※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいちゃん
子育て・グッズ

授乳中に控えた方が良い食べ物について、経験上のお話を聞きたいです。要注意な食べ物があれば教えてください。

授乳中に控えた方が良い食べ物とかあるんでしょうか?
基本的に神経質ではないので、妊娠中も生ものなど普通に食べていました。もちろん、安心できるところでのみですが。
ネットで調べたりするのもあまり好きではないので、
みなさんの経験上でのお話を聞かせて頂きたいです!

コメント

ひなママ

私は完母なのでカフェイン控えてますよ😊
最近は1日一杯までなら良しとしてます😂w

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

カフェインはやっぱりまだ控えた方が良いんですね(゚∀゚)

• 12月11日
hana

アルコールとカフェインは控えてます(´ω`)

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

この2つに気を付ければ特に問題はなさそうですね!
    ちなみに、カフェインを控える理由は赤ちゃんの身体で処理できないからということでしょうか?

• 12月11日
  • hana

hana

そうですね、赤ちゃんは情緒不安定になる、寝つきが悪くなる、興奮する、乳幼児突然死症候群のリスクが高くなる、などがあるそうです。
    また、母体も鉄分の吸収が阻害される、利尿作用があるので母乳のために水分補給しても排出されてしまう、などがあります。
    コーヒー好きだったので妊娠中からずっとカフェインレスを飲んでます(´ω`)

• 12月11日
ひあゆー

私はかなり気にしてた方ですが、油が多い物、乳製品、甘い物など3ヶ月まではほとんど食べませんでした(´・ω・`)
特に最初の1ヶ月は白米、根菜類と葉物と鶏胸肉、水のみで生きてました。
何より乳腺炎になるのが怖かったのでこんな食生活でしたが、少しずつなら食べても大丈夫だったと今は思います♡

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

素晴らしいですね!!私もそれぐらい徹底できる性格ならよかったのですが、なにせズボラで…
    乳腺炎わたしもこわいです!友人もなった人多くて、世話も大変になるし辛いよって聞きました(´゚ェ゚)
    食べ過ぎないってことが大事ってことですね!ありがとうございます😊

• 12月11日

友達は柏餅食べて、詰まりかけたと言ってました!

あと、夜寝る前に甘い炭酸を飲んだり、アイス食べたりすると、何故かカンカンに張って痛かったです…
今はガンガン飲まれるので、全然平気です!

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

お餅系は気をつけた方がいいんですね!和菓子が好きなので、気を付けようと思います!
    夜にアイス…この前張ってるなと感じた前夜アイス食べました(゚⊿゚)
    参考になりました!ありがとうございます😭😭

• 12月11日
Cocoa

こんにちは☆出産おめでとうございます❤️そして育児お疲れ様です☆

私の経験談ですが、辛い物を食べた後、子どものうんちが出にくくなりました(笑)納豆や魚を食べた後の授乳中の匂いなどもあり子どもへの影響は直でいくことを体で学びました!
カフェイン1日1杯、生もの月1ペースくらいにしていますがそんなに神経質にはなっていません!
うんちが出なくなった時などに食生活見直してみると面白いと思います♪

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

授乳中の匂いまで変わるんですね!驚きです…
    うんちが出なくなるというのは、丸一日一回も出ないということですか?

• 12月11日
  • Cocoa

Cocoa

みんな違うのかも知れませんが私は匂いも違いました!
    いつも朝の同じ時間にうんちが出ず、次の日にいつもと違う硬めのうんちが出ていたのを覚えています!母に「辛いもの食べたら出にくくなるよ!」と教えてもらいました!

• 12月11日
まーな

私はお酒だけです!
あとは食べたいもの飲みたいものバンバン摂ってます(^_^;)
コーヒーは気が向いた時だけカフェインレスにしてみたり(笑)

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

コーヒーや緑茶などカフェインは1日どれぐらい飲まれますか?

• 12月11日
  • まーな

まーな

カフェイン飲料は1日3杯くらい飲んじゃってます(^_^;)保健師さんにもそれくらいなら大丈夫と言われました!

• 12月11日
  • じぇいちゃん

じぇいちゃん

そうなんですね!!
    参考にさせていただきます
    ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

• 12月11日
なにぬねの

青魚や明太子は控えたほうがいいみたいですね☺️いとこが、アレルギーじゃないんですが青魚食べたあとに授乳したら赤ちゃんに湿疹が出てきたみたいでした😭

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

湿疹😱それは乳児湿疹とは全然別物が出来たということですよね…
    小さい赤ちゃんだから、変な湿疹とか出来たら可哀想。青魚気を付けます‼︎

• 12月11日
さくらママ

とくに控えてるものはないです!
引いて言えばカフェインですかね!
もともとアルコールは飲まないので!

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

特に乳腺炎とかにもならずって感じですか(*⁰▿⁰*)?

• 12月11日
  • さくらママ

さくらママ

はい!

• 12月11日
にん

お酒だけですね!
あとは何も気にせず飲食しています🙌

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

返信ありがとうございます!
    食事は偏りすぎないことだけは気を付けているので、安心して食事できそうです(๑・̑◡・̑๑)

• 12月11日
まる

皆さんも言われてますが、お酒だけ飲まないです。
あと食べ物、飲み物はほどほどにしてます。

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

何かを食べ過ぎたりしなければ大丈夫ということですね‼︎もともと量はそこまで食べないので、良かったです(^^)
    ありがとうございます🙇‍♀️🍀

• 12月11日