※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊婦の元気な理由が気になる。自分と比べて落ち込む。悪阻がつらくて家族に迷惑かけている。

同じ妊婦で何故あんなに元気で生き生きしてるの?
うらやましい。。。私と全く違う。
見てると自分が情けなくなっておちこんですごく気持ちがブルーになる。私も悪阻なくあんな生き生きした妊婦生活送りたかった。なんか輝いてるもん。私なんか吐いたり情緒不安定になったり。家族に迷惑かけてばかり💧

コメント

tomo

妊娠中マイナートラブルもなく、ずっと元気にしてる人の方が少ないと思いますよ😅💦

• ma

ma

トラブルがある妊婦さんの方が多いのも分かってます💧
    ただ上の子の幼稚園のママは悪阻しらずらしくて私は悪阻ひどくて寝たきりだったり子供になにもやってあげられなかったり家では寝ていたりで同じ年の子をもつ妊婦で環境の違いさもすごく辛くなってしまって。家の中の明るさも違うんだろーなーとか考えちゃって。。

• 12月8日
  • tomo

tomo

わたしも悪阻キツかったですが、仕事休めなかったんで、泣きながら準備して出勤してました😅笑
    「そんなに働いてえらいね、わたしなんて寝てばっかだった」と言われた時は、「寝てられるなんて羨ましい」とすら思いました😅😅笑
    隣の芝は青く見えるけど、案外そうでもないかもしれないですよ😅💦
    生まれるまでは何かとしんどいかもですが、お大事にしてください☀️
    少しでも良くなりますように😌✨

• 12月8日
ともとも

私も妊娠中は悪阻がない人が羨ましかったです。
でも、出産してしまえば、悪阻は嘘のようです

ばっち~ママ

そんなマタニティーライフも良いじゃないですか🎵
まわりはまわり、自分は自分☆
ワタシも1人目つわりがひどかったし2人目も
3人目も妊娠高血圧、妊娠糖尿病で管理入院
してますよ‼
でも良い思いでです☺

うさぎ。

大丈夫です😭!私もそうでした😭
みんなが楽しそうにマタニティライフ満喫してるときに、切迫で自宅安静→入院安静でそのまま出産だったし、体調もそこまで良くなくて 妊娠中ほとんど何かをした、とかどこに行ったとかなかったです( ;o; )
家族は迷惑だなんて思いませんよ😭情緒不安定にもなります😭1人だけじゃないです😭💕

2mama

えー私も絶賛つわり中で、
毎日家で引きこもって
くまも出来てやばい妊婦ですよ😂😂😂

一人目のときはつわりなくて
生き生きした妊婦(笑)でしたが、
今回はただのげっそりした
女子力の欠片もない干物女状態です😑✨(笑)

情緒不安定になりますよねー😭✋🏻✋🏻
みんな、少なからずなってると思いますよ!
外で見てるだけではわからない部分が多いと思います😌

kkk

お気持ちわかりますよ!
私は1人目の時、切迫で長期入院してまわりのマタニティヨガやランチしてる妊婦さんがほんとに羨ましかったです!
今2人目妊娠中なのですかまた経管短くなってきちゃって今回も入院になりそうですがまぁこれも自分の運命と受け入れました。
子供の為お互い頑張って乗り切りましょう!!

美咲

私も未だに吐くし、胃が押し上げられて
痛くて痛くて。

アグレッシブな妊婦みると落ち込みますよね。

ひさ

私もあります!

私が想像してたマタニティライフと違う!って思ってました😵

妊婦さんって、幸せでゆったりした時間を過ごしてるんだろうな〜いいな〜〜って…

私も早く妊婦になりたい!って…

でも、案外違うんですよね💦
悪阻は、無くなったと思っても再来するし💦
お腹張って思うように動けないし、家事できてなくて申し訳なかったり🙌

同じ妊婦さんで、幸せそうに見えても意外と皆さんしんどいんだと思います💦

象印

前期と後期それぞれに悪阻がありました😂
なので産後の清々しさはたまらなかったです✨
無事に出産してこの清々しさを味わってみてください😋

ma

みなさんありがとうございます!

