※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子の育児で悩んでいます。泣き声が絶えず、眠りが浅くて寝不足。チャイルドシートでも泣き続けるため外出が大変。周りの子と比べて心配しています。

生後3ヶ月半の男の子のプレママです。
最近周りの子に比べて育てにくいのかな、と悩んでいます。

◆3ヶ月になる前から人見知り&パパ見知りが始まり、私以外の人が抱っこするとギャン泣き。
泣き出すと私が抱っこするまで泣き続けます。
私がお風呂に入っている間家族(主人と実母)が見ていてくれるのですが泣き声がずっと聞こえるのでゆっくり入っていられません。
置いたら泣くのでトイレもゆっくり行けないです。
◆お風呂に入れて上がったら必ずギャン泣き。
もうこの世の終わりかと思うほど泣き叫びます。
ちゃんと部屋も暖かくしているのに顔を真っ赤にして泣き叫びます。
肌がカサついているので処方された保湿剤とワセリンを全身に塗るのですが、その間ずっと泣くので気が滅入ります。
◆眠りがすごく浅いです。
昼も夜も添い乳で寝かしつけるのですが、昼間は寝ても10分ほどで起きます。起きてもまだ眠いのかグズるのでもう一度寝かしつけても10分ほどで起きます。
日中はその繰り返しで計1時間も寝ません。
夜中は寝かしつけて10分ほどで起きるのを3回ほど繰り返した後は長く寝てくれます。と言っても2時間寝て、起きてを2回繰り返したら1時間ごとに起きます。2時間睡眠→授乳→2時間睡眠→授乳→1時間睡眠→以降1時間置きに起きます。ミルクは飲んでくれないので、母乳のみです。かなり寝不足でしんどいです。
◆チャイルドシートでギャン泣き。
とにかくチャイルドシートに乗せると泣きます。
ずっと泣きます。10回に1回くらいは寝てくれることもあるのですが、ほぼ泣きます。
私が隣に座ってあやすのですが泣き続けて、終いには泣きすぎて吐いてしまいます。
すごい声で泣くので運転席に座っている主人との会話すらできません。
車でのお出かけがしんどいです。
もうどこにも行きたくない。

基本的に泣くときは全力で泣くので家中に響き渡ります。
実家にいることが多いのですが、泣く様子を見たおばあちゃんにはどっか病気違う?と心配されます。
私も障害があるんじゃないかと思うときがあります。
よく泣く子の域を超えてるように思います。
みなさんのお子さんはどうですか?
周りの子にこんなに泣く子がいないので不安です。

風邪を引いて微熱続きだし、寝不足過ぎて治るものも治らない…。
覚悟はしていたつもりですが、育児がこんなに大変だとは思いませんでした。
朝までぐっすり眠りたい。

長文&愚痴ですいません。

コメント

回答になってませんが‥ものすごくぼっちゃんさんは頑張られてると思います。

泣くのが仕事とわかっているけどギャン泣きされるとこっちもしんどくなりますよね(^o^;)新生児はよく寝るって聞いてたのに嘘ですよねアレ(笑)

グチはご家族やママリでためらわずたくさん吐いてください!

ギャン泣き前提で家族に一旦預かってもらってなんとか少しでも休みたいですね。地域の保健センターなどで産前産後ヘルパーなど問合せてもいいかもしれません。

哺乳瓶別のものを試してみてはいかがですか?

赤ちゃんはママが大好きだからだっこされたがってるんですよ(*^^*)
私の方が ママ後輩ですが、いつか笑って話せるまでお互いなんとか一日一日乗りこえて行きましょう!!

