※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
ココロ・悩み

主人は子育てに協力的でなく、ゲームを優先しており、夜も寝室で子供と一緒に寝ない。子供の夜泣きにも無関心で、主婦業にも理解がないため、妻は困惑している。

あなたのご主人は子育てに協力的ですか?

私は結婚5年目、三歳と10カ月の2人の娘がおり、私は今専業主婦です。

主人は朝早くから夜遅くまで仕事ですので、育児は私1人です。
主人はゲームがとても好きで帰ってきたらとりあえずゲームをします。夜遅くまでしてそのままリビングで寝て朝方寝室に入ってきます。
コタツテレビ、ゲーム、電気全て付けっ放しです。

休みの前の日なんかは、朝までゲームをし、私たちが朝起きてくるとゲームをやめ寝室に入り昼過ぎまで寝る…
そんなことも多々あります。

私としては
趣味であるゲームをやめて欲しいとはこれっぽっちもおもってません。せめて寝室できちんと寝て子供達と寝て欲しい。ただそれだけです。
最近三歳の娘は夜中むくっと起きて、パパがいない。さみしい…と言います。2人目が生まれて、手がかかり上の子もかなり我慢していると思います。私だけではもうアップアップです。
夜の夜泣きもひどく、2人いっぺんに泣くこともありますが、主人は知らんぷりでゲームを続けます。私が2人抱っこして困っていてもなにも思わないようです。

子育を何もしないくせに、小言を言ってくるのも腹立ちます。
専業主婦だからそれが仕事だろ?っていう方もいらっしゃると思います。
でも子育ては2人で協力していくものだと私は思っています。
自分の時間もない、夜もねれない、ご飯も食べたかわからん、毎日クタクタです。

毎回主人に言ってるんですが、わかってないようで…
怒るのも嫌になってきました。

こうやって少しづつ夫婦の間に亀裂がはいり、ダメになってくんだろうな…
好きで結婚したはずなのに。なんかさみしいですね。

2人の子供なのに…本当辛い。

コメント

じゅん525

うちは協力的だと思います!
仕事が忙しいので家にいないことのほうが圧倒的に多いですが、家にいて子供達が起きている間は何でもやってくれますよー!

ぶる

ええーー!ありえないです😭
あんぱんままさんは良く我慢してますし
すごい頑張ってます!!!
私も今は専業主婦ですがある程度は
協力してもらってますよ💦
約束などもして携帯やゲーム漫画は
子供達が起きてる時間は触らず
寝たら好きなだけどうぞという感じで。
私だったら愛想尽かしますし
ブチ切れます!実家に相談したりも
厳しいんでしょうか?😓
ほんと無理しないで下さいね💦

うちの旦那は基本
平日は育児ノータッチです!
そもそも子供が寝てから帰ってきて
起きる前に仕事へ行ってしまうので…
お互い会いたくても会えない状況です。
基本休みの日はダラダラ過ごす事は
ありません。
必ず予定を入れてます!
明日〇〇行くから〇時に家出るよ!と
前日から伝えてます!
公園でもショッピングモールでも
午前中から出かけることを
心がけてます!
私みたいに明日は何時に〜と
伝えてもダメそうですか??

結

私の旦那は
子供が起床時には仕事にいって
子供の就寝後夜中に帰ってくる

ので、普段は家事&育児に携わるなんて時間が全くなくて

休日も月1程度なので

保育園の送り迎え〜全て私がやってますが

就寝前にTV電話で旦那に絵本の読み聞かせを、できる限り毎日やってもらってて
稀にある休日は、この時間が癒しだからと言って早朝〜夜寝付くまで、家事育児率先してくれてるので、時間に余裕さえあれば、もっと普段からいろいろしてくれるタイプなのかな?と思います。

他にもいろいろメリットがあるかわりに

私も旦那が家にいて居心地のいい場所になれるように気を使ったり
子育て&育児&共稼ぎで、余裕がないからと言って自分が女である事を忘れて、手を抜いたりはしないように、気をつけたり
気持ちよく、子育て&家事に携わってもらえるように、パパ育継続してますよ