悪阻ない妊婦さんうらやましくて。。。私は初期からいまだに吐き悪阻などあって💧今もつらくて。
いいなーいいなーしか思えなくて💧
歩き方も私へんだし。もう私なんか女じゃないとか思ってしまって💧
元気な妊婦さんが頭から離れなくて。

レイネ

わたしもつわりがひどくて、一人目の時なんかはほぼ部屋に閉じこもりでした😅
今、二人目を妊娠中なのですが、一人目が居るため、つわりでゲーゲーしてても、面倒みなくちゃいけないので、ゲーゲーしてる暇がない感じです(´・_・`)常に気持ち悪い〜とは口癖のように言っちゃってるぐらいです😞

情緒不安定は、一人目の時も今も健在です😣💦
一人目の時は、祖父にキツイ事言われて、何回も泣いて、発狂してたぐらいです(笑)普段なら、普通にできる会話もできないことのが多かったです。
今でも、情緒不安定はすごくて、いつも以上に気持ちに余裕が無く、旦那のすること話すこと、一つ一つに敏感になり、すぐ泣いたり、すぐ発狂したり…
本当、迷惑かけてばっかだな。って反省はしてますが、なかなかその場になると、落ち着かなきゃよりも、泣いたりしちゃうことが多くて。

だから、つわりが無かったり、全然いつもと変わらないよ♪って方の話聞くと、本当に羨ましいなぁ〜って思います…。けど、産まれてしまえば、そんなこと全然わすれちゃいます!(笑)
つわりひどかったり、情緒不安定だったことを、将来笑って話せる時が必ず来ます!逆に言えば、何もエピソードないより、笑って話せるエピソードが増えたって考えるようにすると、いいかもしれません😌💓
今は辛くても、必ず笑顔になれる時は来ますから!!!

• ma

ma

前向きなったり落ち込んだりの繰り返しで。
    今日はなんかすごく気持ちがブルーで
    まだ悪阻が続いてる私がおかしいのかな?とか。体のいたるとこがかわってきて。いろんなとこが痛くて。普通に歩けなくて。なので元気な妊婦さん見てたら落ち込んで今日は何故か前向きになれずにいます💧💧💧

• 12月8日
  • レイネ

レイネ

つわりが続いてるのおかしくないですよ!
    わたしも初期よりかは落ち着きましたけど、未だにつわりはありますし、気持ち悪い〜。腰痛い〜。泣きたい〜。って感じですし(´・_・`)
    ブルーな時ってとことんブルーになっちゃいますよね😞
    わたしも、先週1週間は病みの一週間で、半端なかったです(笑)今週は調子よくて、あまり情緒不安定にもならず、先週は嵐みたいな1週間だったなぁ。って、振り返ると自分でも恥ずかしくなってます(笑)

• 12月8日
  • ma

ma

愚痴になっちゃいますが妊婦生活本当苦痛で💧💧今も気持ちわるさと頭痛とお腹の痛み中です。

些細な事で旦那にブチ切れたりして私もう女じゃないです。
    デパートいっても歩いてるのがすぐ辛くなって椅子に座っちゃうし。
    ベビー用品なんかまったく買いにいけないし💧あと2ヶ月が暗いです。ここまで悪阻に耐えてきたけどまだ耐えなきゃいけないと思うとしんどいです。
    元気な妊婦さんみてるから余計つらいです。あー愚痴すみません💧

• 12月8日
  • レイネ

レイネ

愚痴れる時に愚痴ったのがいいですよ!
    こういう場でも、愚痴って少しでもスッキリしたのがいいです!
    つわりがひどいのに、ベビー用品なんて揃えてられないのが本音ですよね😞揃えなきゃ!って焦ると余計に、あーーー!ってなったりするし。あと2ヶ月って、つわりが酷いと本当長く感じますしね😢
    maさんの近くに元気な妊婦さんのお友達とかがいらっしゃる感じですか?出産するまでは少し距離が置けるといいですね(´・_・`)

旦那さんにあたっちゃうのは、もう仕方ないです!
    わたしだってそうですもん(笑)旦那さんには、イヤでも理解してもらうしかないんです、つわりの現状は男にはわからないんですもの!

