※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜の寝かしつけが遅いか、お風呂後の授乳後に寝かしつけをしてベビーベッドにするべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の娘の生活リズムについてです。
旦那が18時半頃帰宅。そのあと、お風呂にいれて授乳(19時頃)。授乳後に寝たらハイローラックにのせて寝かせておきます。その間に旦那と私の夜ご飯。21時頃に授乳して寝かしつけ。早いと22時頃にはねてくれます。遅いと23時。夜中はまとまって4時間~5時間寝てくれます。朝は8時くらいに起床という感じです。日中は、2、3時間おきに授乳、メリーやガラガラで遊ぶとよろこんでます。昼寝もします。
夜の寝かしつけの時間は遅いですか?お風呂後の授乳のあとに、寝かしつけをしてしまってハイローラックではなくベビーベッドにしてあげたほうがいいですか?

コメント

マムマム

私の場合は、お風呂後の授乳でベビーベッドの暗い部屋で寝かせちゃいますʕ•ᴥ•ʔ
そうしてました!それから、ずーっと子供達は20時就寝が定着してて幼稚園始まった今もいい感じです♡

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます(^^)お風呂の授乳のあとに寝かしつけとなるとマムマムさんなら、自分の夕食はどのタイミングでとりますか?ねかしつけのあとか、旦那が仕事から帰る前かだと思うのですが(>_<)

    • 12月8日
  • マムマム

    マムマム

    20時以降に食べると太るので、1人目の時から先に食べてました!ʕ•ᴥ•ʔ
    2人目の時は上の子も食べさせなきゃなので一緒に18時に食べてます!

    • 12月8日
  • あいぽん

    あいぽん

    なるほど!やっぱり先に食べることになりますよね!慣れない育児と家事の両立はほんと難しいですね(>_<)

    • 12月8日
あんとも

その頃は6時から6時半ごろにお風呂に入れた後授乳は暗い部屋でしてそのまま寝かしつけてました!😊遅くても8時には寝てましたよ!
朝は6時起きでついていけないですが😅
早寝早起き習慣になってます!

  • あいぽん

    あいぽん

    やはり、お風呂、授乳のあとそのまま寝かしつけになりますよね!こどものことを思うとそのようにしていったほうがいいですね!早寝早起き大切ですね(>_<)

    • 12月8日
みん

私も同じ感じの生活リズムです('0')/
最初の頃もう少し早くベッドに連れてってましたが、22時頃のが1人でスっと寝てくれるので変えられないです😂

  • あいぽん

    あいぽん

    同じ感じですか(^^)確かにうちの娘も22時頃が一番すっと寝てくれます!寝かしつけを早い時間にしてもなかなか寝てくれさそうな予感です(^_^;)

    • 12月8日
まり

わたしもちょうど2ヶ月の娘を育てています!
少し前までは同じような感じでだったのですが、夕方〜夜にかけて泣いて愚図る時間が多かったので、生活を見直して、今は愚図る夕方17時半頃にお風呂、出たら暗い部屋で授乳、そのまま寝かしつけで、大体19時過ぎに寝てます。その後食事を作ってちょうど帰宅する夫と食べてます。もちろん寝かしつけに時間がかかる日もありますが…そういう日はま〜簡単な食事になります(><)
うちの子は昼寝が短くて夜ぐっすり寝るタイプのようで、そのまま2時半くらいまで寝てくれます。その後朝7時までにもう一度位起きるので授乳してます。夜中の授乳が二回になったのが大変ですが、夜の自由時間は貴重です!

  • あいぽん

    あいぽん

    生活見直されたんですね!わたしもちゃんとしなくちゃです!自分たちの夕食が終わってからの寝かしつけだったけど、やはり、早くしてあげるべきですね(>_<)こども主体に変えていかないとだめですね!!
    自由時間の確保大切です!!夜によく寝てくれるのはいいですね(^^)

    • 12月8日
ayk1094

うちは6-7時頃お風呂にいれて、そのまま暗い部屋で授乳して寝かしつけます😌♡遅くても9時には寝てます😌
旦那の帰りは9時すぎなので寝かしつけた後一緒にご飯食べてます😊
早く寝るので朝は6時頃起きてます笑
わたしが起きると横で泣くこともなく目あいててびっくりです😂

  • あいぽん

    あいぽん

    旦那さん帰宅前にお風呂にいれてるってことはお一人でやられてるってことですよね!私、一人でやってあげられる自信がなくて(>_<)旦那さんが帰宅する頃に寝ていると二人の時間もゆっくり取れていいですね!
    朝、ご機嫌なんですね!いいですね(о´∀`о)うちの娘は必ず泣いて目が覚めています(^_^;)

    • 12月8日