてもなる可能性もあるし、ならない可能性もあるし(>_<)
    未来が見えると良いのですが…笑
    命のことなので2人目が欲しい!!という純粋な思いだけではなかなか行動に移せないですよね。。

• 12月9日
ふくふくりりり

一人目妊娠高血圧で37週で管理入院となり38週で帝王切開で出産しました。
えりさんのように早期の高血圧ではなく35週あたりからじりじりと血圧が上がり、160/110くらいになりました。
それまではなにも問題なく経過していました。
二人目の時もやはり臨月入る少し前あたりから血圧が上がり、管理入院するか微妙なところと言われましたが、何とか入院することなく予定の日に帝王切開で出産しました。
二人目の時は色々気をつけましたがやはり血圧が上がりましたね。
二人目の時は上の子の世話もあるので何とか管理入院は避けたいと頑張りました。

• えり

えり

2人目はやはり上がってしまわれたのですね(>_<)
    確かに上の子のお世話をしつつの妊婦生活、想像するだけで大変そうで不安ばかりです!!
    はじめての妊婦の時とは違い、自分ペースでは動けないですもんね。。
    血圧大変でしたでしょうけれども、生産期を超えての出産で何よりです♡
    お返事ありがとうございました!

• 12月9日