• 12月8日
  • ma

ma

上の子の幼稚園のママです。
    なので平日は絶対にあいます。
    バスとかない幼稚園なんで帰りの会も園庭でやるので💧
    私は悪阻で子供にも負担かけているのにーと思うとなんかすべてにおいてつらくなってしまって。

• 12月8日
夏色

わかります。
「産んだ赤ちゃんに会えるより、お腹の中にいる一体感がなんとも言えない(*´ェ`*)」って言ってる人もいて…ただただ驚きでした。
私なんて、毎日着替えるのも、化粧するのも面倒だと感じてました(*_*)
35週過ぎたあたりなんて、早く出てきて〜って思ってましたね💦

いいじゃないですか、無理なものは無理ですもの。
迷惑じゃないですよ。
それだけ大変なんです。命を守ってるんですから(´▽`)

今は大変だけど、出産は感動ですよ☺️
健康には気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね❤︎❤︎❤︎

• ma

ma

ありがとうございます‼︎
    着替えたり化粧私も辛いです。
    ほとんどノーメイクです。。。
    もーなにもしたくなくて動きたくなくて。でも義母には歩けだの言われるし旦那も動いた方がいいよ。とか言うし。動けるなら動いてるよ。ってかんじです。なんだかお腹スゴーく重いし。妊婦生活大変です🤰💧

• 12月8日
ちぃさん

私なんて、22週で切迫早産と言われてからずっと安静で、その後30週で2週間くらい仕事復帰したら突然脚が痛くなり、杖ついて歩いてましたよ😅
今となっては笑い話ですが、当時は1m進むのにも5分くらいかかってて、トイレにも座れない、階段は命がけ、5cmの段差も涙ぐみ、パンツも1人で履けない…そんなんでした😭
出産しても、自分で育児できないんじゃないかとお先真っ暗な感じでしたが、産後1ヶ月で完全復帰でした‼️
ネットを調べても、お医者さんに聞いても前例もなく、毎日病み病みパニックでした🤯

でもきっと、maさんも赤ちゃんの顔見たら、声聞いたら、そんなの吹っ飛びますよ❗️赤ちゃんに個性があるように、妊婦さんにも個性があると思います😊「隣の芝は青く見える」って言いますし、自分は自分、ワガママ言い放題は妊婦の特権‼️と思って、残り2ヶ月赤ちゃんのために過ごしてください✨

つー

その人
家でも元気ですか??

みんな分からないもんですよ😍

• ma

ma

悪阻ないらしいです‼️
    生き生きして輝いている妊婦さんです‼️幸せオーラがすごい伝わってくるようで今の私は見ているとなんかつらいです💧

• 12月8日
  • つー

つー

私もつわりで入院しました。

つわりない人羨ましいですが

つわりない=楽
    ではないと思いますよ。

赤ちゃん小さいかもしれないし
    妊娠糖尿病かもしれないし
    体重制限に悩んでるかもしれない
    産まれてきてから障害が見つかるかもしれない

みんなそれぞれ色々ありますから

自分は自分。

いま出来ることをやりましょう。

つわりが辛くて
    ベッドの上に居るだけなのであれば
    例えば
    スケジュールは落ち着いてる時間に組めますよね。

何月にこれを開始しよう
    その為には何が必要で
    いくらかなー?とか。
    スマホで検索したり
    子育てアプリ探したり。

本もネットで読めますしね。

つわりで2回
    切迫で2ヶ月入院しましたが
    なるべく時間を有効に使えるように
    努力してました(*^^*)

もう少しですから頑張りましょう❤️

• 12月8日
あ

分かりますー😭
まだこれからなのかもしれないですけど、楽しいマタニティライフどこ?って感じです。
私はまだ少しつわりが残ってるのでご飯も偏ってるのですが、同じくらいの週数の人たちがSNSなどでご飯の画像がたくさん載せてたり、お出かけしたりっていうのをみると羨ましい〜と思ってしまいます🙀
もっとつわりがひどい方からしたら私も同じかもしれないですけど😿

