※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

103万、130万の壁で収入が変わる場合、社会保険料の支払いについてどうなるか気になりますか?例えば収入が103万以下になった場合でも、当初の支払いが必要ですか?

103万の壁、130万の壁というのは、もしギリギリのラインの場合どうなるのですか?
例えば105万稼げると思って社会保険料?を支払ってたけど子供が熱あげてお休みが多くなり実際103万以下の収入だった場合はやはり当初の予定通り社会保険料払わなきゃいけないんですよね?

コメント

Muuたろ

103万円は住民税なのどの税金に関わる数字じゃないですかね?

社会保険は、週に20時間だっけな、、、あいまいですがそれ以上働く人には入ることを義務づけられていると派遣の担当者に聞いたことあります。

130万円は旦那さんなどの社会保険の扶養に入れるかどうかのラインではないでしょうか?

イルマリ

ご自身で社会保険に入らなければいけないかどうかは、
その会社で働くときにどういう労働契約を結ぶかで決まります。

なので結果として、当初の予定より労働時間が少なくても払わないといけないです。

ぱん

103万の壁を超えると所得税がかかります。
1〜12月の計が103万を超えなければ、所得税払わないで済むか、払っていたら年末調整で返ってくるとか、詳しくはわかりませんが負担はありません。103万をちょっとでも超えると払う義務が生じます。

雇用保険は、週20時間以上の勤務で加入です。でも負担額は少ないし、辞めたら失業手当受給の権利が得られるので、私は入れるなら入った方が得だと思います。

130万の壁を超えると、社会保険を払わないといけません。この規定はご主人の会社の健保によって規定が異なります。ただ、法律上は「年間130万円以上の見込みの収入の契約」が社会保険加入の条件なので、月々の収入が130万÷12の月を超えたらNGという健保もあります。うちはそうです。
あと、ご存知だとおもいますが勤め先が大手だと週20時間以上で社会保険入らないといけないですね。