源氏と平家

きゃー!(◎_◎;)
うちの子と似ています!
誰かに抱っこされるのはOKですが、ママが見えなくなるとギャン泣き。
お風呂上がりもギャン泣き→オムツが履けないくらい。
お昼寝も夜も添い乳、乳が離れると泣く。

泣けばママがどうにかしてくれると分かっているのかな?と思います。

うちの場合泣きながらチラチラ見てくるし、涙も流さず声だけです。
近づいて抱くと、ニッコニコです。
演技なのです…

• kotomama

kotomama

すごくすごく頑張っていらっしゃると思います!ギャン泣きされるとなにかいけないことでもしてるんじゃないかってママがつらくなりますよね💦
    男の子で第一子の友人は、ママの抱っこ大好きで寝たから置こうと思うと泣いてしまうので、抱っこしながらソファで寝てたと友人から聞いたりしました。子供の個性もあると思いますが、周りからも病気じゃないかと言われると心配になってきますよね。

3か月なので予防接種も始まってると思うので、その際に小児科の先生に相談してみてはどうですか?あとは児童センターなど行くと話し聞いてくれるので気分転換にもなります。それに話すと少し楽になったりしますよね。
    車で泣いてしまうのでなかなかおでかけできないと思いますが、ママも気分転換になったりできたらいいなぁと。

ちなみに抱っこ紐やベビーカーでも泣いてしまいますか?
    寒い時期にどんどんなっていくので散歩もなかなか行けなくなりますが、赤ちゃんの気分転換にも少しお外にいったみるのもいいかもしれないです。抱っこ紐もベビーカーもだめならママの抱っこでお外にでてみてもいいかもです。

• 12月8日
りん

それだけギャン泣きされると心身お辛いでしょうに…😣💦
お風呂に関してのみのコメントですみませんが、授乳の間隔のどのあたりでお風呂にいれていますか?
もし次の授乳時間に近ければ脱水や喉が渇いてギャン泣きしている可能性があるので、もう少し早めに入れるといいかもしれません。
もしすでに実践されていらっしゃるならすみません💦💦

さくらまま

うちも泣き過ぎて病気か?と思ったことがあります。母も遠方で頼れないため、限界がきて一時保育を利用しました。保育士さんからの客観的なアドバイスもいただけ、リフレッシュもできましたよ。うちは3か月に入りかなり落ち着きました。
でも、また大変な時期はくるんだろうな😅と思っています。
本当に、育児大変ですよね。たまには自分の時間を持って、お互いうまく手抜きして頑張りましょう☺️

ゆい

毎日お疲れ様です✨✨
睡眠のサイクル、ほぼ一緒です😫子供も常にあくびをしています😣私も出産してから、寝不足続きで風邪ひいてぱっかりです💦
私は、睡眠不足で心がボロボロになり、市の産後ケア事業を利用しました!一泊二日でしたが、おっぱい以外は助産師さんがみてくれるので、かなりリフレッシュできましたよ✨もしお住いの地域にもあれば、札幌市の場合は生後4ヶ月になるまえまで使えたのでぜひ、利用してほしいです‼︎

今は大変ですが、大きくなったら、いっぱい親孝行してもらいましょう😾💓

よー

我が子のことを書いてるの〜って位同じです😂笑
本当に毎日疲れますよね。
チャイルドシートでのギャン泣き。
パパ見知りで前のママ抱っこじゃなきゃ泣き止まない。
夕方からの寝ぐずり。
入浴時も鳴き声で本当にゆっくり入れませんよね。
夕食作りも集中出来なく食器を落として割ってしまったり。
寝る前はこの世の終わりの様な鳴き声1時間泣きっぱなし。
睡眠時間も2〜3時間、朝方は1時間起きに起きて授乳です。
悩みましたが泣くのは元気な証拠なんですけれどね、そうは思えない😅
最近は外で抱っこ紐だと眠りは浅くても寝てくれるので散歩の毎日です。
とても肩痛くなりますがそれが一番起きないので。
ベビーカーはぎゃん泣きで使用してません。
産まれた時から泣き声も人の子と比べて大きく。
うちの子だけ特別手がかかるなかなと本気で悩む時期もありました。
母乳外来で相談したり。
でも特別大変な子では無いと言われました。
睡眠不足が限界の時はお散歩お願いして旦那さん見ててもらい睡眠をとったりして調整しています。
でも皆さん頑張っているのですね。
うちの子だけではないと励みになりました。お互い頑張りましょう😌