ヒホ

私は情緒の不安さと気持ち悪さがあるくらいで、周りが逆に心配する元気妊婦でした。けれど周りを見ても自分のような妊婦の方が少数派な気がします。今いとこも妊婦さんですが点滴したりしてますし、義姉は出産直前まで体調が優れないようでした。
確かに元気妊婦に越したことはないですが、そうでないからといって家族の方が迷惑に思うことはないと思います。迷惑かけてると思ってしまうのはmaさんが優しい方だからか、情緒不安定だからなんじゃないかな?
ちなみに私は妊娠中より、産後三月たった今、関節痛や排泄について地味にトラブルってますよ〜💦
動き回れなくても、楽しんだりできる何かが見つかりますように🙂

• ma

ma

今の自分が嫌いすぎて変えたくてメイクするのつらいのなに無理してメイクしても何故か微妙で。思うようにいかなくイライラしちゃって💧

• 12月8日
  • ヒホ

ヒホ

気分が落ちてる時には周りの人を羨ましく思っちゃう自分を嫌いになったりしますよね!🙂思うようにいかないとイライラするけど、気分転換の仕方というか方向というか、間違えてない気がしますよ!😄
    元気なら外で髪型変えたり、ネイルしたりできますけど、無理はできませんもんね。
    自分は今は妊婦じゃないですが、イライラしたりする時は大好きなドレスが載った雑誌とか眺めたりします。

• 12月8日
swm

分かります分かります…
悪阻が治ったと思えば自宅安静言い渡され更には長期管理入院の末出産。
安定期なんてありませんでした。
出産準備すら出来ずに産まれてきました。
しかも予定日より3ヶ月早く産まれちゃって。
今でも妊婦さん見たり順調な人が羨ましくて、モヤモヤしちゃいます。

かめら

持論ですが(^^;

妊娠中しんどいのって、赤ちゃんがお母さんあんまり動かないでゆっくりしてねって言ってるんじゃないかなぁと思うんです。

私の場合は、8週から安静を言い渡され、22週から入院。36週からは退院して急に動け動けでした笑
つわりはずっとしんどかったし、臨月来ても動きたくても動けないって感じで、めっちゃブルーでした。
やっと破水して、陣痛を待ってる時には赤ちゃんの心拍が急に下がったのです😱それで普通分娩の予定が、緊急帝王切開になりました。
後からわかったことなのですが、臍帯が細く、胎盤の端に付いていたため、出産時に負担がかかり普通分娩はできなかったと。入院して安静にしていたから、無事に成長できたと。
つまり、しんどくて動かなかったから赤ちゃんも無事でいられたと言うことです。結果論なんですが💦

妊娠って病気じゃないから安静にしてたら罪悪感とかあるし、つわりもない人も居るから余計につらいと思いますが、人それぞれです。無理しなくていいし、普段と違ってて当たり前ですよ(^^;
もう少しで赤ちゃんに会えますから、頑張って乗り越えましょう🤗

mma

一人目もですが、二人目は特に悪阻がつらかったです💦
が、上の子の公園いこ!コール……😂
家で暴れられるのも嫌なので外出した方がマシでした
友達にも、元気な妊婦だね!
散歩してて偉い!と言われてましたが
カンジダにもなったし家にいればげーげーしてたし、よだれ悪阻がひどくてしょっちゅうよだれ吐いてました笑
家では毎晩夫に当たって泣いてました笑
今では全て思い出です……😅笑

アラフォーママ

めちゃめちゃわかります!!!
同じ妊婦なのに色々旅行いったりとかいいなーって(T-T)
でも、つわりで辛かった分、産後子供が泣き止まない時とかぜーんぜん苦じゃなかったですよ😆💕
つわりに比べたら楽!!と思えました!!
逆にSNSでハッピーマタニティーライフアピールしてた友人は産後悩みまくってましたから。
妊娠期間苦労してよかったなーって思いました。笑

• ma

ma

長男に負担かかってるのが可哀想で。
    私が動けなければ遊びにも行けないし。。。うちは自営なんで旦那もなかなか休みないので💧💧

• 12月9日